ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

豊明市「めん処茜亭」~フードコートの店だからってナメてるとヤ、ケ、ド、、、するぜ!!

2023/5/26

 久しぶりでやんす!どこかへトラべってたわけではありません。忙しいのです。特に庭の手入れにとても手が掛かる。手も掛かるが時間も掛かる。初夏の草木の成長はパないのであ~~~る!!!なのでミシュニャンのお仕事はほったらかしにしておりやんしたんでありんす!

 さて本日は買い物があったので豊明市のドンキへ行ってみた。このドンキはアピタ系がドンキに変身した店である。このアピタ変身系のドンキはあの超有名な伝説の「醤油唐揚げ」は売っていない。普通の当たり障りのない唐揚げだけなので、伝説の醤油唐揚げを目当てにしてても買うことは不可である。ここんとことてもネンザン!ドンキ側にも「何とかせ~よ!」と株主総会で突っついているところ。うそっ!

 

 10時過ぎドンキに着いた。すぐエレベーターに乗り2階へ向かった。。2階にはフードコートがある。そこに「めん処茜亭」はある。てゆうかこのコートはたった2店舗しかない。他にスガキヤがあるのみだ。

ドンキ豊明店フードコートのゲートでおじゃる ヒカエおろ~!!

 この時間だし無観客だろうと思っていた。しかし食い意地の張ったジジババがスガキヤで何か摂取に励んでおり、こゆきの目指す茜亭側にもスマホをいじっているだけの中高生が居た。こいつは何かを注文するでもなく、ただ時間を潰しているようだ。

 この時間茜亭のカウンター内は薄暗い。開店しているか疑わしいほどだ。でも10時開店と言う情報は掴んでいるし、カウンターの上にも「営業中」の札が出ている。何よりもカウンター内にいるおばさまが「決まったら注文してね!」と対応してくれた。

チョウ横からだが店の雰囲気は伝わっていると思う ゼンゼンわかんね~よ!

 じっくり壁に貼ってあるメニューを眺めた。ガツンとした肉肉しいうどん系を食べるつもりだったが、肉うどんのような感じのものはないようだ。とても腹が減っているのでかつ丼きしめんでもって考えたりしたが、よ~く思い出してみると昨日も一昨日もカツ系のものを家で食べている。更に今日ここでカツれば、3連ちゃんとなってしまう。これは避けておこうという小賢しい考えが浮かんでしまった。

 結局「東京ナポリタン赤900円」という渋いものを所望してしまった。出来れば汁モノ食べたかったのに~~~!!

 注文するとこの時間帯調理は下でやっているようだ。下と言うのは1階にある姉妹店と思われる「喫茶あかね亭」のことだ。よく事情は知らんし、調べてもいないので確かな情報とは言わないが、めん処茜亭と喫茶あかね亭は同じオーナーが運営しているらしい。裏でつながっているようです。

 約20分後(結構かかったっピヨ!)下からナポリがやって来た。呼び出しが掛ったのですぐ取りに行った。すると店のおばさまは「注文を間違えてしまって、東京ナポリタン赤ではなく、朝メニューのナポリタン800円になってしまった。もしこれでよければ100円バックします」と悲しそうな眼をして訴えてきた。こゆきはこいつらの違いが全然分かっていないし~、どうせどっち喰っても大したことないだろうし~って気持ちから「ぜっんぜん気にしなくっていいすっよ~!!!」と応えておいた。はっきり言って期待感はほぼなかった。100円を受取りお盆を受取った。

タバ無かったらあばれようと思ってますた!

 お盆にはナポリタン、タバスコ、粉チーズが乗っていた。テーブルに帰ってくるとまずタバをドバッ、ドバッ、ドロロッ~と麺にブチかました。そして申し訳程度に粉チーズの儀を執り行い続いてズルりの式へ移行していった。

 ずりゅり、もしゃり、ごくった。うまい!!こりゃ予想外だった。ソースがとてもいい。麺もアルデンテってて歯応えがいい!こんなコートでこんなうまいスパに出会えるとは。。イオンのチャオ以来である。チャオはもう少し麺がフニャッてるし~!

 量は少し足りないくらい。この旨さならこの2倍あっても十分勝負出来るだろう。鉄板ナポなので名古屋ではたりめ~のタマゴ敷。具は玉ねぎとウインナーくらいだがこれで十分だった。

バカ盛求めるなら他へ池!ここはうまく喰える量をわきまえている

このビジュアル、たまんないっすよ愛知県民なら分かっショ!!

 ハ~~~ッうまかったっす!喰っている最中やはり量が少ないので隣のスガキヤざるラーメンがチラついていたので、この後ざるってみるか~ってゆう気持ちもあったが止めておいた。

 食べ終わり食器を返却口に返しておばさまに「タバを一緒に置いときました」と伝えた。するとおばさまは「ごめんね~間違えちゃって。どうだった?」と聞いてきたので、当然こゆきは「うまかったっす!!!」と力強く応えておいた。その後東京ナポと朝ナポの違いをおばさまはいろいろ説明してくれた。麺量は一緒とのことだった。

 これだけのスパを出してくれる店。今度はきしめんに照準を合わせるのは当然と相成った。オムライスという魅力的なヤツもあるし楽しみでしかない。ごめんね、最初から【フードコート=それなりって】先入観に固まってて。

r.gnavi.co.jp