ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

松屋の「マッサマンカレー」ってどんな味?

2021/2/25 気になっていた松屋の「マッサマンカレー」。期間限定らしいので本日お持ち帰りしてみた。 朝5時13分こゆきは松屋へ電話を入れた。「もちもち、マッサマンカレー単品610円とプレミアム牛めしあたま大盛480円をお持ち帰りでお願いしまちゅ…

そして再びみそ中華の王者「山喜うどん」へ 何度おなじことを繰り返すのか?

2021/2/23 昨日でついに頂上決戦に決着が付き、初代みそ中華の王者となった「山喜うどん」に味噌浴びへ行ってきた。もう一度王者の味噌を存分に味わうためである。 これからは遠いとこ「いなや」まで行って、味噌関連を食べることはないだろう。。 10時開…

ガストで昼から酔ってみる

2021/2/22 朝からいなやで「みそ中華」を食べただけだったこの日、昼過ぎにふらりとガストへ行ってみた。目的はもちろ~ん「ハッピ~アワ~!!!」。 14時に店に着いたが、前回より客が多かった。みんな思い思いに長居している。 さあ!呑んだるでえ~!…

愛知のうどん合戦!味噌味対決勝者は?「いなやVS山喜」

2021/2/22 前回の「うどん合戦」で、全体としては決着がつかなかったが、今回味噌味の麺類に関していなやと山喜の比較をしてみた。 いなやはうどん合戦の中に登場した5店ではずば抜けた人気店であり、その中でも店一番の人気メニューが「みそ中華」である。…

ベトコンラーメンとにんにくチャーハンの店「天鳳」

2021/2/20 勝手にベトコンとにんチャ~の店と決めつけているが、ちゃんとした中華料理店である。 店は小さい。席はテーブル席のみで一人客がどっと押し寄せたらすぐ満員になってしまう。でも相席をしているのは見たことがない。 といってもそこまで混むわけ…

チョロっときしめん!

2021/2/18 オイスタールームを出た後少しだけのつもりで名古屋駅ホーム1、2番線ホームできしって来た。 腹は粗方一杯なのであまりうまくなかったが、久しぶりの名駅きしめんを堪能した。ついでに生ビールも飲んだ。総額760円。汁は少し残しておいたよ。…

ラシックの「オイスタールーム」で生牡蠣半額フェア

2021/2/18 カキ好きのこゆきちゃんを引き寄せた店。牡蠣食べ放題などのフェアを行っている模様。本日フェアとは関係なく突然侵略して来ました。 平日なので行列も気にする必要がないかと思ったが、13時半過ぎに店に入った。 牡蠣ちゃんが眠る店 この時間で…

熱田の「はっかい」、猪八戒の親戚か?有名店らしい。。。

2021/2/15 シュークレーを出た後考えた。このまま帰ってしまっていいものだろうか?せっかく雨のザンザン降る中びしょ濡れになりながら歩いてきたのに、これでいいのか?靴だってグチョグチョだ。やっぱりいいわけない。 そのまま近くの中華の人気店「はっか…

豚の焼肉に完全にハマってしまった。。神宮前の「Sucre」でポークステーキ定食

2021/2/15 店名をSucreと書き発音はシュークレーというらしい。何語かは不明。フランス語ならシュクルと読むと思うし、もしかしたらエゲレス語?語学の達人教えて下さい。 そのシュークレーへ行ってきた。カフェとレストランが一緒になったような店だ。愛知…

その昔甲子園で有名な大府高校の前に「神明」というラーメン屋があったとさ。。

2021/2/12 その神明が所を変えて西へ1キロほど行った先に新たに店を構えた。新たにと書いたがそれは遡る事2、3年前の話だとか。。。 昔は醤油とか味噌のラーメンであったが、今では家系となっている。家系ラーメンににんにくをドップリ入れて食べるのが好…

愛知のうどん合戦!勝者は?

2021/2/12 こゆきさんの大好きな朝早くから開いてるうどん屋さん。早いと言っても10時位からだから大したことはない。 共通しているのはうどんの提供時間が早い!安い!といったところ。そういったうどん屋さんを今回5店比較してみようと思う。 (高くて…

もう一つの「いなや」!なにが違うのか?

2021/2/8 尾張旭市にある「いなや」のことは何回かこのブログでお伝えした。うどん好きをトリコにするほど安くてうまい。特にノーマルきしめん。 このいなやとどんな関係があるのか分からないが、名古屋市千種区の自由ヶ丘というところに同じ名前の「いなや…

2度目にして最後の「丸亀製麺」見参!

2021/2/2 今日もうどんが恋しくなってしまった。手っ取り早く丸亀製麺へ行くことにした。これで2度目である。 飛び抜けてうまいわけでもないし、この手のチェーン店なら「はなまるうどん」の方が好きだ。だからなかなか行く機会はなかった。 15時半店着。…

味付濃くてパリッとしてて中はジューシーな鶏唐揚げ食べたい人?ハイッ!

2021/2/1 ど~しても食べたくなった大府市の「三平うどん」の唐揚げ。たまらず行ってしまった。。 麺類の味は程々だが、唐揚げだけで一本立ち出来るんちゃう?ってくらいうまい!14時近くに店へ入った。 大府市のキンブルの近くにある 客はババ~2人連れ…