ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 ツイッター風に現況を呟いてみる

2020/3/30 志村けんが死にましたね。あまり好きではなかったけどすごく寂しい思いがします。なんせずっとテレビに出ていた人だから。金があるんだからすごく充実した治療を受けていたんだろうけど、自身の体調の悪さとコロナの悪性には勝てなかったのかな。 …

日記 体温高く本日休業

2020/3/30 こゆきの会社では出社前に体温を測定し、37度以上ある場合は出社を見合わせることになっている。 それで今朝測定してみると37.2度あった。まさかと思いもう一度測ってみると37.1度であった。体調は全然悪くない。今から30キロくらい走…

日記 食料品を調達しにスーパーへ行ってきた

2020/3/29 最近イオンはやたらと5%引きのクーポンを濫発している。こうでもしないと客足が途絶えてしまうんだろう。こゆきもクーポンを握りしめて買い物してきた。 毎週日曜はポイント5倍ということもあり、いつもより人出は多かった。みんな大量に買い溜…

日記 コロナの感染者数グラフに比例してブログの閲覧者が増えている

2020/3/28 喜んでいいのか、嘆くべきなのか、複雑な気持ちです。いづれにしてもどこへも行けませんね。皆さんもおとなしく自宅で過ごしていますか? こんな折ではありますが本日コンビニへ買い物に行って来ました。さぞや道路も空いているんだろうと思ってい…

日記 本日ソフトバンクからの入荷案内はありません

2020/3/27 予約したソフトバンクでは本日発売が開始されているはずのIPADであるが、入荷したとか受け取りに来いといった電話はなかった。もしかしたら予約一杯でこゆきの分まで回ってこなかったのかも知れない。 でもそれほど人気が集中しているとは思えない…

日記 格安SIMを使ってネット環境整えるより、キャリアで契約しても料金変わらないことが判明

2020/3/25 様々シュミレーションしてみた。携帯キャリアの店にも直接足を運び、3台の端末を最適な環境で運用出来るよう考えてみた。 そして導き出された答えは「格安SIMの場合月1万円ほど。キャリアで運用した場合月1万1千円」。ほとんど差がない。通信…

日記 ネット環境の再構築を考えてみる

2020/3/23 少し前に書いたが、アップルのIPAD PROを予約した。このため新たにIPAD用にネット回線を考える必要が出てきた。 現在家のPCもスマホも携帯キャリアを使っている。月に15,000円ほど支払っている。ここに更にIPADも加えれば、IPADの分割払いも…

日記 町内会から解放された日

2020/3/21 去年の4月から務め上げてきた町内会の責務からやっと解放された。非常につらい日々だった。悲しい時もあったし、つらい時もあった。 でも思い返すとそんな中を立派に任務をこなしたこゆきを褒めてあげたい!端から見ると「そんな大したことやって…

日記 ついにAPPLEのIPAD PROを予約した

2020/3/21 ノートPCを第一に考えていたが、思う通りのサイズがなく断念した。そこで代わりに浮上したのがAPPLEの新型IPAD PRO。タブレットPCである。 タブレットは嫌いなので敬遠していたが、同時に別売りのキーボード付きカバーを使えば、ほぼノートPCと変…

日記 再度バゲットサンドのレシピ

2020/3/19 どうでもいいことですが、ミシュレないのでバゲットサンドの話題でお茶を濁します。 今日はバゲットを用意出来ました。今回のバゲットは東海地方に数多くあるアピタの中にあるパン屋さんのもの。この店のバゲットは評判いいとのこと。実際買ってみ…

日記 本日の出来事 PC実機見分

2020/3/18 今ノートPCを探している。希望は12インチ以下、こゆきの鞄に入るヤツ、CPUそこそこ、ベゼルが激セマ、ストレージSSD、メモリ8G、重さ1キロ以下、LTE使用可といったところが条件。 でもないね。12インチ未満のものはベゼルが太いのが…

 日記 バゲットサンドのレシピ

2020/3/17 レシピだって!プフッ。。。そんなたいしたものではありませんが一度やって見て下さい。ほっぺが落ちてやめられなくなるから。 まずはバゲットを用意します。ところが今回はパン屋にバゲットを買いに行ったらなかった。店のね~ちゃんに聞くと「今…

日記 日曜だというのにイオンは人少なすぎ

2020/3/15 今日も当たり前のようにイオンへ日参して来ました。いつもの日曜なら激混みなのに人出は半分ほど。おかげでゆっくり買い物出来ました。 コロナをうつされるんじゃなかろうかという恐怖もありますが、イオンの店員だって、伝染確率高いのに頑張って…

