ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2023-01-01から1年間の記事一覧

大府市「かつ雅」~今冬初のカキフライ

2023/12/23 カキって来ました。今季はつ。。最初は黒豚喰うつもりだったが仕入がないんだって。。。ってことでカキフライをゴチになることに相成り申した! 「かきとヒレかつ定食1,760円」を注文したが、これだとカキフライがたったの3個、、、あまり…

緑区「蔵間」~とにかくラーメン!

2023/12/19 サラッと紹介。イオンなんかのフードコートに入っている穂波グループのラーメン屋さん。今回初めて食ってみたじょ~~~! 夕方だったがイオンのコートは結構混んでいた。とりあえず蔵間の前に行って「煮玉子中華869円、チャーシュー275円…

緑区「スガキヤ」~今話題のスガキヤのみそ煮込風ラーメン

2023/11/21 今巷で騒がれているスガキヤの「みそ煮込風ラーメン」をチュルってきた。どんなお味なのかとても興味があった。みそ煮込風といっても所謂「みそ中華」みたいなものを想像していた。そしてもしかしたら「みそ中華」の帝王大府の「山喜うどん」を超…

豊明市「めん処茜亭」~カレースパ喰ってみた!

2023/8/18 死んだわけではありません。。。ただ忙しくてどこにも行けなかっただけ。。だから、、、ミシュレなかった。。。。。そんだけのことです。 本日は久しぶりに豊明のドンキの中にあるお気に入りの「めん処茜亭」へ行ってみました。 11時過ぎに行っ…

東海市「㐂代志」✽~暑いので味噌煮込み喰って汗いっぱい

2023/7/25 随分久しぶりでやんす。更新をさぼっていたわけではないがどこへも出掛けなかったので話題がなかったのだ。本日は久しぶりに一つ星店㐂代志へうま~い味噌煮込みうどんを食べに行ってきた。暑いので手短に済ますつもり。 ざるうどんと迷ったがこん…

緑区「牛角焼肉食堂」~イオンモールの新店で冷麺をパクる

2023/7/6 本日は猛暑が予想されている。てゆうか朝からすでに暑い!てぇことで冷たい麺を食べに行く旅に出た。目的地はイオンの中に最近できた「牛角焼肉食堂」である。牛角は有名なので皆の者も知っていることだろう。その牛角がフードコート専用に新しい業…

東海市「どんきゅう」~一年ぶりのざる中華はやはりうまかった

2023/6/29 夏だ!どんきゅうだ!!ということですっ飛んでどんきゅうへ侵略を開始した。なぜ夏だとどんきゅうかとゆうと、それはどんきゅうの「ざる中華」がうまいからである。いろいろな店でざる中華を食べてきたがどんきゅうのざる中華は買いだ!!! 15…

緑区「とんかつ和幸」~イオンモールでよく見かけるとんかつ屋さん

2023/6/21 よ~く見掛けるがなぜか入ったことのない店「とんかつ和幸」。実は以前ネットでメニューの中に「牛カツ」があることを発見してからは密かに「いつかは、、わこう。。。いこう!」と決めていたのであった。そしてついに本日その時が訪れたのであっ…

東海市「なか卯」~カレーライスに生卵乗せるとうまいって知ってた?半熟じゃないからね

2023/6/19 またまたなか卯の物語。軽~く流していくんで『そこんとこ、ヨロシク!!』。 朝起きて急にカレーに生卵を乗せたヤツが食べたくなった。ついでにうどんも喰いたい。ってぇ~ことで選択肢はなか卯しかない。なんせ24時間営業だからありがたい。 …

大府市「あっ晴れ」~約1年ぶりの二郎系ラ~メンは激ウマだったぴょ~~~ん!!

2023/6/15 今日は冷麺もしくはザル中華と決めていた。サッパリ冷たい麺をチュルって、ついでに鶏からや餃子なんかをパクついてビアるのもいいかと考えていた。しかし心は変わった。変心というやつである。脂ギトギトのアッツアツのニンニクた~っぷりで味の…

東海市「なか卯」~汁に漬けて食べる系の麺が好き!

