ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「味噌ラーメン力丸」~八龍とどっちがうまい?

2023/3/27

 桶狭間にある「味噌ラーメン力丸」。前々から目を付けていた。この店は以前名古屋コーチンで出汁を取ったラーメンを出す「コーチン」という店があった場所に入れ替わりで出来た店である。コーチンは結構流行っていたので潰れてしまうとは考えてもみなかったが、恐らくコロナの影響かと。。。あくまで推測でやんす。恐るべしコロナ!

 で、話は変わるが名古屋駅にほど近いビルに同じ名前の「ラーメン力丸」という店がある。こちらの店はかの有名な「如水」というラーメン屋のグループじゃそうな。

 この名古屋駅の店と桶狭間の力丸に何か関係があるのかは不明。ネットの口コミでは偉そうに「如水グループの店」と主張している奴もいるが、如水のウェブサイトには名古屋駅の店は紹介されているが、桶狭間は一言もない!だから本当に如水グループなのかは分からずじまいでやんす。

 ただメニュー構成はほぼ一緒だし、本場サッポロラーメンを標榜しているところも同じなので全く関係なしとは断言は出来ない。まあ如水だからって全ていいわけじゃあるまいし、うまけりゃイイじゃん!って感じで本日隠密に調査に入った。というわけでおじゃる。

しゃ、写真撮りにくい!

 13時少し前に店に入ることが出来た。もう少し混んでいるかと思ったが意外とカソり気味。カウンターへ腰掛けた。店の内装は以前のコーチンのまま。牛丼屋形式のコの字型のカウンターとテーブル席が3つほど。あまり好みでない形式である。

 注文はすでに決めていたのですぐに「味噌ラーメン880円、バター110円、餃子6個380円」と流れるようにオーダーした。

 

 約10分でラーメンと餃子が登場。ラーメンを持って来てくれたおっちゃんが「熱いっすよ!」と注意してくれたが、受け取ったどんぶりは本当にチンチンだった。

 ラーメンは見た感じ先日食べた八龍の味噌ラーメン瓜二つだった。実にうまそう!この後の快楽を予感させる極楽仕様のビジュアルだった。

 

 まずはバターを溶かさず素のままの汁をジュルった。うめえ!味噌はしっかり感じられる。ほのかに甘くどこからか酒粕の風味が漂ってくる。酒粕を使っているんだろうか?そういえば八龍もこんな感じの風味だった。これは八龍と互角かも。

 少しバターを溶かし麺をズルってみた。太めの麺に心地よい固さ。文句はなかった。ネットでは固すぎ~!とか書いているうつけ者が何人かいたが、これは固いんじゃなくてプリっていると言うのじゃ!粉っぽさはないし、ゲッティで言えばアルデンテというもの。素人さんはそこらへん分からしまへんねんなあ。。

 具は大き目の焼豚2枚、ねぎ、もやし、シナチクで構成されている。焼豚も八龍同様うまかっちゃん

 途中からバター混ぜ混ぜ、にんにくポッチャンして更に風味アップで全てを腹に収納した。出来れば汁全呑みしたかったが堪忍してやった。

もうこれで八龍行かんでもいいカモ!

 餃子はマイルドだった。もう少しにんにくを効かせてくれるといい感じになるじゃろう。餃子には「スコラー」で対応した。最近酢を置いてない愚かな中華屋が増えているように感じる。ここ力丸では酢はもちろんにんにくや一味、ラー油など一通りのものが揃っていた。ありがたいことじゃ。

スコラーにおろしにんにく入れたことは内緒じゃ!

 さすがにこの時期になると味噌ラーメンを食べ終わるころには汗が流れてきた。でもうまいラーメンに快感の汗なので不快ではなかった。汁の深みでは若干八龍に軍配が上がるが店の雰囲気ではこちらの方が上。総合的には互角という結果になった。

r.gnavi.co.jp