ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

洋食店の老舗「ラク亭」 スカロップが名物らしい

2021/4/30 シャッターが閉まっていたので諦めていた「ラク亭」だが、「岩正」を出た後未練がましく覗いてみた。すると営業しているではないか。 先ほどこゆきが訪れた時は開店15分前だったので、シャッターを閉め切っていたようだ。 全てのシャッターが閉…

「岩正」!行列の出来る味噌煮込みうどんの人気店 名古屋市東区

2021/4/30 4月の最終日この日こゆきは千種駅で電車を降りた。目的地は老舗の洋食店「ラク亭」。ここで冷奴とソーセージとポークステーキでビールを呑むつもりであった。 ところが店の前に着くと全てのシャッターが閉まっている。なんの案内貼り紙もない。 …

日本で一番おいしい漬物 山形の「青菜(せいさい)漬け」を作ってみた!

2021/4/30 こゆきがこの世で一番好きな漬物、それは~「青菜(せいさい)漬け」で~っす!世の中で一番おいしい漬物だと思っている。 しかしこの青菜、山形でしか生産してません。だから山形地方以外ではまずお目に掛ることはありません。 この度ひょんなこ…

東海市のラーメン店「麺処うきとみ」でウッキウキの最後の最後の晩餐

2021/4/24 緊急事態宣言前の最後の晩餐になるはずだった昨日の「寿司御殿」。やはりこの店で最後にしてしまうのはあまりに惜しいので、今日は最後の最終の末期の晩餐を執り行った。 晩餐といっても食べたのは昼、てゆ~か午前中となった。朝めしを7時半に食…

有松の「寿司御殿」という回転すし屋で「のどぐろ」を味わう

2021/4/23 「餃子の王将」を出るとすぐ近くに食べログで高評価を獲得している「寿司御殿」という回転すし屋がある。豊明市と有松の境界線近くである。 現在の評価点は3.53となっている。回転すしとしては異例の高評価である。かねがねこゆきは気になって…

餃子の王将で最後の晩餐(兼飲酒)

2021/4/23 ご存知の方も多いかと思うが、今回大阪などに発令される緊急事態宣言では「飲食店での酒の提供禁止」が盛り込まれるそうだ。 現在は大阪や兵庫といった関西地方、東京などが対象となっている。しかしいつこゆきの住む愛知県にも火の粉が降りかかっ…

中華料理「天鳳」の荒技

2021/4/22 この日こゆきさんはとても疲れていた。。肉体的にも精神的にもヘトヘトであった。 そこで仕事が終わった後、美味しい中華でなにかつまみながらビールを呑むことをこの日の最大の楽しみとして心に思い描いていた。そして17時半過ぎ「天鳳」を訪れ…

名古屋居酒屋ナンバ~ワン 大須の「末廣屋」

2021/4/16 や~~~と念願の店を制覇した。ここは大須の居酒屋でっす!名前を「末廣屋」という。15時開店です。 でも15時に行くと満席だったりします。なので14時40分くらいに店内潜入して来ました。 酒を呑むなら末廣屋と言われるだけのことはある…

大須で本物のベトナム麺「フォー」と出会ったお話 ベトナムキッチン

2021/4/16 大須には何店かベトナム料理の店がある。ベト好きのこゆきは本日大須を歩いていて気になる店を2つ見つけた。 そのうちの1店は客がほぼベトっこい方たちだった。それを見て現地に近い味なのに違いないと確信したわけである。 店の名を「ベトナム…

名古屋城金シャチ特別展覧でシャチに初めて触った!

2021/4/16 本日はお食事会のため家を出発。先ずは栄を目指した。 栄から食事会前の食前食を食べるため人気洋食店へ向かおうとしたら、久屋大通で「金シャチ特別展」なるものが開催されていることに気付いた。 シャチに触ったことはない。当然間近で見たこと…

「ラーメン福」を狙うなら開店同時に襲撃しないこと!

2021/4/15 ほら~よくあるじゃない。気にはなっているけど、いつでも行けるし、チェーン店だから味もあまり期待できないんじゃないかって店。 でもいつもお客で一杯!だからず~~~っと気にはなってる。今日はそんな店の一つ「ラーメン福」へこっそり入り込…

我慢出来ずにマクドナルドの「サムライマック炙り醤油風ダブル肉厚ビーフバーガー」

2021/4/13 うどんでも食べに行こうかと思っていたが、マックから「サムライマック」なるものが発売されていることを思い出してしまった。 ソッコ~で買いに行ってきた。持ち帰りである。ドライブスルー一番乗りだった。でも商品を受け取っているこゆきの後ろ…

美女が食べたステーキガストの800ℊステーキ!

2021/4/21 ステーキガストは行ったことない!たまに喰い放題なるイベントを行うそうだ。そのイベントで800ℊのステーキを食べた美女を知っている。 華奢な体をしているが女の欲望は計り知れない。そこでこゆきも同じメスとしてステーキガストを丸呑みして…

馬肉の串カツ「菊井かつ 黒川店」 揚げ物ざんまいはカロリー天国!

2021/4/11 地下鉄「黒川駅」の側に店はある。フライもの全般で高評価を得ている店だ。特に「くしかつ」とメニューに記されているものは肉が馬肉となっている。 この馬肉と言うところがこゆきのハートをズドンと射貫いた。ビリビリと心に響いてしまったのだ。…

鯱乃家というカレーうどんの大御所

2021/4/11 今回は二軒の飲食店を紹介しよう。順序は逆になるがまずは二軒目に訪れた「鯱乃家」という名古屋のカレーうどん業界では外すことの出来ないお店である。 食べログの評価でもカレーうどんランキング三位となっている。聞いたところではこの鯱乃家は…

唐揚げなら大府市の「三平うどん」で決まり!

2021/4/10 今回はサラッと行くよ! 大府市の「三平うどん」はこのミシュニャンに何回も登場している。 きしめんの麺がウスウスビロビロのコンド~麺であること。唐揚げがやたらとうまいこと。うどん全般のお味は中の下といったところ。 だからあくまできしめ…

異空間!神宮小路の「えん楽」で高レベルの中華と遭遇 ドラマ「名古屋行き最終列車」の舞台

2021/4/9 この日こゆきは動画で見た熱田神宮の最寄り駅である「神宮前駅」を目指していた。この駅から電車に乗ってどこかへ行こうというわけではない。 この駅の構内の「麺坊かどや」が目的地である。ここで昼からうまいおでんや串カツが食べられると聞きつ…

串カツ田中で昼から酔ってみた

2021/4/3 youtubeで串カツ喰ってるのを見てしまった。見てしまった以上こゆきも串カツが食べたくなった。。どうしても食べたい。。今すぐに! ということで近所で昼から串カツが食べられて酒の呑める店を探した。しかしこれが中々見つからない… いっそのこと…