2023/6/9 なか卯で「牛肉たっぷりつけうどん」という新メニューが登場したようだ。なか卯っっってかゼンショー系のうどんはあまり好みではないが、ここは期待を込めてチュルりに見参致す所存。うどん好きの魂の鼓動が聞こえる。なか卯よ、覚悟!! 13時半…

緑区「天福」~刀で削いだ麺なので刀削麺であ~る

2023/6/8 夕方家で親子丼を食べようとしたら『スッパイにおいが~!!』ってことで急遽外食することに。。この時期みなはんも食中毒には気を付けなはれ!作った料理は冷蔵庫!冷蔵庫の過信もキンもっちゃんよ!! どこ行こうか迷ったが久しぶりに中華の名店…

尾張旭市「つぼや」~こっち方面(尾張旭、瀬戸)いぶし銀のようなうどん屋多し!裏山

2023/6/2 本日は尾張旭市に旅ってみた。てゆうか髪切りついでなんだけど。。。前回この地方に旅った時瀬戸市のうどん屋「みづの」で舌をタンタンした。今回は尾張旭市の三郷にある大人気うどん店「つぼや」でタンタンタンタンタ~ンするつもりでっせ。ではオ…

緑区「かつや」~拝啓かつやさんへ プレーンなチキンカツをレギュラー化してくだちゃい!

2023/5/29 お久しぶりのかつやさん。10時開店と同時に入ってみた。朝ごはん食べてないので朝食とランチを一気に済ましてしまおうという壮大な計画である。 注文したのは「ねぎ味噌チキンカツ定食759円」というもの。出来れば味噌掛かってないヤツを食べ…

豊明市「めん処茜亭」~フードコートの店だからってナメてるとヤ、ケ、ド、、、するぜ!!

2023/5/26 久しぶりでやんす!どこかへトラべってたわけではありません。忙しいのです。特に庭の手入れにとても手が掛かる。手も掛かるが時間も掛かる。初夏の草木の成長はパないのであ~~~る!!!なのでミシュニャンのお仕事はほったらかしにしておりや…

豊明市「あおい」~『本場の味長崎ちゃんぽん』とデカい看板が出ていたので

2023/5/19 ちゃんぽん好きで有名なこゆきですが、今日豊明市を歩いていて目の前に突然「長崎ちゃんぽん」の文字が、、、当然入ってみました。 雨がざんざん降る中店に入ったのは13時半過ぎ。店の営業時間は14時までとなっていたが快くおばさまが迎え入れ…

東海市「どんどん庵」~品質向上著しいどんどんのかつ丼

2023/5/11 安いけどあんまうまくない「どんどん庵」だが、前回何年ぶりかに行ってみて意外にも企業努力は続いているんだなあという興味を持ったこゆきはん。今回はみそうどんとかつ丼でいってみました。なんか心がうずく~! 10時半ころにうてん。注文カウ…

東海市「どんどん庵」~ドンドンと進化を続けるどんどん庵!

2023/5/8 遠~い昔行ったきりの店「どんどん庵」。あまりイイ印象はなかった。ほぼセルフ方式で自分で麺を温めるタイプ。とても安いが味はそれなりだった。だから足が遠のいていた。 でも久しぶりにネットでどんどんのサイトをのぞいてみると、かなり魅力的…

知多郡東浦町「餃子の王将」~冷し中華始まりました!!

2023/5/5 冷たい中華麺が食べたい!ということで王将へすっ飛んでいきました。ありがたいことにこの時期から冷し中華の提供が始まったという情報を掴んだのだ。 開店直後に入店すると人一杯!ってことは?? ゴールデンウィーク真っただ中だが、開店時間に合…

大府市「はま亭」~特製台湾ラーメンは激辛&うま味多し

2023/4/29 冷し中華とかザル中華という冷たい麺が食べたくなった。なのでサクッと中華屋さんへ出勤してきた。 13時近くに店に入った。めにうを目を皿にして眺めたが「ねえ!」。冷中やざる中はおろかネットのめにう写真に載っていた冷麺も「ねえ!」。まだ…