ミシュニャンガイド 刈谷市「高倉庵」コロナの恐怖と闘いながら食べたきしめんの味

2020/3/14 みなしゃん、新しい世界には慣れましたか?元気で暮らしていまちゅか?こゆきはついに禁を破り、うどん屋さんに足を踏み入れました。こわかった~!うまかった~!!たのしかった~!!! となりにコロナがいる様な気がして、正直なところきしめん…

日記 お弁当のバゲットを写真撮るの忘れてしまった

2020/3/13 やあ、諸君!元気に震えてますか?コロナは君たちのすぐそばにやって来ているよ。諦めなさい。誰が感染してもおかしくないんだから、、、 昨日の記事で今日のお昼のバゲットサンドを紹介すると書いたが、す~っかり写真撮るのを忘れてしまった。こ…

日記 コロナが奪ったこゆきの日常

2020/3/12 何も記事にするトピックスがありません。でもこれではブログが消滅してしまいますから、のんびりと心緩やかに更新を続けます。皆さんものんびりと日々をお過ごし下さい。コロナになる時はなる!あがいても仕方ないと思いませんか。なるようになっ…

日記 社員食堂の定食

2020/3/10 会社の社員食堂で定食を食べようと思っても、コロナの影響で注文の仕方が変わり、メニューのバリエーションも少なくなって、一体どうやって頼めばいいのか分からない状態です。 この食堂はっきり申し上げて不味いです。派遣されてる大将はちょっと…

日記 つれづれなるままに、 、、 

2020/3/10 昨日はブログを休んでしまいました。体調が悪かったわけではありません。食べ歩きに出て流行り病に掛かり、周りの人に迷惑が及ぶのを恐れただけです。 ただ買い物には出掛けました。しっかり食べないと体力が落ち、ウィルスに負けてしまいますから…

日記 トイレットペーパー! ゲット~!!!

2020/3/8 朝からイオンに行って来ました。道中ドラッグストアがありますが、この雨がザン降りの中何十人か並んでいました。開店は10時のはずなので、2時間ほどお並びになられるようです。マスクを求めてきているんでしょうね。 この人たちにお名前を差し…

日記 ブームの鯖缶特集最終回

2020/3/7 イオンで買った大量の鯖缶も最後の一つとなった。最後なのでド~ンとうんちくでも語ってみるか!って勢い込んでブログを作成していると、な、なんと!この鯖缶前に紹介した奴じゃねえか!同じものが2つあったんですね。詳しくは「鯖缶特集3」を見…

日記 間もなくブログ開設1年

2020/3/6 奇特な方もいるもので、時折このブログを覗いて下さっている。恐らくほとんどの人が少し覗いただけで拒否反応を示しているんじゃないだろうか。 ここはこゆきが食べたものや日常の記録に残しておきたいものを記しているだけなので、大多数の人にと…

日記 マスクを買い求める人々

2020/3/4 実はカインズホームへ行ってみました。電池を買いに行ったんです。ついでに手洗い石鹸など。開店時間に合わせて行ってみました。 いつも車を停める2階の駐車場に上っていくと、結構な数の車が停まっていました。従業員の車かと思いつつ入り口に向…

日記 ブームの鯖缶特集番外

2020/3/4 今回は鯖ではない。いわしである。缶のデザインは同じようなものなので買う時には注意が必要だ。青魚仲間ということで買ってみた。 違いがあるのか?まずは外観チェックだ。 机が汚れているのは気にしないでいただきたい。本日は朝から大変だったの…

日記 サイゼリアに行ってみようかと思ったが、踏みとどまった賢いこゆきちゃんの本日の行動

2020/3/3 サイゼリアでワインでも1杯と思ったが、考え直してイオンで買い物して帰って来た。当たり前ですよね!疫病流行ってるのに出歩くなんて大馬鹿のすること。 そんな賢明なこゆきちゃんですが、本日朝から届いて放置してあったPCモニターをセットして…

日記 ミシュれない! どうする? 監獄抜け出すか?

2020/3/2 今の状況ではどこへも行かれない。おとなしく家で過ごそうと思う。幸いにもPCのモニターが届いたので、明日より組み付けを開始する。きっととんでもない位動画や写真が見やすくなるに違いない。楽しみ。今回はツイッター風の短文になってしまい許し…

日記 現代の脆弱な生活基盤について

2020/3/1 本日から3月である。今年に入って間もなく「新型肺炎」が騒がれ始め、初めのうちこそ皆「他人事」だと思っていたが、予想通り身近に迫る恐怖となってしまった。 人間は恐怖が降りかかると、普段はモラルがとか、倫理的にみてどうか、とか言ってい…