ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

日記 たらいうどんアンドてんぷら

今日こそざるうどん!

てことで店探し。

食べログ見てほぼ決まりかけていたんだけど、

「桜エビかき揚げたらいうどん」

の文字見て急遽変更。

この店は桜エビに妙に力入れてるんだよね。

桜エビは季節ものだし、

行くしかないね!

 

だが店入ってメニュー見るも桜エビのさの字もない。

今年不漁とは知っていたがやはり。。

帰ろうかと思ったけどあまりに失礼なので、

「天たらいうどん」を注文。

 

天はノリ、エビ、大葉、しいたけ、ナス、

カボチャ、玉ねぎがたね。

さっくりしててうまい。

うどんはたらいに冷や水はって麺が入ってる。

麺をうどんからきしめんに変えてもらったので、

つるつる滑る。

でもきしめんの醍醐味はツルツル感なので、

仕方ないしあたりめえだっての!

チュルチュルつるんって口に入ってくのが、

きしめん

うどんとはここんとこが違う。

分かりにくいけど、、

でも麺はもう少し薄いと、

更にビロビロ感出ていいのにな。

つけ汁は、マこんなもんか、

醤油っぽさが先に立つ。

 

天ちゃんたちのたねは好きなものだけど、

サクサクすぎるのと衣が少し厚い。

嫌じゃないけど感動もない!

キノコ類のてんぷらは大好きなんだけど、

シイタケはしっとり感ないし旨味も少ない。

やっぱり桜エビのかき揚げ食べたかった。

不漁だから仕方ないね。

 

明日明後日は土日ということでどこで、

何食べようか?混むとこ行きたくないし。