ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュニャンガイド うどん④ 冷やしきしめん 質は多少落ちるが安くて早くて種類豊富な人気店

昨日の不運に気分いたくすぐれず、 本日は朝から店探しにいそしんだ。 我がミシュニャンガイドにはお気に入りのうどん屋が幾つも載っている。 その中からこれはという店をいくつか選び、 昨日の分を取り返すべく熟慮を重ねた。 しかし木曜日ということもあり…

ミシュニャンガイド うどん③ おつまみ ここは居酒屋か???

非常に楽しみにしていた夜のうどん会。 目指したのは千年ニコ天でした。 前回行った時昼で魚類の提供はなく、 さみしくうどんだけの食事となったためリベンジです。 会社の方と連れ立って訪問しました。 待たされるのが嫌で昼の間に予約の電話を入れてみまし…

ミシュニャンガイド うどん② ざるうどん 丸亀製麺みたいな店

丸亀製麺やはなまるうどんが全国的には有名であるが、 それによく似た形態の店はそれぞれの地域にもある。 例えば今回行った横井製麺所。 カウンターでうどんを選び好きな天ぷら、おにぎりを取っていく、 というまさに大手チェーンとそっくりのお店。 この店…

ミシュニャンガイド うどん① 天ざるきしめん やはり人気店である

今回ご紹介するのはきしめんが大人気の「千年ニコ天」。 うどん屋なのですが、夜は居酒屋風に魚類系も沢山あります。 実は前々回ここに載せた「冷やしカレーきしめん」の店であります。 当然うまかったのでまた行って来ました。 うまい店は千回位通います。 …

日記 今夜はやけ酒じゃ~!

ラッキョの塩漬け出来た。 これがメシの友にも酒の友にもたまらない。 ラッキョの塩漬け 合わせたビールは伊勢角屋エールビール。 ネットでエールビール検索したら紹介されてたやつ。 見た目で衝動買い。 エールビール この取り合わせで呑んでみた。 ビール…

日記 冷たらいきしめん定食

つい最近食べたばかりだがまたやっちゃった。 我慢出来ないんすよ、 ざるうどんとかたらいきしめんの冷たい奴。 ほぼ中毒と言っても過言ではない! 冷たいうどんをしっかり出汁の効いたつゆにつけて食べる、 あたまの中で想像してるだけでたまらなくなっちゃ…

日記 ラッキョの塩漬け

毎年この時期になるとラッキョが出回る。 この新鮮なラッキョを塩で漬けて楽しむ、 食材の旬を味わえる喜びの瞬間である。 甘酢漬けは年中味わえるが、 食感といい、甘ったるさといい、 なぜこれが人々に好まれているのか疑問に感じる。 塩漬けの作り方は簡…

日記 ウマのカツ

ウマのカツ ワタクシの住む地方では馬を食べる習慣はない。 馬を食べる奴は外道である! う~んうまい、なんて奴はケツから血出して死になさい! って罵倒されかねない土地柄である。 でも食ってきた。 ユルチてね。 お国柄、土地柄でいろいろ思想思考がある…

日記 韓国食材品店

髪を切りに遥々20㎞離れた店へ足を運ぶ。 この店とは長い付き合いだが、 最近店の近くに韓国人のやっている、 食料品店があるのを知った。 小さな店だが焼肉食材から、 インスタント、漬物関連まで幅広い品揃えである。 見て回っていると次から次へと欲しい…

日記 たらいうどんアンドてんぷら

今日こそざるうどん! てことで店探し。 食べログ見てほぼ決まりかけていたんだけど、 「桜エビかき揚げたらいうどん」 の文字見て急遽変更。 この店は桜エビに妙に力入れてるんだよね。 桜エビは季節ものだし、 行くしかないね! だが店入ってメニュー見る…

日記 カレーつけ麺

そんなにうまくはないけど、 安いのとメニュー豊富で人気の店。 朝早くからやっているので、 たまに食べに行く。 メニューの中にカレーつけ麺なるものがある。 夏季限定となっている。 だから今まで食べる機会がなかった。 昨日の夜から「明日の昼はざるうど…

スーパーのおにぎり弁当

298円 意外にも満足。 おかずの量多し。 おにぎりパサパサ。 これは時間経ってるから仕方ない。 おかずは全て冷凍食品温めました~ って感じだけど値段なり。 コンビニで買えば400円ってとこ。 こゆきは満足ニャ~ 明日はモットいいもん食おっと!