ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「松屋」~ついに待望のうどんメニュー登場!!

2022/11/30

 皆さんこんにちはご機嫌いかがでしょうか。今日は松屋の新メニューを紹介したいと思います。一体何かと言えば「うどん」どすっ!だってうどん大好きだから。大したことなくてごめんね。

 

 松屋の公式サイトのメニューの欄に「うどん」の文字があることをご存知の方も大勢いらっしゃると思う。サイトを見た限りではこのうどんは全国の松屋で発売されているような錯覚を受ける。

 しかし実際には松屋のうどんは関西地方のみで売っているだけである(2年位前の話)。今はトンキン方面でも売っているらしい。

 こゆきはまんまとこの罠にかかり松屋のうどんを求めて何軒も愛知の松屋を巡ったことがある。当然うどんなどどこにもなかった。。。悲しい思い出である。松屋よ!もう少し分かり易いサイト作成を心掛けんかい!

 

 そういった苦い記憶を引きずりながら本日何気な~く松屋のサイトをのぞいていると「な、なんと!11/29いい肉の日より『店舗限定ネギたっぷり肉うどんを発売いたします』」と告知しているではないか。でも店舗限定だしど~せ愛知県では売らねえんだろ!と思いつつ対象店舗を検索していくと「あった!!」のであ~~~る。

 よく前を通る豊明店でも食べられるようだ。こりゃ行くしかねえべ!んだべ、んだべってことで早速13時過ぎに松屋の扉をガラった。

松屋&松のや

松屋は常にいい仕事をしている 株買っちゃうカモ 優待券ほしいし~!

 この店に入るのは初めて。松屋と松のやが併設されている店舗だ。入口を入るとすぐ券売機が2台並んでいる。そのうちの左側の券ちゃんにかじりついた。

 すぐうどん探しを始めた。ところが、、ない!モニターのどこを探してもない!「どうなってんねん」と店員に聞こうとしたがとても忙しそうだった。取り付く島もなさそうである。ということで諦めました。。。すごすごと店を出てきた。またしても松屋にヤラレちゃった感パなかった。怒りしかなかった。イカ耳だわ!!

 店から出て帰ろうとした瞬間だった。目に立て看板が飛び込んできた。裏側から見ていたので何の看板かわからなかった。表に回って確認すると「ネギたっぷり肉うどん」の写真と文字がデカデカと。「あるんじゃねえか~~~!!!」と興奮した。

隠してたの??こゆきが悪いの??

 でも券売機にはなかったしなあ~と思いつつダメもとで店内に戻った。そして2台並んだ券ちゃんをよく見ると左側は「松のや」、右側は「松屋」用となっていた。。。まぎらわしいやっちゃ!一見さんには見分けつかんわ!!

 松屋の方の券ちゃんを操作するとバ~ンとうどんの文字が現れた。これでもう安心。「ネギたっぷり肉うどん580円」のボタンを押した。この他「ネギたっぷりかきたま肉うどん630円」もあるようだ。今回は初なのでたまご抜きにしてみた。

 

 システムがよくわからなかったので店員に聞くと「席に座って大人しくしていれば自動で番号が呼び出されるのでそれまで待機せよ」とのことだった。大人しく席に座って待っていた。10分もたたないうちにチャイムが鳴りこゆきの番号が表示された。すぐ取りに行った。

 受け取ったうどんは神々しかった。待望の松屋のうどんである。今まで何年待っていたことか。わざわざ大阪まで松屋のうどん喰いに行こうかと迷っていたほどだ。これほどこゆきをトリコにしたんだから松っちゃんもうどん冥利に尽きるってもんでえ!

 これを読んでいる人々は「たかが松屋のうどんじゃん!」って思うかも知れない。こゆきもそう思う。でも苦しい時を経験した者にしかわからない喜びの瞬間なのである。

 

 まずビジュアルからご紹介しよう。ネギたっぷりというだけありネギはドサッている。そして肉もいっぱい乗ってけつかる。肉は牛めしの肉を使っているそうだ。うどんの量は適量。一般的な量だ。どう考えてもうまそうな風情をしている。

 例えば半年禁欲していたオスがメスを見る目をこゆきはしていたかも知れない。こゆきメスなんだけど。。その位欲望をかき立てるオーラが出ていた。

 

 最初に汁をジュルった。うっめ~!肉のうまみも溶け出しているし、化学調味料のパなさも著しく気に入った。出汁もしっかり効いているし、出汁と肉汁と化調の黄金比率がたまんねえ!

 麺をツルった。うどんの名店とは比較にはならないが悪くない。ドロッと溶け出してしまう麺もあるが、そういった安物麺感は皆無だった。なか卯よりマシかも。

 ネギはたっぷりだが固い。もう少し白ネギ部分を所望したい。香りもあまりなかった。ネギ臭いのがこゆき様の好みである。

 肉は牛めしそのまま。牛めし単品も頼もうか迷ったけどこれで十分だった。目をつぶっていればうどんを除けて喰えば牛めし?って感じだった。思わず紅ショウガブッコみそうになった。小ご飯があるといいカモ。

 軽快に楽しくおいしくズルった後汁を全部ナメった。久しぶりのドンナメである。そこまでの味か~!と言われればその通りである。でもこゆき様はいたく気に入った!今後もナメナメしに現れるだろう。

ぎうどんのうどんバージョン

これ喰ってにゃんちゃんが一匹やられたそうじゃ

 この豊明店は松のや併設となっているのでとんかつやチキンカツなんかもある。エビフリャアもある。深夜や早朝サケりたくなったらいいかも知んない!

 

 関係のない話だが、この松屋のすぐ近くにあるうどんの名店「十四明」がお昼真っ最中だというのに準備中になっていた。店内は照明が点いているし定休日でもないし何かあったのだろうか。とっても心配なこゆきちゃんでした。だって十四明のうどん、おいしいもん!!

松屋 豊明店
〒470-1121 愛知県豊明市西川町島原8-7
500円(平均)500円(ランチ平均)
r.gnavi.co.jp