ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

東海市「㐂代志」✽~精進料理のすゝめ

2023/2/22

 にゃんにゃんにゃんのこゆきの日にミシュニャン1つ星店の「㐂代志」を電撃訪問。寒いし~みそ煮込み一択だね!

 

 10時55分店の前に到着。開店5分前に暖簾が出ることは学習済みなので遠慮なしに突撃した。すると丁度おば様が暖簾を掛けて営業中の看板に替えているところだった。よ~し、よし!!

 一応おば様に「もういいでちゅか?」と尋ねると「はい、どうぞ~!」とのことだった。一番乗りで店へ入った。

 いつもの席へ座りメニューとにらめっこしたが、この時すでに心は決まっていた。お茶を持って来てくれたおば様にすかさず注文を入れた。「みそ煮込みうどんかしわ入り900円、半ライス100円、中瓶ビール500円」ルービーは呑まないつもりだったが反射的に頼んでいた。㐂代志で酒を呑むのは初めてなので楽しみ~!でもビアるなら板わさとかも頼んでおけば良かったと少し反省。条件反射で頼んでしまったので今回は涙をグビりましょう。

 すぐにビールが出てきた。グビグビあおっていると少々むなしかった。なにかつまむ物が欲しいところ。我慢して喉をグビらせていた。

呑んでいるとアイドリングちうの車みたい!はよ全開にさせたらんかい!!

 10分くらいしてやっとみそ煮込みうどん、ライス、漬物の大連合がやって来た。これでもう安心。ライスは少々躊躇したが、ライスを頼まないと絶品漬物が付いてこないので頼むしかない。ここの漬物を喰わねえ奴は犯罪者である。だってうまいから。普通の味覚を持ち合わせている人なら頼みます!

 まずみそ煮込みの汁からジュルった。いい味出してます。みそ弱め、でも出汁の連合軍が盛り立ててくれる。

 麺は程よい堅さで汁との相性はいい。山本屋の様な堅い麺ならもう少しみそ辛いほうがいいカモ。でも㐂代志の麺には㐂代志の汁が合う。

 かしわ入りで頼んだがかしわの量は適量。肉好きなら不満カモ。そんなやつぁ~天ぷらでも入れろってんでぇ!

 うどんをすすりながらライスもパクったが、あまりパクリ過ぎると後の雑炊の楽しみが無くなるので控えめにしておいた。

 麺を粗方食べたら雑炊タイムの始まりである。ごはん茶碗を土鍋の上で引っくり返しポッチャンした。卑しい奴はここで卵がないことに悲嘆に暮れることだろう。しかし麺類に卵は合わないという自分のポリシーを守り、今日もこゆきは卵なしを選んだ。偉いっしょ!

 後は少し混ぜ混ぜしてズリュリ道まっしぐら。時折激うま漬物をポリリながら堪能したのでございますう~!丼ペロペロは必然でやんす。

みそ煮込みとライス 質素にいってもライスは必然だよ!

グツッてけつかる!

世間を騒がせている漬物

雑炊タイムの始まり~!パチパチっ!

 最後に金を払いトンずらしてきました。1,500円、ビールさえ吞まなけりゃ千円以内で済んだのにやっちまいました。

r.gnavi.co.jp