ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日記 キノコ栽培 7日目

2019/11/30 ついに7日目となった。ねこの忍耐も7日までという。そろそろ出産の兆候がほしいものだ。原木の表面をじっくり観察してみた。 菌の付いた杭の部分が心なしかプックラしてきたような気がする。気のせいかもしれない。これがたけし~のおへそであ…

ミシュニャンガイド うどん㊽ みそきしめんたまごてんぷら入り うどんに卵入れちゃいました すみません

2019/11/29 朝からどこへ行こうか迷いに迷って決めたのが「山喜うどん」。安いね!うまいね!はやいね!の3拍子揃ったお店です。10時開店という他にはない利点が他を圧倒します。寒いのであったか~いうどんで温まりましょう! 10時5分着。先客は1人…

日記 キノコ栽培 6日目

2019/11/29 ねんね~ん~ ころ~り~よ~ おこ~ろ~りよ~♬と大事に育てているボーヤですが、未だに産まれてくる気配がありません。喉が渇いたと言えば天然水を与え、寒いと言えば周りを段ボールで囲ってあげてるんですがね~。過保護すぎるのかも知れませ…

ミシュニャンガイド うどん㊼ カレーうどんとカキフライ定食 箱根八里の半次郎

2019/11/28 名古屋方面から知多半島を縦断する自動車専用道路、通称「産業道路」を南下して知多市に入ると、右手に魚のカレイのイラストが描かれた看板が見えてきます。何の看板かというとうどん屋さんなんですね。うどん屋さんなのになぜカレイの看板が?答…

ミシュニャンガイド 中華⑮ 台湾ラーメンとにんにく炒飯 むか~し食べてず~っと心の片隅に残っていた店

2019/11/27 今回はサラッといきます。随分前のことになります。会社のお偉いさんに連れて行ってもらった台湾ラーメンの味が今でも記憶に残っています。辛いものだいじょ~Vのこゆきを見るも無残にむせ返らせて、汗ダクダクにしたにっくき店です。でもこの店…

日記 キノコ栽培 5日目

2019/11/28 原木を水から取り出して2日経過した。マニュアルには水から出して2から7日で芽が出てくるとある。しかし今のところその兆しはない。たけし~、生きてんのか?このままダンマリはいやだよ!早く産まれてきてね。ママ楽しみにしてるんだよ。は~…

日記 キノコ栽培 4日目

2019/11/27 たけしーを水から引き上げ、上から袋を被せて24時間が経過した。マニュアルには袋の内側に水滴が常についているような状態にすること!とある。めんどくさいこと言ってやがる! たけし―の様子を見てみると袋の内側にはまだ水滴が残っており、水…

ミシュニャンガイド ラーメン⑯ 淡麗金しおラーメン鴨まし 史上最強の塩ラーメン

2019/11/26 ラーメンは好きですが、麺類はうどん!という信条を持っているので、それほど頻繁には食べません。そんなこゆきですが、今まで食べた中で私的史上最強の塩ラーメンと出会いました。帰ってきた今でも口の中にラーメンの旨味が残っています。無理や…

日記 キノコ栽培 3日目

2019/11/26 本来ならタイトルは「キノコ栽培 2日目」となるはずだった。しかし昨日は突如朝呑み会が開催されたので、しいたけ(たけしーと名付けた)はほったらかしとなってしまった。 たけしーは耐えがたきを耐え、忍び難きを忍んで待っていてくれたことと…

ミシュニャンガイド 第6回朝呑み会 緊急会合開催G20外相会合より重要かもしれない

2019/11/25 全く予定していなかったのですが、緊急開催されました。いつも企画段階では楽しいから仕方ないですね。しかし今回はついてないことが沢山あり、実行して残念な思いをしました。簡単ではありますが振り返ってみたいと思います。 9時に家を出た。…

日記 キノコ栽培 初日

2019/11/24 イオンのブラックセールに行ってきた。ものすごい人だった。無料配布のカレーやらチョコボールやらをもらうためにいっぱい人が並んでいる。それもらってどうなるの?なんかいいことあるの?人それぞれだから言いたくはないが、そんなに行列作られ…

