ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

使っていたメインテレビが壊れたので最新式有機ELテレビを買ってみたの巻

2022/1/28 現在もグーグルフォトとの連携は不通です。なので写真無しで行きます。すみません。 1週間ほど前にリビングのテレビが突然映らなくなった。何してもダメだった。寿命というものだろうか。買ってから十年くらいかなあ。テレビってこんなに突然壊れ…

豊明市「オレンジハウス」~メニューにないビーフカツ定食を作ってもらった

2022/1/27 3日ほど前からはてなブログでグーグルフォトとの連携が出来なくなってしまった。理由は全然分からない。何やってもダメなのでそのままにしている。 USBでスマホとPCをつなぎ写真を撮り込もうと思ったがこいつもうまくいかない。ということで写真…

緑区「かつや」~デミチキンカツ定食を食す!チキンヤロ~は定番にしてほしい。。。

2022/1/25 最近チキンカツが食べたくてしょうがない!そんなチキンカツ欲望を満たすため本日かつやで期間限定の「デミチキンカツ定食」を食べに行ってみた。 かつやのカツはあまり好みではないが、店は10時からやっているし、値段も手ごろだし勝負してみっ…

大府市「松葉」~静寂の中できしめんとカツ丼の悲しみを見た!!

2022/1/23 果たしてこんなことを書いてしまっていいものか悩んでいる。脚色して悪く書きつもりはないが、真実を書けば悪意に捉えられかねない。どうしたものか。。。 でもミシュニャンガイドはこゆき様の嗅ぎ取ったままを載せる真実の書なのだから、ありのま…

南区「ふじ田屋」✽~ぞうすいのある変わったうどん屋 きんさんも通っていたらしい

2022/1/21 あのきんさんぎんさんも食べに来ていたそうだ。店は南区の目立たない通り沿いにある。駐車場は少ないのであんまり車で押し掛けて迷惑かけないように! この店こゆきは食べログ見ていて発見した。メニューに「ぞうすい」の文字が。。。ぞうすいはこ…

中村区「江南」~最後の〆はラーメンに限る

2022/1/20 柳橋鍋ガーデンを出た後少しジャグってみた。当然のように負けた。 こゆきは普段酒を呑んだ後は絶対ジャグらない。だって負けるって分かってるから。まあ今回は同伴者のお付き合いということで。。 負けた後セントラルタワーズの中にある「江南」…

中村区「柳橋鍋ガーデン」~夏はビア、冬はフグの屋上ガーデン

2022/1/20 先の記事に書いたように「かぶと」で飲み食いし、腹一杯で柳橋のマルナカ食品センター屋上にある「柳橋鍋ガーデン」にたどり着いた。 千と千尋の世界って感じ ステージ 繁忙期ならアイドルが来るらしい ドリンクコーナー 誰一人いない。。 17時…

中村区「かぶと」~こんなに良い居酒屋が名古屋駅の近くにあったなんて

2022/1/20 明日からマンボウ!その前にお食事会を開催することにした。 集合時間は17時。しかし早く集合場所に着いてしまったのでどうしようかなと悩んでいた。これからおいしい食事をするのに事前にどこか店に入って飲み食いしてはもったいない。とても悩…

尾張旭市「いなや」~いなやって言ったらきしめんでしょ!!

2022/1/19 大好きな「いなや」のきしめん!久しぶりに食べてきた。でもうまいもの喰い慣れて来ると段々有難味が無くなって来るのに最近気づいた。もうグルメごっこはお仕舞にしようかな。。 12時半頃いなやに着いた。超人気店なので多分人一杯だろうと思わ…

熱田神宮商店街のメロンパン

2022/1/18 何だか知らんが有名な店らしい。いつも通り掛かると人々が吸い寄せられていく。 こゆきは甘いものは好きだが、メロンパンというものには関心がなかった。「どうせ砂糖ジャリジャリだし~、メロン香料いっぱいだし~」ほとんど興味がなかった。 で…

緑区「スガキヤ」~焼肉喰ったのにラーメンで〆るアホウ

2022/1/18 焼肉喰った後熱田さんあたりをブラついていると麺類が食べたくなった。「はっかい」でタンメンか神宮で「宮きしめん」にしようかと迷う。 散々迷った挙句スガキヤに入ることにした。量も少ないし安いので丁度いいかと。 それほど期待していなかっ…

南区「西龍恵土」~焼肉屋なのにヒレカツがうまい!

