ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ヌカ漬け第2弾 白ナスとセロリとミョウガ

2020/7/26

 昨日に引き続きミシュろうかと考えていたが、そんな時間も無さそうなので家で家事に勤しんだ。

 風呂掃除やゴミの分別、買い物など。ついでにヌカ床も空になっていたので野菜を買ってきて漬けてみた。

 前につけていた瓜はほぼ食べ尽くした。ヌカ漬けらしい風味はなかったが、塩漬けものと考えればそれなりの味がした。まずは成功としておこう。

 今回はナスがメインだ。ナスといっても普通の黒い奴ではなく、世にも珍しい白ナスである。初めてお目にかかった。ヘタを切って水洗いし真っ二つにしてヌカに漬け込んだ。

f:id:koyuki-ch:20200726135118j:plain

白ナス なんか黒ナスよりうまそう

 これだけだと寂しいのでセロリとミョウガも追加した。ヌカ床はパンパンである。さらに上から山椒の実を振りかけ万全の体制を築いた。きっと1週間くらいしたらおいしいヌカ漬けが出来ていることでしょう。

f:id:koyuki-ch:20200726135320j:plain

一杯入れ過ぎてヌカが足りないかも

 他にもニンジンや大根も買ってきたので今後順次漬け込んでいく予定。こうして風味豊かなヌカ床が育ってくれるといいのだが。。

 

koyuki-ch.hatenadiary.com

 

 

koyuki-ch.hatenadiary.com