ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「なか卯」~久しぶりのなかうぅ~!やっぱりゼンショークオリティは健在だった!!

2022/5/22

 本日は目覚めてからザル中華モード全開であった。4時過ぎに起きズ~ッとザル中華を求めて店を思い浮かべていた。

 で結局アピタの中のスガキヤかホテーフーズへ行こうかと決意は固まりつつあった。しかしこの後ネットでなか卯のメニューを見ると「とろろざるうどん」という文字が目に入った。

 こゆきちゃんはとろろにはイチコロなのだ。大好物なのである。

 まずいなか卯のうどんを思い浮かべつつも、そこへとろろが加わったのならきっとご馳走に変身するに違いない!こう思いこんでしまったんですねえ。かわいそうですねえ。

 て~ことでなか卯に決定!!!

 

 9時45分なか卯にとうちゃっ君。店の中へ入ろうとすると入り口近くにある券売機で長考している愚か者たちが2匹いる。券売機は2台なのでなかなか入ることが出来なかった。下郎どもめ、控えおろう!

 やっと愚か者がどこかへ行ったので早速券売機にかじりついた。この券売機ってやつぁ~本当に分かりにくい。さっきの愚物たちも困惑していたに違いない。

 何とか目当ての「とろろざるうどん大アンド牛丼小980円」のセットの券を買った。そしてこゆき様の指定席へどっしり腰を下ろした。

 

 店員に券を渡して待っている間店内の様子をうかがっていた。こんな時間だというのに客が次々来るわ来るわ盛況だった。

 しかしそれにしても先にいたバ家族はうるさい奴らだった。ガキは飛び回り、稼ぎの悪そうな親父はグオフォっグオフォっと咳をしている。当然マスクなんぞしてない。迷惑極まりなかった。

 ガキに向かって「まだ何か食べるのか?」とかほざいていた。いい親父を演出したいのケ??もう十分食い散らかしたんだから、はよ去ね!そいつらのテーブルの上は当然ごたごたになっていた。

 

 少々話は外れてしまったが、5分ほどでうどんと牛丼がやって来た。多分うどんは茹でたものを冷蔵庫で冷やしていたんだろう。

 まずうどんのタレにワサビ、ネギ、とろろを投入した。ワサビが付いてくるところはありがたい。ショウガも付いてきたが手を出さなかった。

 とろろは店内で摺り下ろしてくれたものを出してくれるとばかり思っていたがパックに入ったものだった。これでかなりテンションが下がったことは言うまでもない。

 ざるからうどんをすくい上げタレにつけてズルリュ~とバキュームした。冷たい!ここはいい。

 でもうどんはなんだかドロンとしていた。どんどん庵の麺みたいだった。茹で置きなんだから仕方ないかもね。。。

 タレの味も既製品かってレベル。ネギは尖っている部分がありこゆきの唇をツンツンした。ネギにツンツンされたのは初めてだ。

パック入りとろろを食べるのは初めてかもしれない

 牛丼には一味を掛け山椒もパラった。そして肝心の紅ショウガの大量投下の儀に移ろうとテーブルの上を探索したがどこにもない!ないったらない!なか卯では紅ショウガを撤去してしまったようだ。

 紅ショウガを乗せない牛丼なんて、、、考えられない。。でもあきらめてその状態でパクった。やはり物足りなかった。

紅ショウガを大量消費する客が多いから撤去したのケ??こゆきのことケ???

 うどんは大盛にしたはずだが、見た目からして量が少ない。すぐにざるは空になった。

 セットの牛丼は小盛となっておりこちらもすぐに地上から消えた。

 味でも満足させてもらえず、量もケチっているのではこの先危ういと見た。これで980円なんだからコスパ馬鹿が聞いたら「コスパ悪い~ぃ!」というに違いない。

 

 こゆきは「すき家、ハマ寿司、なか卯」といったゼンショーブランドは好きではない。世の中にはゼンショー万歳と叫ぶ人もいると思うのでそれを押し付けようとは思わない。でもまずかったです。。