ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

刈谷市「高倉庵」~味噌煮込みうどんがうまいとは。。昼定食2連爆食ロード!パート1

2022/12/5

 うどんの名店「高倉庵」。きしめんは塩っ気きついが出汁が効いてていい感じだし、なんせカキフライが手作り感満載でとても好み。今回はカキフライでいくか、かつ丼で攻めるかとても悩んだ。とにかく店へ行って決めようと衆議院で可決された。

 

 11時過ぎこゆきさんは刈谷という町に立っていた。はるかに望むのはうどんの聖地「高倉庵」である。

なぜこの名店が侘びているのか理由おしえてケロ?

 車を降りるとすぐに玄関扉をガラった。誰もいなかったので一番奥の見晴らしのいい席にドスった。すぐメニューを手に取って吟味を開始した。

 かつ丼は捨て難かった。でもカキフライも食べたいし~両方頼むと揚げ物バカになっちゃうし~とても迷った。

 そこでランチメニューなるものを見てみると「カキフライ付き味噌煮込みランチ」というとても魅惑的なものを発見した。この際かつ丼にはどっかへ行ってもらってこれで勝負に出ることにした。

こゆきをハッとさせたランチメニュー

 水とオシボリを持って来てくれたおばさんに「カキフライ付き味噌煮込みランチ1,200円」と判決を申し渡した。

 

 約10分でランチが運ばれてきた。「こ、これは当たりだな!」とこゆきはピ~ンと来た。実にうまそうである。セット内容はごはん、味噌煮込みうどん、カキフライ野菜タルタル付き、タクアンという豪華キャスト。これにかつ煮が2、3切れ付いていればペキカンである。

カキ30個くらい食べたい!

 カキからいこうかうどんからやっつけるか迷い箸を泳がせながらうどんをつかみ上げた。麺を少々、油揚げを2枚、ねぎを2つほど小鉢にとり上から汁をタラった。そしてジュルった。いや~うまかったっす!なんというか地味にうまいというか派手さはないがじんわり腹腔に染み渡る味だった。

 味噌は控えめ、出汁タップリ、麺は細目&固さふんわり。喰っているとスーッと鼻から味噌と出汁の香りが抜けていく感じ。こいつは名品だ!

 ただうどんの器は小さく中身も少ない。このうどんならバケツ一杯でも食えそうなので残念である。でもうまいものは少しづつ食べるのが通なのカモ。

 うどんの具はねぎ、かまぼこ、しいたけ、油揚げ、生卵である。常々こゆきが提唱する「麺類には生卵は合わねえ!」説を引っ込める気はないが、今回は勝手に店側が入れてきたので仕方なかった。卵が潰れないよう慎重に食べ進めた。

 一つ残念なのはかしわが入っていないこと。これは痛かった。うどんにはかしわである!これが入っているのとないのではうどんの価値が変わってくる。残念至極でおじゃる。

東海市の「㐂代志」の強力なライバル出現!

 うまいうどんに舌鼓を打ちつつ、その先にあるカキフライにも目が行ってしまう。早く揚げたてを喰わなくては。。。揚げ物は時間との勝負だからね。

 カキにレモンを小便掛けし、タルタルを少々まぶしてパクった。い~味してます!とにかくこの店のカキは小粒だし臭みも少々残っているがこゆきの好みド直球なのだ。

 昔こゆきのママが作ってくれたカキフライを思い出させる。そんくらい手作り感がパない!ブラボー!!ブラボー!!ブラボー!!!(うるせいぞ!!!)。

こういうのでいいんだよ!いや、こういうのがいいんだ!

 ごはんは固めで炊かれており量は少ない。カキ食いながら全部食べてしまいそうだったが寸止めしておいた。なぜならこのうまい味噌煮込みの汁にぶち込みたいから。

 うどんの麺と具をあらかた食べたら、ごはんを土鍋にポチャった。ここんとこ重要だから覚えといてね。

 汁をごはんに掛けるんじゃなくて、ごはんを汁にぶち込む。とても大事なポイントだから帰ってから復習しておくように。よくごはんに汁掛けする人を見掛けるが良い子はマネしないように!

 さてこの段階で卵をブチャった。そして雑炊タ~イム!汁一滴ごはん一粒残さずドンナメしました。ごっつぉ~さん。

こちとら江戸っ子でえ!

 さてさて全部食べ切った後もうまさの余韻が残っているし、腹も6分目という感じだった。追加できしめんでも。。と妄想したがやめておいた。「定食食って、麺追加するバカがどこに居やがる!」って自分に言い聞かせた。スッと席を立ちお会計に向かいましたとさ。

 

 こゆきが来た時誰も居なかった店内は段々賑わいを見せ始めていた。横に座ったじいさん二人連れは二人ともかつ丼を頼んでいた。やっぱかつ丼喰いたいよ~~~!

 昼定食2食爆食ロード!パート2はまた明日。現在晩メシ抜きで本日の行いを懺悔ちう。

 

リンク先がねえっす!ゆるしてケロ