ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「吉野家」「うま屋」~夕食を摂った後デザート夜食

2023/2/28

 早いものでもう2月も最終日。今日はいっぱい歩いちゃった。で、晩のメシった後な~んか物足りないので食後のデッセを食べに出掛けた。まず入ったのが吉野家

トラックヤロ~の集まる店

 20時過ぎに店を訪れた。店内は7割がたの客入りだった。注文したのは「牛丼並448円」と相成った。この後ラーメンも食べる予定なので並で我慢した。10分くらいでぎうどんがド~ンとやって来た。早いのが取り柄の吉野家にしては遅かったけど。。

 まずぎうどんに紅ショウガをたっぷり。その後一味をドサッてパックンしてきた。言わなくてもわかると思うけど吉野家のぎうどんはサイコ~っす!あっという間にどんぶり空にしてシ~シ~して出てきたっす!

紅ショウガの在りかが分からなかった!だって普通テーブルにあるじゃん!!

 そして店を出たらうま屋っす!初うま屋。どんなもんか興味津々。店内はこの時間にしては客多め。カウンターに座り繰り出しのは「ハーフセット950円、中瓶ビール530円」だった。

深夜3時までとは豪勢な。。。どうせなら24時間営業にしてもらいたい

 吉野家でぎうどんを喰った後だが炭水化物を求めるこゆきの欲望は留まるところを知らなかった。チャーラー頼んじゃった。。。まあハーフにしたんだから問題ないかと。

 最初にルービーが出てきた。案の定スッパドライ!うまくはないが喉を潤すには十分。でも家でも十分呑んできたのであまり要らなかったカモ。

 続いてチャーラーが登場。うま屋はチャーハンが売りなので期待していた。パクった、うまかった。味濃い目。パラッと感はある。もう少しニンニクほしいところ。でもウリにしているだけあってうまく感じた。

 ラーメンはあんまり憶えてない。うまかったような。。豚骨ラーメンというより醤油豚骨で家系に近い味だったと思う。結構アッサリ目でまた今度来たい味だった。

 うま屋ではラーメンを頼むと新鮮九条ネギ、絶品ニラ辛子、紅ショウガが必要かどうか問われる。当然こゆきはウェルカムと答えた。

 だがネギはあまり新鮮そうではなかった。ネギの香りは飛んでいたし、どう考えても前の客の残りの様な気がした。まあそれがこの店の流儀なら仕方ないが。。。ニラもショウガも使い回しのようだった。でも物価が上がる世の中では仕方のない事なのカモ。どうせならテーブル常設の薬味にしたら、とも思う。いちいち客毎にテーブルに並べるのも面倒なんじゃないかと。

なんでスッパドライなの~!仕入れ値が安いのか?こうゆう店多いね

ネギ、ショウガ、ニラ辛子のトリオ

チャーラー たまらん!

名物だけのことはあるかな

結構うまかったっす!また来まっす!

 このハーフセットには杏仁プリンが付いてくるのだが食べるのを忘れて店を出てしまった。痛恨の極みっす!

楽しみにしてたのに~!!!

 最後に1,480円を支払い店を後にした。本日の炭水化物摂取紀行は大満足だった。