ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「藤一番」~藤一番のルーツを知り緊急訪問されたトランプ大統領

2023/2/6

 名古屋のご当地ラーメンチェーンと言えば「スガキヤ」「丸源」「ラーメン福」なんかが思い浮かぶ。その中でも最近「福」に至ってご執心のこゆきさんだが、近ごろの福はなっとらん!!いつ行っても激混みじゃ。開店前に行ってもダメ、昼時ずらしてもアカン、夜行ったってハイエナ共の巣窟になっておる!だからしばらく足が遠のいておる。。

 そんな時あるご仁から「藤一番の元は福と一緒。醤油ラーメンは福と同じ味」という聞き捨てならんセリフを聞いた。まさか!と思った。だって数年前に食べた藤一は「それほどでも~~」というレベルだったから。それにこれもあるご仁からの聞き伝てだが、ゲロりそうなうわさを吹き込まれすっかり足が遠のいていた。そんなうわさ根も葉もないバカ話だと分かりそうなものなんだけどねえ。。。

 その藤一が福と同源とは、、、早速ネットで調べてみた。すると確かに藤一は福から枝分かれした店のようだった。確証はないので内緒の話としておく。後は自分の責任で調べたらんかい!

 

 で、本日藤一へ昼一向かったというわけじゃ。ふぉふぉっ若いのう。。。11時開店と同時に店を襲撃した。席は控えめにカウンターへ腰掛けた。どうせ今日は酒呑めねえっすから!!

 店員に「醤油ラーメン730円をもやしトッピング90円で」と頼んだ。ここは福とは違いもやしは有料だった。福ならこれで650円のところ820円になってしまった。それにメニューの中で気になっていた「赤味噌入り名古屋あげ410円」というものを追加してしまった。こいつは単品である。しかし名古屋あげとはどんなものか???た~~のしみ!

 

 5分くらいで名古屋あげ登場。油揚げの中に甘めの赤味噌がサンドされており、上からねぎとラー油が掛かっていた。まず一切れつかんでパリった。甘くて辛い。そのまんまの味だった。表面は焙ってあるようでカリっていた。嫌いなタイプじゃないけど410円出してまで今後食べようとは思わないヤロ~だった。単なるあげジャン!もう少し名古屋っぽさが欲しいところ。

どの辺が名古屋なのか?おしえてケロ??

断面図 サンドされてる黒いのが味噌

 そしていよいよ渦中の醤油ラーメンがやって来た。福そのまんまだった。もやしを追加したのでほぼ瓜二つ。ただ福にはない煮卵が半切れ乗っていた。焼豚もほぼ福と同じ感じだった。

 では、と言いつつ汁をジュルった。一瞬ここは福かえ??と感じたが、冷静に味検分していると、福に比較すると醤油強め、ブタ感少な目って感じだった。かなりいい線いっているがわき目もふらず食べ進めていく力は少し弱く感じた。

 麺は麺臭しっかりでいい感じ。ただ福より粉っぽさを感じた。やはり根は同じでも段々味も枝分かれしていくんだろうねえ。ただ今まで抱いていた亀ラーメン(藤一)のイメージからは明らかに解放された。はっきり言って今後も通うことになるだろう。行列嫌いなこゆき様は福を諦め藤一へ不倫に走ることに何の躊躇もない。その位のレベルではあ~る!

タマゴ無けりゃそのまんま福 野菜少ないけど

 値段は福より高いけど夜も遅くまでやっているようだし夜中の夜食にはピッタリカモ。麺も料理も福より種類が多いし般若湯呑むにはいい所カモ。けど福にはあの・にんにくタップリ餃子があるし~悩ましい。。。

 

 最終的な値段の総合計は1,200円だった。ランチサービスの1品を採らないと30円引きになるそうだ。この辺はうれしいところ。

 最後にメニューの中で気になるものを発見した。どうやら二郎系らしい。。期間限定なので果たして食べることが出来るかわからないが今度来たら是非食べてみようと考えている。

r.gnavi.co.jp