ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 第5回朝呑み会 珍串の巻

2019/11/13

 朝呑み会2軒目は先日紹介した「珍串」です。取り立ててうまいわけではないが、何となく行きたくなる店って感じです。前回揚げ串ばかりだったので、今回は焼き串を攻めてみるつもりです。

 

 店に着いたのは14時位だったと思う。店内は大賑わいであった。酔っ払い客と酔っ払った大将が大声でやり合っていた。他の客の注文なんて耳に入らないようだ。

 仕方ないので大将の妻と思われるオバンを呼び寄せ注文を入れた。「瓶ビール、エシャロット、シイタケの生姜焼き」だ。エシャロットはいい感じだった。

付き出しにゴボウの甘辛炒めが出てきたが、これもうまい!とにかく今回食べたものは全てうまかった。

 ビールを呑みほしたので、清酒をひやで頼んだ。菊正宗である。先回よりも雑味を感じた。熱燗の時は感じなかったのだが、冷だとこうなるのだろうか?肴が無くなったので更に「イカの姿焼き肝付」を追加。

 イカにも酒の肴って感じで美味しく食べた。いつまで経っても大将と酔っ払いの絡み合いは終わりそうになかったので席を立った。

 合計支払額3,820円である。シメの炭水化物を食べていないので名駅ホーム7、8番線ホームできしめん、生ビー、どて煮を食べた。

 きしめん、相変わらずうまし!どて煮、缶詰のような味気無さだがこの値段で立派に酒の肴を勤め上げている。代金はきしめん360円。どて280円。生ビー大640円。もうこれからは名駅ホームの住人になろうかな。安いから頼み過ぎてしまう。

 これで名古屋駅きしめんは1~8番ホームまで制覇した。新幹線ホームは以前食べたことがあるので、それを除く。