2022/1/18 前回訪問時に初めてこの店でヒレカツを食べた。これが意外にもうまくズ~~~っと頭から離れなかった。とてもラードの香り高く肉も食欲をそそるオーラを発していた。 そこで今回あの時の感動は本物だったのか確かめに来てみたというわけだ。 12…

中川区「圓家」~ちゃんぽん喰いに行って休みだったので入った店

2022/1/17 今日はカフェなのにちゃんぽんが旨いという変わった店へ行ってみた。しかし休みだった。。。 怠け者の店 わざとぼかしているんじゃない!ブレただけ この店これで2回目。前回も休みだった。定休日とかではなく貼り紙がしてあり「都合により臨時休…

豊明市「ラーメンげん」~通りがかりの店でズルってみた

2022/1/14 よく通る道沿いに新しいラーメン屋を発見した。たまには冒険もしなくちゃね、ということで入ってみた。時間は12時半頃だった。 駐車場は店の横にあるが、停まっている車は少ない。この昼時にこんなに少ないということは大体の味の想像が出来る。…

大府市「ガスト」~つけ麺やガストで冷た~い冷麺!

2022/1/13 前回ガストで食べた期間限定のつけ麺が頭から離れない。なのでもう一度食べてみることにした。今回はサラッといってみようと思う。 ガストのま~く 今回は19時チョイ前くらいにご入店した。客入りは半分程度。すぐにあれこれ注文を入れた。まず…

天白区「まことや」~味噌煮込みうどん食べたくなったらここ行けワンワン!!

2022/1/8 味噌煮込みうどんと言えばどこの店を思い浮かべますか?おそらく大多数の人が「山本屋本店」とか「山本屋総本家」を思い浮かべるんでしょう。 有名ですからね。はっきり言ってみそ煮込み業界(そんな業界あるんかい??)のスーパースターです。 こ…

中村区「イチビキ」~名古屋のうなぎ店では実質トップかも

2022/1/7 こゆきが今まで食べたうなぎ屋で一番だと思っているのは昭和区の「うな富士」である。 でもうな富士には少々難あり。それは何かというと「値段の高さ」「混雑(行列の長さ)」「店内の狭さ(相席たりめえ)」といったあたりだろうか。ちょっと大将…

緑区「かつや」~雪の降る中とん汁で温まろう

2022/1/6 今日は起きた時からチキンカツモード全開!であった。朝から食べたい!しかし朝から営業している店は少ない。。 ということでチキンカツは諦めて「かつや」へブヒってきた。 ブタの殿堂 10時ピッタリに店へ入った。多分時計が10時を指し5秒と…

おいしい味噌煮込みうどんを食べに行こうと思っていたが、自転車修理で1日が終わってしまった物語

2022/1/4 こゆきの自転車はとても古い。そしてここ最近雨ざらしにしていたので痛みが激しい。もう動かすことが出来ないんじゃないかというくらい錆付いてしまった。 タイヤもベコベコだった。でも自転車ないと困るので新しいのを物色してみた。 現在所有の自…

大府市「あっ晴れ」~正月休みもない商売根性にアッパレ!!!でも従業員ちょっとかわいそう。。。

2022/1/3 前回ジャグラーで勝った話を書いた。その時座っていた台がとてもとても気になっていたので今日もやってきた!ぶん回してきた!負けてきた!!どやっ? 昨日の荒波はきっと高設定の長期振動の流れの中で発生したと信じ込んでしまった。きっと今日は…

新春初打ち~マイジャグラーⅤでトラッピ初登場!

2021/1/2⇦間違えちゃった 正月からパチンカスになるのは本望ではないが、おいしい食事処にはいろいろな事情があり行くことが出来ない。 我慢して家で動画を見ているとついジャグラーチャンネルに目が行ってしまう。そしてジャグラーがやりたくなるという悪循…