ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュニャンガイド 名古屋市天白区「みぶうどん」 悪魔の店へ久しぶりに降臨したこゆきちゃんは何食うの?

2020/1/30 接客が悪いこと甚だしい「みぶうどん」へ行ってきました。いろいろ候補はあったんですが、最終的に残った選択はここでした。ま、行ってみましょ! 10時半店着。 結構道が混んでいた。あちこちで道路工事が行われておりこんな時間に。 注文したの…

日記 ワインに合う最高のつまみ教えてほしい奴、ちょっと来い!

2020/1/30 それはバゲットだよん!焼き立てのふんわり小麦の香り漂う奴をちぎって口に入れ、ワインをグビリッ!最高の瞬間である。 イエス様は我が肉はパンであり、血はワインであるとおっしゃったそうだ(ちょっと間違っているかも)。だから今でもカトリッ…

ミシュニャンガイド 名古屋市中村区「Wave」 焼肉喰った後カレーライスが食べたくなり名駅うまいもん通りへ

2020/1/29 「瀬戸屋」からの帰り道急にお腹がカレーライスを欲しがるんです。きしめんでもいいと言ってます。栄から名駅まで歩いて店を物色しましたがこれというところもなく駅に着いてしまいました。構内に「Wave」というカレー店を発見して突撃じゃ~~~…

ミシュニャンガイド 瀬戸市「瀬戸屋」 昼からやってる焼肉屋!だったら昼からジュウジュウゴキュゴキュでしょ!!!

2020/1/29 髪切りに行ってきました。店からは5キロほどのところに「瀬戸屋」があります。髪切り屋から歩いてやきにくじゃ~~~!!! 13時半店先に立つ。車は一杯停まっている。こゆきが入ろうとすると横からオッサンが先駆けをする。まだ混んでいる時間…

ミシュニャンガイド 東海市「岐阜タンメン」追加でにんにく頼んで、にんにくチャーハンにしちゃいました

2020/1/27 1番のお気に入りのラーメン店「ぶらい」へ行こうとウキウキしてました。しかし突然にんにくが食べたくなり急遽予定を変更。「岐阜タンメン」でタンメンとチャーハンににんにくぶち込んできました。にんにく愛は満たされたが、、、 11時20分店…

ミシュニャンガイド 名古屋市南区「四川中華料理みなみ」久しぶりに1つ星店へ

2020/1/26 厳格なミシュニャンガイドで1つ星を獲得した「みなみ」へ久しぶりに行ってきました。4人で行ったのでいろいろ食べることが出来て満足です。ただビールを呑み過ぎてしまってチャーハンを食べることが出来なかったのが心残りです。 昼飯を外で食う…

ミシュニャンガイド 名古屋市中村区「Gottie's Beef」「長尾中華そば」傘を取りに行きついでに豪華ランチ

2020/1/25 一昨日長尾に忘れてきた傘を受け取りに名古屋駅に行ってきました。土曜なので人一杯です。 ついでにkitte名古屋で熟成ステーキの店へ行き、豪華なランチを食べてきました。その帰りは当然「長尾」で煮干しラーメンです。傘を取っておいてくれたお…

ミシュニャンガイド 名古屋市中村区「長尾中華そば」名古屋駅駅麺通り あっさりラーメン

2020/1/23 会社に青森出身の方がいらっしゃいます。この方と話している時に話題になったのが「長尾」という店の中華そば。青森では大人気だそうです。青森にいた時には何度も食べたそうで、煮干しの風味が濃厚で好き嫌いが分かれるが、好きな人にはたまらな…

ミシュニャンガイド 三重県亀山市「川森食堂」 味噌焼うどんが食べたくローソクの亀山にノコノコと行ってみた

2020/1/23 三重県の亀山市関町にお店はあります。最寄り駅はJR「関」駅。電車で行こうとすると乗り換えや待ち時間で2時間以上掛かります。車なら1時間くらいなんですが、当然飲酒予定なので我慢して電車で向かいました。交通費は片道1340円。往復で3…

日記 ブームの鯖缶特集

2020/1/22 今鯖缶が持てはやされています。健康にいい!血をサラサラにする成分が含まれているとか、とにかくいいことづくめのことが書かれている記事が溢れています。そんな鯖缶ですが、ブームになる前からせっせと食べていたのが何を隠そうこゆき様です。…

ミシュニャンガイド 東海市「サイゼリヤ」 初訪問で昼呑みしてみた所感など・・・本当に安くてうまいのか?

