ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 第6回朝呑み会 緊急会合開催G20外相会合より重要かもしれない

2019/11/25

 全く予定していなかったのですが、緊急開催されました。いつも企画段階では楽しいから仕方ないですね。しかし今回はついてないことが沢山あり、実行して残念な思いをしました。簡単ではありますが振り返ってみたいと思います。

 

 9時に家を出た。10時半過ぎに目的地である栄に着いた。あまり来ないので地理に疎い。「酒津屋中店」という店を目指して移動した。迷いに迷ったが何とか見つけた。店は栄の森の地下街というところにある。

かなり評判はいい。どんなおいしい酒と肴を出してくれるのか高まる期待を胸に店の中へ入った。店内は狭い。テーブル席7卓ほどだった。

 カウンターで接客係の茶髪のネ~ちゃんというかオバちゃんというか微妙な風貌をした奴が店長と話し込んでいた。こゆきが入って来ても応対しようともしない。勝手に腰掛けた。この時点でムムッ?という嫌な予感がよぎった。席についてもそいつは注文を中々取りに来なかった。しばらくして仕方ないって感じで水を持ってきた。「生ビール、イカの一夜干し、味噌やっこ」を注文した。

 料理が出てくるまで時間が掛かった。追加で「銀杏と酢サバと瓶ビール」を注文したが、酢サバはないとのことだった。本日のおすすめのボードに書いてあるのに無いそうだ。かなり嫌気がさしてきたので、さっさと飲み食いし店を出た。2,180円。もう2度と来ねえよ!!!この茶髪は九州訛りがあった。しかし日本語学校に通っているようなことも店長と話していた。九州訛りの外人???

 よくわからない店だった。嫌な感想しか出てこない。料理の写真も撮ったが載せる気にもならない。もし今後気が変わって訪れることがあったら九州出身の外人に積極的に話し掛けてみようかな。

 栄から歩いて名古屋駅へ移動した。どこへ入ろうかいろいろ迷ったが、お昼時ということもありどこも満員であった。結局おなじみの「珍串」でお世話になった。客入りは半分ほどだった。この日はランチを食べている人がほとんどのようだ。そんな中いきなり「熱燗と焼き串盛り合わせ、エシャロット」を注文すると店員のオババも驚いていた。ここは元来昼呑みの店と違うんかい?歩いてきて暑かったので追加でグラスビールも頼んだ。

 飲んでいると中国人の団体12人が入って来た。12人も入ってくると店は一杯である。どうも今日はついていないようだ。素早く飲み食いして店を出た。代金は2,210円。

 そこから帰るべく名古屋駅のホームへ向かい、10、11番線の住みよしで「きしめん、生ビール、どて煮、天つま」を食べた。これでしめである。天つまとはかき揚げがうどんのつゆの中に入ったものである。あんまりうまくない。ここでの支払いは1,480円であった。いつもと違ってきしめんを食べてもうまかったという印象は残っていない。体調悪いからかも。

 本日はどこへ行っても何を食べても楽しくなかった。もう帰ろ!昨日から風邪もひいてしまったし、おとなしく家で丸まってよっと!!!あばよ!

酒津屋 中店
〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄3-5-12 栄森の地下街 南1番街