ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「なか卯」~汁に漬けて食べる系の麺が好き!

2023/6/9

 なか卯で「牛肉たっぷりつけうどん」という新メニューが登場したようだ。なか卯っっってかゼンショー系のうどんはあまり好みではないが、ここは期待を込めてチュルりに見参致す所存。うどん好きの魂の鼓動が聞こえる。なか卯よ、覚悟!!

 

 13時半ころふらりとなか卯にやって来たこゆきはん。まずは券売機と格闘した。相変わらず券売機ってやつぁ~わかりにくいんでやんす。特にこゆきのように細かい注文を入れようと企んでいる戦略家にはとても、とて~もわかりにくいですね!

 なんとか欲しいものの券を買うことに成功した。買ったのは当然第一爆撃目標である「牛肉たっぷりつけうどん特790円、とろろ150円」と相成り申した。うどんを特にしたってとこがどんだけこゆきが期待しているかってことを表している。

 

 いつもの席に座り店員様に券を渡した。それから5分でうどんちゃんがやって来た。どんちゃん久しぶり。会いたかった~!それにしてもさすが早い!ファストフードの鑑です

 見たところ麺は細麺。ネットで見た通りだった。喰ったことないけど稲庭うどんってこんな感じなんかなあ、と妄想しつつまずはとろろを投入せず汁もろとも麺をジュリュった。うまい、けどなんか歯応えが良くない。なか卯のサイトでは「麺をしっかり冷して・・・」と書いてあるがあんまり冷えてなかった。だからあんまりキリリとしていなかったし喉越しも今一つだった。。出来れば氷水で冷やしてほしかったっす。氷だよ、氷!!!

 牛肉たっぷりの汁は牛丼の肉とタレを割り下入れてのばしたって感じ。これは悪くない。元々牛丼屋だからまずいわけねえじゃん。ゼンショーになる前のなか卯って今より牛丼うまかったように微かな記憶が残ってる。あれは京都の店で食べた時のことかなあ。。。あの頃なか卯はどこの資本も入っていなかった、、、やめとこう。

 そういえば最近なか卯のメニウの中から牛丼(牛めしって名前だったっけ?)が消えたことをご存知だろうか。よくわからんがゼンショーの企業戦略として牛丼は「すき家」、うどん丼物は「なか卯」って住み分けをしているのかも知れない。同じ企業で同じ牛丼ではまずいかも知れないしね。

 

 さて牛肉タツプリの汁にとろろをブチかました。前になか卯でとろろを頼んだ時はパックに入った出来合いのタラタラのとろろを出してきやがった。でも今回のは一応店で摺って小皿に入れてみました!って感じだったのでうれしかった。松屋のとろろには及ばないがいいとろろだった。

 とろろ入れて更に一味を入れて更にさらに山椒掛けて豪快にバキュームを開始した。う、うまいっす!!ネバトロ感がたまんない。牛肉汁にとろろと香辛料が入ってんだから、あんた、もうだめ!やられました。今回は特で頼んだが、特別に特と感じるほど量は多くなかった。この1.5倍くらいの麺量は欲しかったっす!

牛肉たっぷりつけうどんの正体見たり!

こいつにうどん入れるんだから胸が高鳴る

「特」という割には量は控えめ、バカ食いの奴はかつ丼でも追加したら

 麺を全部チュリュった後未練がましく残っているねぎや牛肉の破片を啄んで本日のなか卯紀行は終焉へ向かっていくのであった。明日来てもいいかな!いいとも!!!!

 

必要ないと思うけど店のリンク先を貼ろうと思ったらねえ!まあ好きななか卯へ行きやがれ!