ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナ祭りの世の中ですが、明日味仙へ行きます!

2020/7/31 7月も終わろうとしております。コロナ第2波はとどまるところを知りません。会社でも社員同士の飲食は禁止となりました。悲しいことです。 これからいつまでママたちとの酒池肉林が出来ないかと思うと生きる希望もない。 こんな状況ですが明日味仙…

本日の社食「酢豚定食」

2020/7/30 なんか段々本来の趣旨から遠ざかっているような。でもコロナ時代だから仕方ないね。 ということで本日のこゆき様の昼食じゃ!マズくて面白みに欠ける、実用的で安い食堂のランチメニュー。 本日は酢豚と書いてある。こういった系統のメニューの時…

今後のこゆきの方針

2020/7/29 7月も終わろうとしています。沢山行ってみたい店はあるけれど、コロナが急速にそして第1波を凌駕するほどの勢いで勢力を盛り返しています。 これでは誰かを誘って食事に出掛けることも出来ません。一人で行くしかないですね。 しかしこんな状況の…

ヌカ漬け第2弾 白ナスとセロリとミョウガ

2020/7/26 昨日に引き続きミシュろうかと考えていたが、そんな時間も無さそうなので家で家事に勤しんだ。 風呂掃除やゴミの分別、買い物など。ついでにヌカ床も空になっていたので野菜を買ってきて漬けてみた。 前につけていた瓜はほぼ食べ尽くした。ヌカ漬…

「馬力屋」!にんにくサガリの実力は?名古屋一の人気店

2020/7/25 前にもお伝えしましたが、名古屋随一の人気を誇る焼肉店「馬力屋」の予約が取れましたので行ってまいりました。その様子をご報告申し上げる次第でございまする。 16時に名古屋駅でデブねこと待ち合わせをした。しかしデブはいつも遅れて来るので…

明日は馬力屋に決定!もう今から待ちきれない!!!

2020/7/24 ダメもとで馬力屋へ電話してみた。予約を取ろうと思ったのだ。「いっぱいですよ」という回答を念頭に置いて。 ところが、OKだって。コロナで人出が少ないのか?そんなことでいいのか?噂ではこの状況下においても健闘していると聞いていたが、、と…

もうすぐ週末だ!どこへいこうかな?妄想編

2020/7/23 緊急事態宣言が明けてからわずかな期間で振り出しに戻りつつある。間もなく週末だ。一般的には本日から4連休だが、こゆきは土日しか休みがない。コロナを拡げないためにも自粛すべきだと思うが、誘惑に負けそうです。 仮に出掛けるとしたらどこへ…

アイドルとごはん行きたい!!

2020/7/22 コロナ第2波が始まったようです。今後自粛になるんでしょうかね? でも自粛➡コロナ減少➡緩和➡コロナ増加➡自粛って永遠のサイクルじゃん!もし本当にコロナを日本から追い出す気なら永遠に自粛しかないんじゃね。 もちろん外人の観光客は締め出し…

自宅で「マグロの山かけ丼」を作ってみた

2020/7/19 本日は昨夜よりミシュる気マンマンだった。どこへ行こうかあれこれ探しまくって朝が来るのが待ち遠しかった。 ところが、いざ朝を迎えてみると忙しい。家の掃除や洗濯、買い物等々。いつの間にか昼は過ぎていた。 これからどこかへ行くにしても歩…

ヌカ漬けその後。。。

2020/7/18 先日お伝えしてそのまま放置してあるヌカ漬けですが、その後どうなったのか皆さん気になるところだと思います。えっ?気にならない!そうですか、では写真付きで近況を報告したいと思います。どうぞ末永くお付き合い下さい。 ネットでヌカ漬けの作…

食べログでチョ~旨そうな唐揚の写真が載っていたので、、

2020/7/18 その店は大府市にあるキンブルという有名な古物商店の近くにある。名を「三平うどん」という。「さんぺい」と読むのか、「みひら」と読むのか、はたまた「さんぴん」と読むのかは不明。 実はこゆきは過去にこの店へ行ったことがある。数年前のこと…

ガーリックチキン ハワイアンスタイル!

2020/7/15 本日は月に1度の社食のスペシャルランチの日。大したものでも、うまいものでもないがこの企画にハマっている。なんせ殺伐とした職場環境の中だから、こゆきにとって唯一の癒しともなっている。 他の奴らはどう思っているのかはわからない。あまり…

ヌカ漬け決行大作戦 瓜をヌカで漬けてみた

2020/7/12 十何年ねことして生きてきたが、ヌカ漬けを作るのは初めてだ。ラッキョの塩漬けは何度も経験がある。しかし今回漬けるのは瓜の仲間である「かりもり」というもの。イオンで売っていたので衝動買いしてしまった。瓜の漬物好きなんですよ。 かりもり…

コロナの影響で昼営業を始めた味仙柳橋店を電撃取材

2020/7/11 駄々屋を後にし電車で栄まで来たこゆきは、久しぶりに名古屋駅までの道中を歩いて楽しむことにした。 道中色んな店がある。あ!あそこに入ろうか?いやいや名古屋駅ホームできしめんだ!とかいろいろ妄想が浮かんでくる。本当に楽しい。ここ数ヶ月…

コロナの第2波がそこまで来てるので、つかの間の中休みを楽しんでます

2020/7/11 今日は髪を切りに行って来ました。この髪切り屋さんとも長い付き合いで、緊急事態宣言中は店がどうなっているかと気をもんでいました。やはり1か月ほどは休業を余儀なくされたようです。そんなお店を応援の意味を込めて前回6月訪問から短期間で…

名古屋駅kitte nagoyaの中の「バリ鳥」へ潜入取材

2020/7/5 かとうを出た後このまま帰ろうと必死に自分の欲望を抑え込むこゆきであった。しかしここはうまいもの天国の名古屋駅。そのまま帰ることは出来なかった。 リサーチという名目でkitte nagoyaの地下街へ消えたこゆきは「さもん」とか「ゴッチーズビー…

名古屋のうどん店の中で群を抜く名店「うどん かとう」

2020/7/5 本日朝10時に名古屋駅でいつものデブねこと待ち合わせることにした。こゆきは9時50分くらいに駅に着きデブを待っていた。 ところがこのデブ時間を過ぎても現れない。デブるだけあって時間にはルーズなようだ。ラインで連絡を入れても返信なし…

社食の準スペシャルランチを食べてみた 今回はブラジル料理だって!

2020/7/3 スペシャルランチの格下バージョンだそうです。なんでもブラジルの母親達が作るおふくろの味を再現したもののようです。あんまりうまそうじゃないけど注文してしまった。 ビカジンニョプレート 味はカレー風味の豆の煮ものがご飯にかかっているって…

前にドンキの一押し惣菜を書いたが再度紹介

2020/7/3 ドン・キホーテは総菜の入れ替わりが激しい。とても大好きで永遠に食べていたいヤツも突然なくなる。企業としての経営方針だから仕方ないのかなあ、、、お気に入りが突然なくなる。でも今日ドンキに行ったらしばらく消えていた一押しの「鶏皮唐揚げ…