瀬戸市「みづの」~瀬戸っていいですね!そんな瀬戸市の麺物語

2023/4/23 瀬戸は言うまでもなく瀬戸物の本場である。ちょいと昔ならきっと町中ブイブイ言わしていたんだろう。でも最近は斜陽感がパない!でもそんな瀬戸が好きなこゆきさん。本日はその瀬戸の老舗うどん屋でチュルチュル~ッとしてきた。 11時10分頃店…

天白区「ラーメン福」~笠寺店が人一杯なので島田橋店で忍んでみた

2023/4/21 ラーメン福の笠寺店はいつ行っても待たないと座れない。テレビに出たばっかりにこんな状況になってしまった。でも福の味を求めて「藤一」へ行ってみたりしたが、やはり物足りない。福の味は福でしか味わえない。そこで考えついたのが福の別店舗へ…

中川区「かいすい」~王府めんがうまいというのでチョチョッとミシュってきた!

2023/4/16 中川区の高畑の近くに「かいすい」という中華屋があるという。中でも「王府めん」が絶品!!という。知り合いのイヌのおじさんから聞いた。なので試しに行ってみたというお話し。 店へ向かうのに金山から歩いてみた。道中いろいろ見物してみた。だ…

南区「長寿うどん」~にんにくがバッチリ効いた餃子を二人前

2023/4/10 昼過ぎに突然ざる中華が食べたくなった。そこで手早く笠寺の「長寿うどん」へ向かった。早い旨い安いの3拍子揃ったうどんの名店である。 2時半ころ店にとうちゃっ君。店内は4、5人の客が居ただけだった。さすがの長寿もこの時間だとユッタリと…

熱田区「しゃぶしゃぶ温野菜」~金華豚を無制限でしゃぶってみた!

2023/4/2 「しゃぶしゃぶ温野菜」つい先日初めてその存在を知った。ネットを見ててそんな店があることを知った次第である。レインズという様々なバラエティーの料理を展開する会社のブランドらしい。有名どころでは「牛角」などを展開している会社である。あ…

緑区「味噌ラーメン力丸」~八龍とどっちがうまい?

2023/3/27 桶狭間にある「味噌ラーメン力丸」。前々から目を付けていた。この店は以前名古屋コーチンで出汁を取ったラーメンを出す「コーチン」という店があった場所に入れ替わりで出来た店である。コーチンは結構流行っていたので潰れてしまうとは考えても…

浜松市「さわやか浜松遠鉄店」~評判に釣られてみた

2023/3/20 多分これを読んでいるほとんどの人が名前を知っていると思う。静岡の「さわやか」である。今更ながら初調査に入ってみた。人一杯だと噂で聞いていたので果たしてどうなることやら。。。 JRの新幹線を使わず快速でスイスイと浜松へ移動した。はじめ…

熱田区「みどりや」~とんかつや各種フライ、居酒屋メニューの店

2023/3/13 熱田駅のすぐ前に静かに佇むお食事処「みどりや」。ほんとに駅のすんぐ前だがらびっくらすっぺよ。うそじゃねえべ~!そのみどりやへ本日行ってみた食ってみた呑んでみたというおはなし。。。 もともとこの店はずっとマーキングしていた。トンテキ…

緑区「藤一番」~前回とてもとて~も気になった限定麺をチュルった!

2023/3/11 つい先日訪問し意外な健闘を見せた「藤一番」だが、実は前回気になるメニューがあったことは記事に書いたとおりだ。メニュー名「藤・豚ラーメン」という。期間限定なので本日いそいそ出掛けてみたというわけじゃ。 土曜日の12時半ごろというゴー…

中区「八龍」~終わりナゴヤで味噌ラ~メンと言えば??

2023/3/10 「はちりぅ~~~!!!」となるわけであります。噂には聞いておりましたが中々行く機会もなく本日まで悶々と過ごして参りました。しかし本日こゆき2等兵は出撃することに相成ったわけであります!では行って参ります。父上母上お元気で!!!天…