ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「かつ雅」~サルをお供に揚げ物三昧

2022/12/26

 大府市にある大人気とんかつ店「かつ雅」へ行ってきた。一人では寂しかったので今回はサルをお供として連れて行った。このサルとはなぜか相性がいい。

 サルと呼んでいるが実はこのサルの風貌はパグに似ている。フレブルと言ってもいい。本当はイヌと呼んだ方がピッタリくるのかも知れない。

 

 さてかつ雅はお昼時に行くととても混んでいる。なので今回は14時半前に店へ入ってみた。と、ところがこんな時間でも店内には大馬鹿共が10人ほどいた。仕方ないので待ち客名簿にサルと書いて待機リストに名を連ねた。こゆき一人ならとっくにトンずらしているが、サルがどうしてもここでパクりたいとわがままを言ってきたからだ。

 20分ほど待ってようやく「サルさま~」と呼び出しがかかった。こゆきとサルは急いで指定された席へ向かいドサッた。この時相当腹が減っていた。

 

 オシボリと茶を持ってきたおば様に注文を繰り出した。まずサルは身の程もわきまえず贅沢にも「黒豚ロースかつ定食120g2,120円」と申告していた。これに「かきフライ(3コ)924円」を追加するという離れ業もやってのけた。まあこの時期に揚げ物屋に来てかきフライ食べないのは愚か者なので仕方ないかも知れない。でもかきフライ3つで924円って高杉君じゃない!

 続いてこゆきの注文だが本当のところは黒豚ヒレかつ定食をムシャブリたかったが、最近はまっているかつ鍋で勝負を賭けることにした。かつ雅でかつ鍋を食べるのは初めてなのでとても楽しみ。「かつ鍋定食1,430円、かきフライ(3コ)924円、瓶ビール中瓶640円」と豪快にぶっ放した。

 

 10分くらいで中瓶ビールが登場した。案の定スッパドライだった。中瓶なのでチュウチュウしているとすぐ無くなってしまうのでゆっくりとスッパイ味を舌の上でころがした。

なんで大瓶ないんですかっ???

 その後少ししてかきフライが出てきた。かきは1粒300円以上するのでさすがに大きかった。タルタルが付いてきたがこれも手作り感満載でうまそうだった。レモンをタルに垂らして、タルをタップリかきになすり付けた。そしてパクった。

 感動を期待しつつ味わったが、なんというかあまり味気のないかきだった。タルはこれまた酸味もトロミも少なく水分過多の様な気がした。手作り感は合格だがもう少し腕を磨いてほしいところだ。もちろんこの値段だからありがたく全てを鯨飲した。サルも満足そうにかきをホジホジしていた。

もう少しけっぱれ!と言いたいタルタル

こ、これだけで924円でっか?

 かきを食べていると程なくサルの黒豚がやって来た。サルはゴマを摺ったりソースを垂らしたりしながら目を細めてパクついていやがった。

 

 サルの黒豚から遅れること5分でこゆきのかつ鍋が登場した。時間が掛かっただけあってとじてある卵がパサついていた。まあその辺は我慢してかつをパクってみた。とてもとて~~~も期待していた。ウッメ~~!と飛び上がること間違いなしと思っていた。でも何の感動も起こらなかった。

 味付けがくど過ぎるんでやんす!こゆきの好みとはかけ離れていた。もう少しマイルドな味付けは出来なかったものかと反省を促したい。もちろん一般的な合格点の水準にはあるのでありがたくパクパクした。

かつ鍋の水分はほぼ消えていた 上の壺が漬物じゃ

もうこの時点で卵は鍋に張り付いていた

 ビール飲みつつ食っていると瓶が空になった。この時タイミングよくサルがごはんのおかわりを申し出た。生意気にもサルの分限でおかわりとは小賢しい奴め!こゆきも負けじと「生ビール大790円」を追加した。

 かつ雅では定食を頼むとごはんが「白米or麦飯」を選択出来る。今回こゆきは麦飯を選択した。いつもなら歯応えがありボソッとした麦飯がとんかつにとても合うのだが、今回は何故かメシが団子状になっていた。これって炊き方失敗したんちゃう??当然あまりうまくなかった。

 ついでに書いておくと定食には壺に入った漬物が付いてくる。この漬物がとてもうまい!かつ雅の楽しみの一つと言っていい。今回の漬物は白菜の浅漬けだった。とても好物なので目一杯取り分けて白菜ビールを楽しんだ。でも漬物もいつも程うまさを感じなかった。

 あれもダメこれもダメという結果になってしまったので最終的にビールを残してしまった。こゆきちゃんが自分で金払って呑むビールを残すなんて。。何年振り???って感じ。

 結局飲み食いの時間は15分ほど。たくさん待った割には楽しい時間は短かった。レジへ向かい総会計6,828円を支払った。当然サルの分はこゆきもちである。たくさんお金使っちゃった。えへっ!

 今回のかつ雅はダメダメ君だったが一応かつ雅の名誉のために書いておく。

かつ雅の良い点

・接客はベリ~グ~!

・黒豚は高いがベリ~ナイス!

・漬物は食べ放題でトレビアン!

・みそ汁は手作り感があってトレボン!

・開店時間は10時45分~で中休みなしトレトレボン!

黒豚以外のかつは並だがジャンボサイズもあって選択肢が多くていい。

 今回久しぶりに食べてみたが全体的にとても値段が上がっている。値段が高くなるのは時勢上仕方ないが味の方は頑張ってほしい。特に漬物とごはんはかつ雅の命でっせ!もう一つ書いておくと今回はキャベツの乾燥化が激しかった。いつものかつ雅なら考えられないこと。どうしちゃったんだろ?

r.gnavi.co.jp