ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

血のソーセージ「ブルートヴルスト」 余すことなくブタを食す肉食民族の知恵

2020/8/24 あれは何年前だっただろう、、、その頃こゆきは外国に居た。そこでの知り合いがドイツに旅して土産に「血のソーセージ」買ってきたから食べろ!といきなり持ってきた。 こゆきには血を味わおうという趣味はない。しかし否応もなく皿に盛ってこゆき…

白切鶏・・茹でた鶏!やってみたがうまかった~!

2020/8/23 毎日どこへ行こうかと考えつつ、いつもその夢は果たされない、、コロナ時代だから仕方ないね。。 それで頭に浮かんでくるのは自分で料理を作ること。料理と言えるほど手間暇掛けてないが、うまけりゃいいじゃん!そんで今回は「白切鶏」というもの…

最期の晩餐に何が食べたい?

2020/8/19 随分更新が遅くなってしまい19日の分を今頃アップします。すみません、、って誰にあやまる必要があんねん! こゆきは豪華でなくていいから、アジの干物の旨いやつとかカワハギの肝まぶしのお造りなんかが食べたい!イワシの丸干しの大根おろしド…

皮パリパリのグリルチキンがどうしても食べたくて、、、

2020/8/16 洋食店に行こうかと考えていたが、コロナで自粛だし~!オンモはあっついし~!ってことで自分で作ることにした。 出来ればプレーンな味付けで後から醤油でも垂らした味のものが希望。でも肉が不味いと臭みもあるし考えどころ。。 そこで大きな塊…

にんにくハラミ その後、、、うまいのか?

2020/8/9 昨日買ってきたハラミをにんにくまぶして馬力屋のにんにくサガリ風にしたことは書いた。しらね~?テメー大丈夫か??? そのにんにくサガリを焼いてみた。食べてみた。 結論から言うとこういったものはお店で食べるものであって、決して良い子はマ…

秘密のケンミンSHOWで紹介された「もろこしうどん」の店大正庵釜春本店

2020/8/9 もろこしうどんとは?もろこしと言えばトウモロコシしか思い浮かばない。そうそれで正解なのだ。トウモロコシがどっさり入ったとろみタマゴ汁にどっぷり漬かったうどんが「もろこしうどん」である。 この独特のうどんを出す店が岡崎にある大正庵釜…

馬力家風にんにくサガリに挑戦!

2020/8/8 今日はパパの日。とはいえ天涯孤独のこゆきさんには何の関係もありません。 今日こそ味仙でホルモンラーメンと考えていましたが、残念ながら時間が経つのは光陰矢の如しであり、本日も念願を果たすことは出来ませんでした。 そこで急遽髪を切りに尾…

社食の「夏野菜タップリドライカレー」の正体

2020/8/5 スぺランではないが食堂推しということで注文した。 ごはんが多かったので少し減らしてもらった。しかし、、、もっともっと少なくしてもらえばよかった。 出てきたものを見てこゆきは内心激しく後悔をした。これはゼッテ~無理!ゼッテ~食べ切れな…

ステーキハウス!ブロンコビリー!!

2020/8/4 本日は味仙へ行くはずだった、、もしくは焼肉屋へ行き「にんにくハラミ」を喰うはずだった。でも名古屋都心部はアブね~し、焼肉屋は遠いし初訪問なのでうまいか分からない。 そこでフト頭に思い浮かんだのは皮がパリパリに焼けているチキンステー…

たらいうどんで腹一杯になってしまった愚か者の物語

2020/8/3 今日は朝方の体温測定で異常があったため休業したことは前述した。しかしいつもの通り会社へ連絡した後再測定していると結局規定値より熱が下がっていた。まことに困った朝の習慣が固定化されてしまったものである。 昼になり腹が減って来たので近…

またまた熱があり、本日自主休業

2020/8/3 会社の規則として朝体温を測定し、37度以上の場合は上役に相談とある。 で、本日何回測定しても37度を超えている。こゆきの体温は普段から高く、37度を超えることは日常茶飯事である。 でもいつもなら3回位測定すると大体体温が下がって来る…

にんにくチャーハン第2弾 どうしてこんなにうまいのか~♬孫よの音頭で、、

2020/8/2 数日前家でにんチャーを作ったことは既にご承知のことと思う。あに、、知らない?ばっかも~ん!過去の記事目を皿のようにして調べてみろ! で、その時に余っていた冷凍チャーハンと青森にんにくを使い、本日再度にんチャーに挑戦した。 にんにくを…

タコ買って、みはまっこ買って、さわみっこ買ってトンボ返り 愛知県美浜町

2020/8/1 昨日散々味仙へ行く~!台湾ラーメン~!にんチャ~!とか騒いでいたうつけ者がいたようですが、本日美浜町へ行って来ました。半年ぶりかな、、 半島の町なので道中バイカーや海水浴客らしき車で道路はいつもより混雑していました。コロナが流行っ…