ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

刈谷市「高倉庵」~カキフライと味噌煮込みうどんの素敵な共演

2024/1/19

 今年最初のブログ更新でございます。こゆきはナマケモノになってしまいました。おもうすわげねえっす。

 

 さむいんでここは「味噌煮込みうどん」一択っしょ!ついでにうまい「カキフライ」となれば刈谷の名店「高倉庵」ということになるのでございま~す。

 最近この店は結構混むので開店同時にチョロってきました。当然一番乗りでやんす。でもすぐ後にゲた親父がやって来て常連っぽく注文かまして何度も電話で会話をしておりやんした。うっぜぇ~!!電話は別でやってほすいっす。。

 こゆきは「カキフライ付き味噌煮込みランチ1,200円」を注文したのでありんす。10分くらいランチの到着をヨダレを垂らしてお待ち申し上げておりました。

 そして登場したのがこちら

期待通りのビジュに心は踊りました。見て下さいこの味噌煮込みのうまそうなこと。この店の味噌煮込みはうまい!しかも安い!単品なら800円ですよ、だんな!!別にわざわざ「山本屋」に行かなくてもこれで十分満足出来ます。

 しかもここのカキフライはこゆきの好みド直球。つぶは小さいく形は不揃いだがこれがいい!まるでママンに作ってもらったカキフライそのままでとても好き。よくある大粒で成形されててカラッとしているわけではない。でぇもぉ~これが好きなんでございます。

 うどんの麺は柔め。汁は濃い目。ネギや揚げがいっぱい入っている。その他タマゴやかまぼこがゴソッている。残念なのは大好きな鶏肉が入っていないところ。でもランチのうどんなので仕方ないのカモ。しっかり出汁も感じられて最後の一滴までもペロペロしちゃいました。

 当然最後はおじやにしたことは言うまでもありません。このブログでは何度も書いてますが、こゆきのおじやは上品にごはんの上にレンゲで汁を掛けるのではなく、ごはんを土鍋にどすりますぅ。そいつをジュルジュル下品な音を立ててムシャるとさいこ~となるのでおじゃります。

 カキフライにはマヨ多めのタルっぽいソースが付いてくる。こいつにレモン汁を混ぜ、カキにこれでもかって位なすり付けて頬張る幸せ、被災地の皆様には誠に「もうしわげぇねえっす!」。

 んで、ゲおやじの電話攻撃がウザかったので屁ぇぶっかまして逃げてきました。

 おわり