ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「西善」✽~本年最初の西善詣では皿うどん

2023/1/27

 ミゾレ降る中西善へ強行軍してみた。確か去年の雪降った時も西善へ行ったような気がする。そん時は臨時休業になっていたような気がする。今回はやっていてほしい。

 

 12時くらいのお昼真っ盛りに西善降臨!いつもなら今時間にやって来たら店ん中満杯で20分くらい待たされるところだ。でもミゾっていたお蔭で客は半分くらいだった。

 カウンターへ腰掛けてすぐ「皿うどん900円!」と申し渡した。おばばは「へへぇ~!」と畏まって注文を拝領した。

 

 10分しないうちに皿うどん登場。いつも20分は待たされるので拍子抜け~!すぐに酢をブッカケしたりコショウをパラったり辛子高菜をブッコんだりして食前の準備に取り掛かった。少しまぜまぜしてパリパリムニュムニュ口の中へ摂取を開始した。

 今日のはいつもより粘りが強かった。片栗粉入杉君。味付けも少々乱暴な印象を受けた。これらはあくまで今までの西善と比べてのことであり、他の店のなんちゃって皿うどんとの比較ではない。当然うまい!!

 具はたっぷり。麺は極細麺。そうめんより細い麺を揚げたものだ。細麺好きのこゆきにはたまらない逸品であった。

今日のはちょっとミルキーだった

あ~ん、あ~ん、あ~ん、餡全部食べちゃった~!

 いつも「西善でからあげを食べない者は人にあらず」と書いているが、今回は皿うどんのみ。毎日揚げ物喰ってどうすんだよ?あ~ん??

 でもこの後ドンキに寄って醤油からあげを買うつもりだったので、どうせなら西善のバカうまからあげお持ち帰りしたら。。。という妙案が浮かんでしまった。そこで「からあげ400円×2」を別注してみた。結局からあげの魔の手からは逃げられなかった。

 ついでに書いとくとドンキのからあげもうめ~!醤油と塩味があるが断然醤油に軍配が上がる。もし皆さんも買う機会があれば醤油一択ですぞ!!!

 10分で皿うどんをペロった。餡は一滴も残さずペロペロした。そしてご帰還なされたというわけじゃ。今からあげパクりながらこの記事書いているところ。じゃ~な!からあげうめえなあ。。。

西善
〒476-0014 愛知県東海市富貴ノ台6-246 パークサイドビル103
r.gnavi.co.jp