日記 キノコの栽培に挑戦することにした 挑戦前日

2019/11/23 キノコ類が大好きです。うどんにキノコの天ぷらが入っているとそれだけで幸せを感じてしまいます。天ぷらの盛り合わせにきのこが入っていないと急に暴れ出すほどです。冬になるとほぼ毎日鍋物を食べます。味付けや具材は様々ですが、キノコ類だけ…

ミシュニャンガイド ラーメン⑮ チャーシュー麺大盛り卵法連草増し ニンニクドップリ投入

2019/11/22 横浜家系ラーメンでは名古屋で結構有名なお店に行ってきました。「萬来亭」といいます。この地方に住む人なら食べたことがある人もいると思います。店の外観はパッとしませんが、うまいんです!でも最近は行列が当たり前になっており、ここ何年か…

ミシュニャンガイド 洋食⑨ ペペロンチーノとペスカトーレ 蜘蛛女のいる店

2019/11/20 前に一度入りかけて、蜘蛛女の罠にかかった店を再度訪問です。上手くわなをくぐり抜けることは出来るのでしょうか。 何となく腹が減りイオンのフードコートへやって来た。この時11時前だった。ここではイヤなことがたくさんあったが、開店時間…

ミシュニャンガイド 中華⑭ にんにくチャーハンと生ビールセット

2019/11/19 何度も登場している千華。にんにくチャーハンの味は侮りがたいものがあります。しかし料理店は味が変わるものです。再確認の意味合いからもにんにくチャーハンを試食です。 13時半到着。かつて知ったる我が家のように店内へスタスタ入り、空い…

ミシュニャンガイド ラーメン⑭ 濃厚鶏豚骨スペシャル 偽家系ラーメンはうまかった

2019/11/18 朝から横浜家系ラーメンが頭の中にぽかんと浮かんでいた。そうしているうちにどうしても食べたくなってしまいました。いつもなら「萬来亭」へ駆け込むんですが本日は定休日でした。そこで急遽代打と言っては失礼だが「鶏番長」なる店を尋ねること…

ミシュニャンガイド 中華⑬ 陳麻婆豆腐と青菜炒め等 中華店初の星認定店誕生!

2019/11/17 昨日書いたことを忘れたわけではありません。食べ歩きは当分謹慎するつもりでした。しかしミシュニャンのことが頭から離れない。悲しい性というんですかね。ネットで隠れた名店ともいうべき店を見つけてしまい、気付いたら超特急で突進してました…

ミシュニャンガイド 中華⑫ にんにくチャーハンと台湾ラーメン 柳橋の味仙の味

2019/11/16 いつものお相手と柳橋の味仙で楽しく食事をするつもりでした。ところがドンドン深みにはまり、とんでもない酔いどれ散財の旅となりました。愚かな行いを悔い、ここに深く頭を垂れる次第であります。て言っても誰かに迷惑かけたわけじゃなく、単な…

ミシュニャンガイド うどん㊻ 味噌煮込みうどん バスに乗って飲酒旅行

2019/11/15 「ミッソーニ」!そのまんま味噌煮込みの店です。他の麺類は有りません。以前紹介しましたが、名古屋でも指折りの人気店です。メニューの中には「味噌田楽」が何種類かあり、他にも酒の肴になりそうなものが並んでいます。酒もこの手の店としては…

ミシュニャンガイド 第5回朝呑み会 珍串の巻

2019/11/13 朝呑み会2軒目は先日紹介した「珍串」です。取り立ててうまいわけではないが、何となく行きたくなる店って感じです。前回揚げ串ばかりだったので、今回は焼き串を攻めてみるつもりです。 店に着いたのは14時位だったと思う。店内は大賑わいで…

ミシュニャンガイド 第5回朝呑み会 厚岸水産かき小屋池下店の巻

2019/11/13 テレビのローカル番組「ぐっさん家」で登場した店を訪問しました。別にテレビに出たからではなく、ただテレビでその存在を知ってしまった以上カキスキーとしては行かざるを得ないのです。そんなにうまいのか?そんなに他の店とは違うのか?実証体…

ミシュニャンガイド 洋食⑧ 若鶏グリルチキンガーリックソースAセット なぜ14時になると飯屋は店を閉めるのか?

