ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「天福」~刀で削いだ麺なので刀削麺であ~る

2023/6/8

 夕方家で親子丼を食べようとしたら『スッパイにおいが~!!』ってことで急遽外食することに。。この時期みなはんも食中毒には気を付けなはれ!作った料理は冷蔵庫!冷蔵庫の過信もキンもっちゃんよ!!

 

 どこ行こうか迷ったが久しぶりに中華の名店「天福」へ行くことにした。ものすごく炭水化物が食べたかったのでチャーラーを摂取するつもり。

 夕方の開店時間ちょっと過ぎに店に入った。当然一番乗り。えっへん!全然偉くないけど。。

 せっかくの外食なのでまずはおササから頂くことにした。「お得な酒セット1,180円を生ビールと豚の足とピータン」で攻めてみた。しかしこのセット以前は千円くらいだったと思うがいつの間にやら値段が上がったのねん。

 まずビールと突き出しのピーナッツがやって来た。ビアりながらポリった。生ビールのうまいこと!こうしていると豚の足が登場した。豚の足とは当然のことながら豚足のことである。豚足を小さめに破砕して煮込みましたってやつ。甘辛でうまいが可食部分が少なかった。

 ピータンはうす~く切られており一気に食べ切ってしまう量だった。これもピリ辛でササがうまい。

この塩をふいた豆!塩と酒、マズいわけねえべ!

最近なんか豚足食べたくなる、なぜ??

中華に来るとピータン頼んじゃう愚か者とはこゆきのことでやんす

 呑んで喰ったら更に「紹興酒小瓶180ml650円」を追加しつつ「牛肉刀削麺950円、にんにくチャーハン700円」を発注した。

 紹興酒はいつものグラスものとは違いうまく感じた。なんというか気が抜けてないっちゅう感じ。今度からは小瓶にしよっと。

 さて刀削麺だが実に食欲をかき立てる風貌をしていた。ぎうにくタツプリ。めんは平麺でほぼきしめん風だった。まずぎうにくと汁をジュルった。うまい!肉のいい出汁が出ている。麺をチュルってみるとかなりゴワゴワした麺だった。形はとても不揃いで麺だけを仕入れているとは思えなかったが、かと言って自家製麵かは怪しかった。

 聞くところによれば、刀削麺はナイフで短く麺の塊を削いでいくらしい。しかし天福の麺はとても長かった。とても店でソイソイしているようには思えなかった。麺の食感はあまり好みではなかった。

 汁単体をジュルってみるとぎうにくと一緒にジュルった時とは違い、味わいが単調だった。せっかくのぎうにくの出汁が汁には浸透していなかった。ちょっと残念。でもパクチーが散らしてあり八角の香りも豊かで異国情緒たっぷりの味だった。

 最後ににんチャーが登場。天福のにんチャーはお奨め。とてもうまい。パラッとしててニンニク強烈で名古屋のにんにくチャーハン業界でも5本の指に入るとか。

きしめんじゃ~ねぇぞ!

こいつが天福のにんチャーだ!紅しょうがほっしぃ~

 結構食べたが最後までサラッとペロってお会計。3,480円とはやり過ぎた。でも冷し中華も始まったようだし今度は冷中と生中でソンテするつもりだっぴょ~ん!

r.gnavi.co.jp