ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

モバイルルーターNEC ATERM MR05LNに楽天UNLIMITのSIMを入れて使ってみた

2020/5/10

 ここ何週間か家のデスクトップPCで使うネット回線のことで非常に頭を悩ませてきた。世の中がコロナで大混乱している時にこんなことしてていいんだろうか?と思いつつもこゆきにとってはこっちもとても大事なことなのだ。

 楽天のUNLIMITを申し込む時一緒にモバイルルーターを注文した。2万円を軽く超える高級品だがすこぶる評判はいい。

 元々計画ではこのルーター楽天SIMを入れ、家の中をWi-Fi化するつもりであった。届いたルーターにSIMを入れ早速使ってみた。結論から言おう、失敗だった。。

 今まで使ってきたソフトバンクエアーの半分くらいの通信速度だ。これは体感的に言っているのであって、実際にスピードソフトを使って計ってみると1/4程度の速度しか出ていない。実測9M程度。

 使えないほどではないがストレスは溜まる。こゆきの家の周りは楽天エリアである。ネットで見ると楽天エリアの人たちは50とか80とか場合によっては100Mくらいで通信しているようだ。なのにこゆきだけなぜ?

 家から離れた楽天エリアでも何回か試してみたが、やはりネットで言うほど速度は出ない。やはり楽天のアンテナ設置は追い付いていないのであろう。多分東京への投資が中心なんだろう、、

 世間への広告的に一応楽天エリアにはしておくが、実は穴だらけの楽天カバーエリアマップなのだ。いづれはしっかりカバーされるのだろうが非常に失望した。

 ちなみにBモバのSIMだと70とか出る。常人は寝ている3時とかだと200M出ることもある。恐るべし、、、Bモバ!

 

 楽天の速度が遅いと分かってからいろいろ思案して対策を考えた。通信速度の異常な遅さについてはいずれ解消されるだろう、という希望的楽観で乗り切ろう。もし改善されないなら解約すればいい。なんせ1年間タダ!縛りなし!解約料なし!!!だからね。その時は富士Wi-Fiに引っ越すか。

 

 もう一つ気になっていることが楽天で使える無料無制限通話のこと。モバイルルーター楽天SIMを使うと当然こいつが使えない!なんかもったいない。何とか活用出来ないか思案中である。

 でもそれが出来たとしても、楽天契約する時MNP利用しなかったので番号変わっちゃうしね。

 こゆきが楽天を契約した時自分のスマホ楽天で使えるかイマイチ自信が持てなかった。なんせ楽天公式の通信可能機種一覧には乗ってないから。もしMNPして使えなかったらと考えるとそこまで踏み込めなかった。

 そこで今考えているのが一層のこともう1回線楽天を入れ、MNPするかという妄想である。まだまだ迷走は続きそうだ。では、この辺で。

 

 みんなもコロナに負けないでね。予想通り最近みんなの気が緩んで人通りが増えている。5月下旬に患者が増えると見ているのであんまり迷惑かけない様お互い気を引き締めよう。

 多分6月も自粛は続くね。罰則付きのウロツキ禁止令を出さないと愚か者たちを縛ることなど無理だ!!!うろついた奴やパチった奴は10万円無しとかにすればいいのに。こりゃ効果あるぞ!