ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「藤一番」~前回とてもとて~も気になった限定麺をチュルった!

2023/3/11

 つい先日訪問し意外な健闘を見せた「藤一番」だが、実は前回気になるメニューがあったことは記事に書いたとおりだ。メニュー名「藤・豚ラーメン」という。期間限定なので本日いそいそ出掛けてみたというわけじゃ。

 土曜日の12時半ごろというゴールデンタイムに藤一に到着した。こんな時間にラーメン福なんて行ったら20人待ちは覚悟しなければならない。でも藤一ならダイジョブでしょ!

 店外に並ぶ影なし!店内に入ったが待っている客はム~カイ!!やっぱ藤一は穴場だった。

カメ、カメ、カメ、カメのマークの藤、藤、藤、藤一番屋!

 店員が「一番奥のテーブルにど~じょ~」と言ってくれたので遠慮のうドスらせてもろた。4人掛けのテーブルなのでひ~ろびろ!あんまり気分いいんでビール飲もうか迷ってまうがな。

 水出しのかわいいねえちゃんに「こ、こいつ。。ほ、ほしい・・・(1,140円)」と藤・豚ラーメンのメニューを指さした。ねえちゃん快く承ってくれた。

冬限定らしいでっせ 通年にしてホスぃ

 10分くらいで登場。見た目はまんま二郎系。これは期待出来そうな雰囲気である。もやしイッパイ!にんにく山盛り!焼豚4枚!背脂は表面を全体的に覆っていた。

 まずもやし君からパクった。汁に浸っている部分のもやしなので混然一体となってうまい!ただシャキシャキ感はもう一つだったカモ。二郎系の先輩「あっ晴れ」の方がもやし使いは上手カモ。

 汁をにんにくが混ざる前にジュルってみた。ウ~ン、福の片りんが見えはるでぇ~。見た目は二郎系で中身は藤一の醤油ラーメンがベースになっているとみた。こいつは楽しみ!

 もやしを除けつつ麺をツルった。ピチピチ感はなかったがまあこんなもんかなって感じ。麺量は少なめに思えた。

 焼豚は脂身多し。箸でつかむと崩れ落ちていく。もう少し筋肉質な焼豚を希望する。脂マニアにはうれしいかも知れないけどこゆきは脂ギッシュはかんべん。

 もやしも麺も予想以上に多かった。いくら食べてももやしの森からは抜け出すことが出来なかった。更に麺は少ないと思っていたが後から後から現れる。かなりのボリュームだった。

 味も量もかなり満足出来る逸品だと思う。藤一よ、よく頑張った!!とほめてあげたい。今まであんまり行かなくてごめんね。これからは心を入れ替えて通うことにします。

右下のブツブツがにんにくちゃん にんにくのみじん切りは至宝でござる いいぞ~

背脂は汁の表面を覆っている&脂身多き焼豚 脂ギッシュ!!

 最後に汁を未練がましくジュルっていると背脂の多さが気になった。今度もし食べる機会があったら「ブラは外して」とか「ブラは小さめでね」と言った方がいいカモ。一体いつまでこのメニューがあるのかは不明。

r.gnavi.co.jp