ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「なか卯」~う~~~、なか卯!!!

2023/2/14

 あまり好みではないなか卯のうどんだが、期間限定で現れた「あさりバターうどん」に興味津々のこゆきはんは我慢出来ずになか卯へゴ~!

 

 10時くらいに着いた。大嫌いな券売機にかじり付き「あさりバターうどん並590円、(小)和風牛丼440円」のボタンをプッシュした。

 なか卯のうどんは傑出したものが少ないが、果たしてこのうどんは名誉挽回となるのかな?ぜひ試してみたいと思っていた。必ず行こうと誓っていた。

 あさりにバターそしてにんにくと聞けば「まずいわけねえじゃん!」となるわけでやんす。まずくなる要素はねえ!と思っていた。ネットで見てからずうっと食べる時を待っていた!期間限定などやめて定番にしたら、、とさえ思っていた。

 

 店員に券を渡し待つこと5分まずはうどんが登場した。ビジュアル5点(10点満点中)だった。なんか汁が白濁しておりところどころ赤かった。バターは跡形もなく溶けていた。あんまり食欲が湧いてくるタイプじゃなかった。でもうまけりゃいいじゃん!という実利的な気持ちに切り替え汁を啜ってみた。

 ウ~ム、まずくはない。でもバター強すぎ~!もう少し上質なバターを使ってもらいたいところ。この値段じゃり~む~か?そして一口飲んで感じたのは磯のかおり~!!!てゆうかあまり環境の良くない磯の香りのように感じた。

 それぞれの感受性にもよると思うがこゆきにはほんのり苦痛に感じるものだった。あんまりこうゆうこと書くとうるさい警察が居るから控えめにしているが、この後食べ進めていくにあたって小さな障害に感じた。

 味的にはあさりとバターとにんにくという最強コラボにしてはスレスレなレベルといったところかと。もちろん今までのなか卯のうどんの中ではいい位置ついてんじゃん!て感じ。

 麺はモヤっとしてて箸でつかみ上げても切れるやつ。何も期待はしてないがいつも通りなので却って安心感さえあった。それに最近ヤワやわ麺が好きになりつつある。やたらとコシが、、、とかいうつもりはない!

 

 一緒に頼んだ牛丼は今まで感じていたよりうまかった。少し見直しました。まあ牛丼はどこで喰ってもうまいのである。家でごはんをどんぶりに盛りレトルトの牛丼の具を乗せて食べたってうまい!店で食べるなら尚更だ。さすが牛丼4天王の一角である。

 でも一番気になったのは紅ショウガがなかったこと。なか卯って元々なかったっけ??牛丼には紅ショウガを表面覆いつくすくらい乗せるって昔から決まってるの!なのに紅がなかった。紅好きのこゆきはこの点が本日の一番の消化不良点である。

幸せいっぱい!

あさりの量は20コを超えていると思われる、とても大量で満足感は孝志!

紅ショウガほしかった!

 最近害虫たちが外食店で様々な下郎行為を行っていることは既知である。そのため紅の提供をやめてしまったのならあまりに悲しい。カムバック~紅!カンバ~クサーモンって感じぃ~。ほんとに紅って罪なやつぅ。