2020/1/17 一時は業績不振を取りざたされていた「サイゼリヤ」ですが、最近中国事業が好調で回復してきているようです。そんなサイゼですが今までお世話になったことがありません。安くて昼呑みにも使えるという噂は聞いていたのですが、料理の味を想像する…

ミシュニャンガイド 第9回朝呑み会 名古屋市中村区「味仙 大名古屋ビルヂング店」 昼は柳橋店やってないので仕方なく

2020/1/16 「田代」を後にし再び瀬戸電に揺られて名古屋駅へ戻ってきました。これで大人しく帰るのかと思いきや、かえらな~~~い!!!と言いますか無性に麺類が食べたくなり、味仙を訪問です。 今回お世話になったのは「大名古屋ビルヂング店」。「ビルデ…

ミシュニャンガイド 第9回朝呑み会 瀬戸市「田代」 愛知県のうなぎ屋ランキングトップレベルの店

2020/1/16 食べログで「愛知県 うなぎ」で検索すると1位に表示されるのが「うな富士」です。 うな富士はうなぎ以外にも酒の肴になるようなものが豊富で、何を頼もうか迷ってしまいます。これらの肴がうまいんです。うなぎだって確かにうまい!うなぎを中心…

ミシュニャンガイド 第9回朝呑み会 瀬戸市「駄々屋」 まずはアペリティフからだ!

2020/1/16 急遽開催された第9回朝呑み会。いつも急ですね。今回の本命の店へ行く前に瀬戸市銀座通り商店街にある「駄々屋」でアペリティフ&前菜として、少し呑んで食ってきました。 11時前に今回の目的の店へ行くと、早くて12時ころしか入れないとのこ…

日記 松屋の「シュクメルリ鍋」ニンニク好きならちょっと寄ってこい!

2020/1/15 松屋から昨日発売が始まったにんにくを世界一美味しく食べさせる料理「シュクメルリ鍋」。どうしても気になって早速お持ち帰りで食べてみました。忙しいのにバカですね。 結論から言おう、にんにくは一般ピープルにしてみたら強烈だ。しかしにんに…

ミシュニャンガイド うどん52 おろしぶっかけうどん冷 本日知ったイオンフードコートの真実2点発表

2020/1/12 外食する気はなかったんですが、イオンを電撃訪問です。きっと世界中のマスコミも驚いていることでしょう。 今日起きて家めしにするか外食にするか悩んだ。最近の連日の外めしにつかれてしまったからだ。しかしそれではミシュニャンガイドが成立し…

ミシュニャンガイド 和食⑬ 牛丼 松屋ってこんなに安いんだ!

2020/1/11 朝昼兼用で松屋へ出撃して来ました。「牛丼並、サラダ、カレーうどんミニ」を食べるつもりです。本当はカレーライスと牛丼を食べたかったのですが、炭水化物のドカ盛り2つも食べるバカはいないでしょ。常識ってもんがあります。 事前調査でワオン…

ミシュニャンガイド 和食⑫ 天ぷら 揚げたて天ぷらとワインが売りの「小島」で食べて呑んで、、、まだ物足りない

2020/1/10 食べて呑んで今帰ってきたところです。最後にカレーライスが食べたくなり店を探したんですがありませんでした。すんません、すんません、すんません。 柳橋市場の中に「天ぷらとワイン小島」という長ったらしい名前の人気店がある事をご存知だろう…

