ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「長寿うどん」~うどん屋で餃子をペロる

2023/1/20

 笠寺庶民の味方「長寿うどん」へ行ってきたじょ~!久しぶりである。ここはうどんの種類が豊富なのでいつも何を喰うか迷ってしまう。今回は餃子ととろろで舌鼓を打つ所存で御座候。

 

 珍しく16時ころ店ちゃっ君。過疎っているかと思いきや意外と客は居た。本日は大将一人で店を切り盛りしていた。多分こんな時間だから誰も来ないだろうと油断していたんだろうね。天手古舞のようだった。

 水を持って来てくれた大将に「肉うどん並620円、スタミナ餃子??円、いわし天ぷら130円、とろろ150円」を頼んだ。餃子の値段は不詳だが合計金額が1,330円だったので、恐らく430円かと。。どれも値段がぐんぐん上がっている。

 本当のところはとろろではなく、とろろ丼を注文したかったが満腹地獄を味わうのはイヤだったので回避した。

 

 10分しないくらいで全部揃ったのでお食事会を始めた。まずはいわしからである。今日のいわしは珍しくチンしてくれているようで生温かい。その時により冷たいまま出てくる時もある。揚げてから時間も経っているしどっちだっていい。

 いわし特有の臭みが出ていてうまかった。いわしは臭くてたりめ~だ!この臭み恋しさに頼んだんだから全然嫌じゃなかった。てゆうか久しぶりのいわしに舌がタンタン鳴った。

 

 次に餃子。ミシュニャンで何度も書いているので「ひつこいで~!」と言われるのを覚悟で申し上げますが、やっぱりうまい!!餃子は3種類あるがこのスタミナ餃子が一番。にんにくブワんだし、スコラーで食べるといくつでも入りそう。スコラー知らない人民は過去記事を丹念に探してみてね。

 でもこのスタミナ餃子は推定値段が430円。かなり高くなったなあ。今後金に余裕が出来たら3人前くらいペロってみたい。ついでに酒も飲みたいが長寿は酒置いてあるのかなあ???酒飲んでるうつけ者はみたことないし~~~!

 

 肝心の肉うどんにはとろろをトロった。トロられて不味くなる要素はないので当然うまかっちゃん。牛丼のうどんバージョンを喰っているようだった。麺は柔め。味付けはしっかりめ。肉量標準的。と言ったところ。

くさ~いいわし天、でもうめ~ぞ!いわしは臭いも食べると言われている、、ほんと???

可もなく不可もなく。。。

なんか最近とろろ食べたいのよ とろろ病?

値段抜きならにんにくタップリ系餃子で1番やろ!

 ここ長寿うどんはうどんの味は至って普通君である。ただ朝早くから開店しているのと値段が安めなのがうれしいところ。特に朝早いってところはこゆきの心をグサリとつかんで離さない。

 うどん屋なのに餃子がうまいなんて罰当たりな店だが、今後も繫栄していくことだろう。客入りが物語っている。丸〇製麺とは違うのだよ!!!

r.gnavi.co.jp