ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「ガスト」~この店の接客は一つ星レベルだっちゃ

2024/2/14

 ガストの記事書いたって誰も興味ないとは思いつつ記してみる。こゆきは結構ガストに出没している。だって平日10時半から「法被~阿波~」があるんだもん!生ビールが250円くらいだから使わない手はないっちゃ。それにみんなバカにするかも知れないけど、ガストの料理って結構うまいと思う。特に揚げ物はアッツアツを出してくれるから好き。てゆうことで本日ガスってきやした。

 10時半法被~阿波~開始と同時に店内に侵入した。こんな時間だから閑古鳥を予想していたが結構混んでいた。空席率はおよそ5割といったところ。でもみんな隣に誰も居ないように絶妙に住み分けをしていた。そこへ押し入ったこゆきだがよい塩梅の席はほとんどなかった。でも何とかトナラ~が居ない席を発見し着席したのであった。

 今日注文したのは全部で「からあげ&生ビール650円、カキフライ400円、ハイボール濃い目350円、ウーロンハイ濃い目400円、ちょい盛ポテトフライ250円、つけ汁うどんチャーシュー煮卵付950円」である。

 カキフライは冷凍成形されたものを店で揚げていると思うが悪くない。特に付いてくるタルソースは結構こゆきの好みである。「ガストのカキフライは買い!」である。亡くなった安倍さんもいってたような気がする。

おつまみ様なので2匹だけ

 からあげもガストが力を入れている「からよし」とは違うが十分うまい。揚げたてだし~皮パリだし~ほんのり肉汁も出てくる。十分ジャン!!

固そうだけど歯槽膿漏じゃなきゃ嚙み切れるからうまいよ

 つけ汁うどんは本名「ガス郎魚介つけ汁うどん」といいます。なぜかガスト系の店はこういった二郎系うどんを「~郎うどん」と称している。例えば夢庵なら「夢郎うどん」となる。そこまで二郎に気~遣わんでもとも思う。まあこいつもうまいっすよ。量も多いし。でも今回は呑みすぎ食べ過ぎで野菜をほんの少し残してしまった。ガスちゃんごめん。

食べかけで汚らし~

けがらわし~!!

 で本題に入るが、本日時刻が11時を過ぎる頃こゆきが来店した時に居た人民は退去し始めた。なぜか知らんがほぼいなくなった。店内ガラガラヘビがくねっていた。これはラッキーとこゆきはこの後ゆったりと過ごせる幸せをかみしめていた。ところが二人連れのおっさんがなぜか広~い店内のこゆきの隣にやって来た。ほかにもい~~~っぱい席空いてるのに「なぜ??」と思った。そしてこゆき側の長椅子に座ったおやじはなんだか知らんが自分たちの領域からはみ出てこゆきの領域を犯し始めた。とても気持ち悪かったっす!

 あまりに気分が悪かったので近くに来た店員さんに「席移ってもいいでちゅか?」と聞いてみた。当然おやじ~達には聞こえないように小声でささやいた。するとこの美人の店員さんは相手に悟られないよう実に気持ちよく「うるさかったですかねえ、いいですよ」と応えてくれた。もうこゆきはうれしかった。

 この店には何度も来ているがここのホール店員さんたちで嫌な人に会ったためしがない。ガストの他の店がどうなのかは知らない。でもここ大府店の接客店員さんは実に気持ちい~!っと北島康介ふうにつぶやいてしまうほどだ。ガストがすべての店員にこういった教育を施しているかは不明だが、全体的にレベルが高いんだろう。人にもよると思うけんどね!!

 喰って~呑んで~残して~気持ちよくご帰還なされたこゆきさんじゃった~!