ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯛汐ラーメンは鯛で出汁を取っているのか?大府市「麵屋 龍丸」

2021/3/31 ここの一番人気は「龍丸ラーメン」。二郎系である。もやしやにんにくが一杯で更にマシマシに出来る奴。こゆきより皆さんの方がご存知かと。。 本日もこの二郎系でいいかなあ、と考えていた。しかし今回は趣向を変えてみて「鯛汐ラーメン」というも…

みそ中華の王者「山喜うどん」の開店時間

2021/3/29 ま~た行ってきちゃった!てへへっうまいから仕方ないんだよなあ。 今日は9時40分店に到着した。暖簾は出ていたのでキュキュ~と車を駐車場へ入れた。 しかし暖簾の下にはなぜか「本日の営業は終了しました」の看板が。。。つまり暖簾は出して…

昼から呑み過ぎて帰りは電車で豊橋に連行された

2021/3/27 予感はあったがやはり呑み過ぎてしまった。帰りの電車でハッと気づくと豊橋駅の手前の「下地」という駅にいた。全く知らない駅である。一瞬何県なのかさえ分からなかった。 急いで電車を降り折り返しの電車に飛び乗った。そして目的地へ向けて再度…

吉野家で牛丼以外を食べたのは初めてかも。。

2021/3/26 吉野家のウェブサイトにはカレーの紹介欄に「だし感を強めた和風カレー」とある。うどん屋さんのカレーうどんのことを思い浮かべてしまった。スパイスは程々で呑みたくなるような汁を想像してしまったのです。 で、吉野家にソッコーで行ってきまし…

街中華の中で本格的な味を楽しめる稀有な存在「鮮楽園南店」

2021/3/20 「鮮楽園緑店」のことは前に書いた。「蒸し鶏ネギ油」のみを楽しみに店へ入ったのに「売り切れ」だという一言で片づけられてしまった。 結局蒸し鶏は食べずじまい。今回は蒸し鶏を食べるために「鮮楽園南店」に侵略した。 この緑店と南店の関係だ…

くら寿司で好みのネタだけお持ち帰りしてきた

2021/3/19 祝!初くら寿司。本当は店で食べたかったがいろいろ事情があり持ち帰りしてきた。自分の好きなネタばっかり!総額1,728円。まあ安く済んだかなあ。 パック寿司でも千円くらいするし、好きなネタを選べない。それに比べたら好きネタで千七百円…

にんにくは少しにしてね。。神明の「家系ラーメン」!

2021/3/17 最近ずっと胃腸がおかしい。胃が重いし朝方は吐き気もある。コロナか?二日酔いか?1週間くらいこんな調子が続いている。 ということで今日は家系ラーメンを食べに行ったが、いつものようにビックラするほどにんにくを入れる愚かな行為は慎んだ。…

待望の「皮パリパリ鶏ステーキ!」はとってもステキ!!!

2021/3/16 いろんな店でおいしい鶏ステーキを探してきた。しかし未だそんな店は見つからない。もうほとんど諦めていた。 そんなある日ネットを見ていると「JA全農」というところからツイッターで投稿されたという「全農シリーズ」で「皮パリパリの鶏もも肉」…

あんかけスパゲッティと言えば「スパゲッティ・ハウス ヨコイ」

2021/3/13 さて、牡蠣食べ放題事件の顛末は前回記した(どんな事件やねん!)。今回はその後をお伝えしたい。 牡蠣の店では締めを食べなかった。そこで栄から名古屋駅方面へ移動して「あんかけスパ」で勝負に出ることにした。 目指すのは「元祖あんかけスパ…

牡蠣食べホ~ダイ!を初めて体験してみた

2021/3/13 磯丸水産を出た後本来の目的地である栄のラシックの中にある「the oyster room」へ向かった。 今回はこの店の名物「牡蠣食べ放題」を体験することにしている。食べ放題は初めてである。牡蠣をどんだけ食べてもいいってとても素敵じゃない! た、頼…

コロナで過疎っていると思い込んでいた「磯丸水産」

2021/3/13 本日は名古屋の中心部へ侵攻してきた。ワクチン接種が始まったとはいえ、コロナ惨禍は未だ収束がみえない。当然人通りも少ないだろうと想像していた。 と、ところが!朝から落雷と激しい雨が降っているにもかかわらず人一杯!道もデパートの中も人…

二郎系ラーメン初登場

2021/3/12 朝から昨日食べた家系ラーメンのにんにくのことを考えていた。ラーメンではなくにんにくの方だ。考えれば考えるほどにんにくが無性に食べたくなってきてしまった。 たまらずにんにくドップリの店を検索し始めた。家系でも構わないのだが、昨日食べ…

なぜ家系ラーメンを食べるのか?それは・・・

2021/3/11 こゆきは無類のにんにく好きです。なにと合わせてももおいしいですが、やはり一番はラーメンに入れること。 生でもいいし、炒めたものもおいしい。フライにしてあるのは香りがあまりしないので避けたいところです。形状は粒そのままでも刻んであっ…

嗚呼、、吉牛よ!どうして君は急に食べたくなるんだい?

2021/3/5 夜中に突然食べたくなった牛丼。牛丼と言えば吉野家である。でもコロナの影響で深夜は店での飲食は不可。不本意ながらお持ち帰りしてきた。 注文は「肉だく牛丼大722円、お新香116円、合計838円」である。 ドライブスルーのない店なので店…

またまた初登場!東海市の「三ツ屋」

2021/3/3 お内裏さ~まとお雛さま~ふ~たりならんですましがお~、ということでめでたいひな祭りの日に、大雅に続いて東海市にあるお茶屋「三ツ屋」へグイグイしてきた。 大人気カフェ三ツ屋 何がいい??? 15時過ぎなので暇そうにしてるかなあと思いき…

ニューフェース「大雅」うどん屋なのに魚介類がうまい店

2021/3/3 名古屋市南区の国道23号線の直ぐ側にある麺類処「大雅」。うどんを生業としているありふれた店だ。 ところがこの店魚介類の料理がうまい!料理がというより、新鮮な魚介類を出してくれる。だから必然的に魚介類=うまいのである。 特にカキフライ…

会いたくて、恋しくて「山喜うどん」

2021/3/2 今朝4時に起床した。それからず~~~~っと「山喜うどん」のみそきしめんのことを考えていた。 ネットで口コミ見たり、いろんなブログで紹介される山喜の記事を読んでフツフツと欲望を沸き上がらせていた。絶対に食べると誓っていた。もう口から…

「ようこそサガミへ」のCMで知られる和食麺処サガミの手羽先

2021/2/28 前回訪れたのはいつだったか、、遠い過去の話だ。その時は朝10時位に訪れて手羽先食べながらビールをゴキュる計画であった。 ところが朝11時まではモーニング専用時間だという。喫茶店と同じようなメニューとなっていた。 ガックリして帰宅し…

大阪商人あきんど「まこと屋」の牛骨ラーメン

2021/2/28 まこと屋は昨年12月ごろ愛知県初出店ということで大府市に華々しくオープンした。こゆきは12月26日に訪問している。 その時はオープンしたてということで、接客態度80点、味60点、客席間隔25点という評価だった。 koyuki-ch.hatenadia…