ミシュニャンガイド 第8回朝呑み会 「一力」を出てたどり着いたのはきしめんの名店「きしめんの吉田」

2019/1/9 一力で食べられなかったきしめん。ずっと脳裏に焼き付いているが、取りあえず行くあてもなく名駅方面へ向かいました。酒も呑み足りないし、無性に串カツが食べたくなったので24時間営業の居酒屋を訪問しました。ところが何と2軒回って2軒とも休…

ミシュニャンガイド 第8回朝呑み会 緊急開催だあ~~~!!!海鮮丼の「一力」の真実

2020/1/9 最近喰って呑んでばかりなので、体のことを考え節制しようと考えていました。しかし何でも名古屋中央卸売市場というところに「一力」なる名店があるらしい、ということを知ってしまいました。魚がいろんな形で提供され激うまだと評判です。知ってし…

日記 本日のこゆき様のねこ飯

2020/1/8 本日は外飯はやめておとなしく家でごはんを食べました。冷蔵庫の中のものなんかを並べてみると結構盛りだくさんで、満足の行くお食事を堪能出来ました。 まずは酢だこである。熊本のたこで外国産とは違い旨味の濃度が濃い! 続いて卵焼き、ブロッコ…

ミシュニャンガイド ラーメン㉒ 鶏白湯ラーメンとねぎめし 麵屋はなびは台湾まぜそばよりこっちがいい

2020/1/7 こんばんニャ!最近田中みな実によく似てると言われるこゆきです。ウザいオスがいっぱい言い寄ってきて困ってます!睡眠不足で死にそうでちゅ。そんな中本日は「濃厚鶏つけ麺」を食べに「ぶらい」へ向かいました。雨が降る帰宅ラッシュの中車を走ら…

ミシュニャンガイド スパ⑥ ちゃんぽん ちゃんぽんという名のあんかけスパ

2020/1/6 意地悪ばあさんにイジメられるのであんまり行きたくない「チャオニーノ」ですが、味は悪くないんです。つい行ってしまいます。今日も行ってきました。イジメにあっても負けないもん! 正月休みも終わったのでイオンのフードコートにも平和が訪れて…

日記 鮒ずし その後

2020/1/6 散々ぼやいてきましたが、買ってきた鮒ずしもいよいよ残り少なくなってきました。どうやって最期を美味しく食べ切ろうかと考えてます。みんなにも鮒ずしのおいしさを知ってもらいたいな。 会社の方に上げた「鮒ずし」ですが、その方は美味しく食べ…

ミシュニャンガイド ラーメン㉑ カレーラーメン カレーはどんな麺にも合うんだね

2020/1/5 安くて早くて人一杯のうどん店「長寿うどん」に初詣して来ました。夕方5時だったのでガラガラであろうと予測していましたが、期待を裏切ってくれました。正月休み最後の日を楽しむ家族連れなどで盛況でした。バイトのヤム君(勝手に名付けた タイ…

日記 鮒ずしの真実

2020/1/4 滋賀県長浜で買ってきた鮒ずし。心から旨いと言えるのかと問われれば、し~~~~~んとなってしまう。でも歴史を感じてしまうんですよね。魚を食べたいという内陸の方々の欲求を肌で感じる。保存方法もない古代に魚を保存するという矛盾。それを編…

ミシュニャンガイド 和食⑪ おでん kitte名古屋 鶏だしおでんさもん

2020/1/3 正月は営業している店も少ないです。イオンの中の店舗や大手チェーン店は嫌です。じゃあどうするんだ?贅沢言うな!と叱られそうですが、都心のバカデカビルの中にはやっているところもあるんだもん! 目を皿のようにしてネットで調べ上げた。デパ…

日記 キノコ栽培39日目 元旦のたけし~の様子

2020/1/1 みなしゃん、あけおめ!随分ふざけたご挨拶に気分を害された方もいるかと思う。しかしねこ族では年の移り変わりなど何の関心もない。ただ腹が満たされればそれでいい。 早速だが、元旦早々唯一スクスク成長しているたけし~の画像をご覧頂きたい。 …