2019/11/10 ほとんどの飲食店はお昼14時~15時になると中休みをします。お客が少ないので採算が合わないのは理解出来ますが、もう少し温かい心を持って通し営業をして頂きたいものです。 お昼ご飯を食べようとあれこれ店を思い浮かべたが、これは!とい…

ミシュニャンガイド ラーメン⑬ 鶏白湯台湾ラーメン 台湾まぜそばはラーメンではない件について

2019/11/9 今や全国的に有名になってしまった台湾まぜそばの店「はなび」。何回か訪問したことがありますが、まぜそばを食べたのは1回きりです。汁のない麺類は好きではありません。だから毎度塩ラーメンを注文していました。この店の塩ラーメンは出汁がよ…

ミシュニャンガイド うどん㊺ 天ぷらきしめんランチ 車海老天の入ったきしめんは蜜の味

2019/11/9 エビと言ったらやはり車海老です。身近なエビの中では少々お高いがうまさはピカイチです。そんな車海老の天ぷらが乗っているきしめんを食べてきました。お店は皆さんご存知の「いづみ」です。さあご一緒に満足ランチを振り返ってみましょう。 いづ…

ミシュニャンガイド 和食⑥ 生さんまの炭火焼定食 今年初のさんまの味は・・・うまいっ!の一言

2019/11/8 初大戸屋訪問です。近くに店がないから縁がありませんでした。でも髪切り屋で散々大戸屋のサンマ定食のことを吹き込まれ、ついに居ても立っても居られず出撃して来ました。チェーン店で出てくるさんまがどんなものかしっかり調査して来ました。 解…

ミシュニャンガイド うどん㊹ 鶏から定食 イオンフードコートの闇を暴く

2019/11/7 また病気が出てしまいました。早朝3時に目が覚めるときしめんが食べたくて仕方ありません。きしめんの出汁の香りがプイ~ンと鼻を衝くんです。どこかから香ってくるわけでもないし、きっと脳内できし汁が分泌されているんでしょうね。一刻も早く…

ミシュニャンガイド 中華⑪ ニンニクチャーハンと激辛麻婆豆腐 先日店を探し当てることが出来なかった店

2019/11/6 カーナビでは探しあてることが出来なかった店へバスに揺られて行ってきました。とっても不便ですがどうしても食べたかったんです。この苦労は報われるのでしょうか? 緑区徳重方面に「tonton」なる中華屋あり。評判はいい!どうしてもそこでニンニ…

ミシュニャンガイド 第4回朝呑み会 珍串その後の巻

2019/11/5 悪魔の声に導かれてやって来たのはエスカから地上に上がりすぐにある「かぶらや総本家」。何度も登場している尾毛多セコ代と同系列の店です。ここで更に呑み、最後は名駅ホームできしめん。これで終わりです・・・・・? 地下街から地上に出ると魅…

ミシュニャンガイド 第4回朝呑み会 珍串の巻

2019/11/5 散々迷った挙句朝呑みの店は「珍串」という店に決まりました。串物の店です。揚げ物、焼き物の串がずらりと並んでいます。その他串物以外も何品かあるようです。では、しゅっぱ~つっ!!!ポッポッー! 睡眠障害なので眠らず電車に飛び乗りだ!こ…

日記 明日の朝呑み計画立案中 柳橋周辺で寿司?or酒肴の旨いうどん屋?

2019/11/4 明日第4回朝呑み会を開催いたします。ワァーッパチバチパチッ!って、喜んでるのはこゆきだけなんですけどね。どこに行こうか迷いに迷ってます。 柳橋付近で寿司にするか、名古屋駅あたりの居酒屋にするか、はたまた自宅周辺の酒の肴のうまいうど…