ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

三重県伊賀市「伊賀食堂」~みそ焼うどんは全国区になっていいレベルのうまさ

2022/9/25 三重県の亀山や伊賀の辺りに行くと国道25号線沿いに焼肉屋が点在している。もちろん25号線から離れたところにも焼肉屋はあるが、今回は25号線沿いの焼肉屋の話である。 これらの焼肉屋に共通することは ・肉を注文すると野菜も付いてくる ・…

東海市「ラーメンショップ」~朝からラーメンを求めさまよう人々

2022/9/22 朝ごはんを食べようと思った。家で食べるか外で食べるか?迷った末外で食べることにした。 一番に頭に浮かんだのは港区の「てんぷら屋」だが、ここは混んでいるので避けたい。カウンター席もないし相席は当然の店なので少し敷居が高い。 そこで次…

大府市「山喜うどん」~山喜は今日もうまかった!

2022/9/19 台風が近づいているこんな時に大変不謹慎ではありますが、本日「みそうどん」を食べに大府市の山喜うどんへ行って参りました。 風が強い中車を走らせ無事に山喜に到着したのは9:45であります。外から確認するとしっかり「営業中」の札が掛かっ…

南区「めん工房ちから」~また一つコレクションが増えてしまった!かつ煮定食の魅力

2022/9/18 毎日かつ煮のうまい店はねえか~?悪いごはいねが~?となまはげの如く探し回っている。 かつ煮とはかつ丼のアタマのみの一品である。「だったらかつ丼でも食っとけよ、ケっ!」というツッコミは要らない。かつ丼喰ったら他のものが食べられなくな…

天白区「まことや」~もう一つのまことや 味噌煮込みうどんの美味しい季節

2022/9/17 ここ一週間ばかり味噌煮込みうどんが食いたくて仕方ない。。出来れば昭和区の味噌煮込み中毒患者の聖地「まことや」へ行きたかった。 しかしあそこはいつも激混みである。そこで本日聖地には及ばないが十分満足出来る別のまことやへ向かった。 別…

緑区「萬来亭」~うまい家系ラーメンの汁にノリをひたしてネギと一緒にご飯を巻いてみた!

2022/9/11 相変わらず胃腸絶不調のこゆきです。念のため書いておきますがオミちゃんではありません。病原菌をまき散らしていると勘違いされると困りますからね!ただ体重は激減しております。 さて、胃腸が弱っていても喉は乾くし、腹も減る。。。腹をグ~グ…

東海市「どんきゅう」~弱った体に牛とろろうどん

2022/9/8 こゆきちゃんついにダウンしてしまいました。本日は朝から何も受け付けない。家でじっとしていました。 昼が過ぎ14時になったころ「このままじゃヤバいじゃん!」餓死してしまう。そんな危惧を抱いたのでした。そこでうどんでも食べてこようとの…

東海市「どんきゅう」~きゅきゅきゅぅ~~~っとざる中華!!

2022/9/2 さて間もなく夏も終わる。夏が終われば当然「冷し中華」とか「冷麺」とか「ざる中華」も店のメニューからは消えていく。とても儚い。 残っているところもあるがほぼ全滅となる。これらが大好きなこゆきはココが悲しい。ちゅうことで本日はざる中華…

三重県伊賀市「味のお福」~トラックヤローのメシ処!

2022/9/1 ユーチューブでトラックの運ちゃんのメシの動画を見ていると、うまそうなものをはっけ~~~ん!!!どて焼というらしい。 名古屋でどてと言えば真っ黒のものを想像する。しかし動画の中のどては白くて、輝いてて、薄味なんだけどうまみタップリ!…

滋賀県東近江市蓼畑町「うをまつ」~初めて岩魚を食べてみた!

2022/8/29 話は前後するが先日琵琶湖へ行った時のお話。近江八幡で目的のものを手に入れ意気揚々と帰り道をすっ飛ばしていた。 帰り道は来た時とは別の道を使う。それには目的があるからなのだ。道中道の駅がある。山の中の駅である。 来るときも道の駅に寄…

大府市「まこと屋」~盛岡冷麺最終日なのでお別れしてきた

2022/8/31 8月も最終日となりました。まこと屋では期間限定の「盛岡冷麺」の提供最終日となる。最後にどうしても食べておきたかった。足は自ずとまこちゃんへ向かった。 11時開店同時に入店。並ぶ客はいなかった。颯爽とカウンターの奥の席に座った。店員…