ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「山喜うどん」~山喜は今日もうまかった!

2022/9/19

 台風が近づいているこんな時に大変不謹慎ではありますが、本日「みそうどん」を食べに大府市の山喜うどんへ行って参りました。

 風が強い中車を走らせ無事に山喜に到着したのは9:45であります。外から確認するとしっかり「営業中」の札が掛かっていました。こんな日にも朝早くから店を開けている山喜に敬礼!

 

 店へ入るとじいさんが一匹侵入済みだった。じいさんは朝から元気よくうどんをすすっていた。

 こゆきも負けじと店のおっちゃんに「みそうどん480円、卵60円、天ぷら120円」と注文を入れた。みそ中華や冷し中華も捨てがたかったが今回はうどんに賭けてみた。

 まあいずれにしても山喜でみそ関係を注文すれば無問題なのであ~んしん!

 

 5分くらいでみそうどん登場。今日は天ぷらと卵は最初からうどんと一緒にしてもらった。だって、いつも別皿にしてもらうの悪いんだもん!!

 まずみその汁をチュルル~とバキュった。心なしかいつもよりパンチが弱く感じた。まあうめ~ことに変わりはないからこいつも無問題。

 

 次に麵をジュルってみると相変わらずの極楽の味がした。うまい汁と麺が合体すればお釈迦さんも踊りだすほどだ。

 具材はシンプルにホウレン草とねぎとアゲくらいだがこのホウレン草がめっさうまい!追加で頼めるものならダブルで追加したいくらい。

 

 卵が壊れて汁の味を変えてしまわないよう慎重に食べ進めていった。もちろん途中で天ぷらをかじりつつ。天ぷらは冷えていたが、良質な油をまとい汁にペナペナ感を運んで来てくれる。まさに「昨日の晩の残りの天ぷらをみそ汁に入れた」感じだった。

 

 今回大盛とかごはんの追加はやめておいた。これが正解だった。やはり今のこゆきにはこれで十分なのだ。実際食べていて段々胃が重くなってきた。一応書いておくが油っこいとかまずいからではない!

 

 あらかた麺と具を食べた後おもむろに箸で卵を二つに割った。山喜の卵は温泉卵なので分割し易いのである。

 そしてどんぶりを口に当てバク旨のみそスープと卵をジュロった。いや~~~サイコ~ですか??サイコ~~~で~~~す!これが山喜の「みそ麺類+卵」の醍醐味である。

 

 食べていると体中から汗が噴き出してきた。今日は台風のせいかネットリ暑い。そこへ一味タップリのみそうどんを腹へぶち込んだので当たり前である。

いっぺん塩分がどの位なのか聞いてみたい!飲み干してもだいじょぶ???

 最後にお金を払い、おばさんに「うまがった~!」と感想を申し述べたかったが恥ずかしいのでやめておいた。

 また近いうちに寄らせてもらうぜ!今度は冷し中華とみそきしめん、もしくはざる中華とみそ中華でいこうかな。

r.gnavi.co.jp