ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュニャンガイド うどん⑬ 鳥なんざる つけ麺のウマ汁が残ったらどんな対応するのがベストなんだろう

最初に断っておくが、このブログの写真は画面が重くなるのを防ぐためサイズを小さくしていた。しかしこの作業が思いの外面倒くさいので撮った時のままで掲載することにした。読者諸君には大変ご迷惑をお掛けしますが、なにとぞご理解のほどよろしくお願いい…

ミシュニャンガイド うどん⑫ たらいうどん 2日続けての訪問で味の差は出るのかの考証

前回食べたかき揚げのことが頭から離れなかった。他の揚げ物はどんなお味がするのか?気になって仕方ない。ウジウジ考えていても仕方ないので連日で恥ずかしいが、日吉を再訪問してきた。麺は同じたらいうどん並、前回結構余裕だったので今回はワンランク上…

ミシュニャンガイド うどん⑪ たらいうどん うどんの道は長く細く厳しいのだ

一押しがたらいうどんと言う店を襲撃した。そこまで言うなら自信あんだろな~?もしうまくなかったらどうしてくれんの?ケイサツに言っちゃうよ!冗談はさておき、ずっと気になってたお店訪問です。店は住宅街の真ん中にあり、店の前の道路は車2台がすれ違…

ミシュニャンガイド うどん⑩ ざるカレーうどん またもやこの手のうどんに手を出してしまった!

冷たいうどんが好きなのは書いてきた。みんなわかってくれていると思う。ざるっとか、コロっとか、たらいっていうと反応してしまうんです。それにここ2日間ご馳走を食べて来たので今日は質素にしないと糖尿君とか肥満さんとか怖いし!だったら止めろよ!っ…

ミシュニャンガイド 洋食① トンテキ定食 トンテキって洋食なの?とんかつは?

変な時間におなかが減ってしまい、予定になかった取材が入ってしまった。軽ーくざるうどんでもペロッてくるかな、とも考えたが、夕食兼用としてもう少しおなかにズンッと来るものの方がいいかなと思い直して行ってきました。とんかつ屋さん。このとんかつ屋…

ミシュニャンガイド うどん⑨ すき焼きうどん 匂いや見た目はすき焼きだけど果たして中身は?

段々うどんに特化したガイドブックになりつつありますが、そんな意図は毛頭ありませんので念のためお伝えしておきます。 さて今回は調査するつもりはなかったのですが、猛烈にすき焼きうどんが食べたくなり、電撃訪問となりました。お店はおなじみの長寿うど…

日記 ネコマンマ

ネコマンマ。 冷たいご飯に味噌汁ぶっかけて、ホラヨっていうあれ。 うまいんだよね! ご飯は冷え冷え熱い味噌汁ぶっ掛けてみました。 ネコマンマ これだけだと少し寂しいので上に納豆と山形のだしを乗せてみました。 ネコマンマウイズ納豆とだし シャリシャ…

ミシュニャンガイド うどん⑧ 冷やし中華 冷やし中華なのに分類うどん?なぜだ?読めばわかる

連日の不安、焦燥、落胆、怒りを鎮めるべくミシュニャンの本来の仕事に没頭してきた。最初は味噌煮込みうどんの調査をする予定でいたが、途中で方針が変わり、冷やし中華を目指すことにした。と言っても中華屋さんやラーメン店ではなく、うどん屋さんの作る…

ミシュニャンガイド ラーメン① 煮干しラーメン 名店の行く末を案じながら麺をすする

今回は久しぶりにラーメン! 麺類ではうどんが最強と思っているこゆきですが、 当然ラーメンも大好きです。 午前中家の掃除、庭の草刈りをしてて遅くなってしまい、 うどんの人気店に今更行ってもなあ、と諦めモード。 しかも木曜はうどん店の休息日が多いの…

ミシュニャンガイド うどん⑦ とりそぼろあんかけうどん 名物だったきしめんが無残な姿に

今回は出遅れました。 気付けば12時半、ランチタイム真っ盛りです。 この時間に行っても待たされるだけだから時間をつぶして出撃です。 今回のお店は「そして再びうどん屋へ」編で書いた、 きしめんのうまい大人気店「いづみ」です。 予想は的中し13時半…

ミシュニャンガイド スパ① 鉄板ナポリタン フードコートでのクソババーとの闘争記

本日もミシュニャンガイドをご覧頂きありがとうございます。 ミシュニャンガイドではその時その店で食べた料理の紹介、 店の雰囲気、店員の態度、客層などを分かり易く説明しております。 一部不適切な表現や汚らしい文言がございますが、 読者の皆様に臨場…

ミシュニャンガイド うどん⑥ 味噌煮込みうどん 5年ほど前に行った店のうどんの味

毎日欲望のおもむくまま食い歩きを続け、 腹パンの妊婦さん状態のこゆきです。 今回も朝から味噌煮込みうどんが食べたくて、 お店探しに全力でした。 最終的に選ばれたのが「石松」というお店でした。 何年か前冷やし中華にドップリはまり、 方々食べ歩いて…

ミシュニャンガイド うどん⑤ ジャージャー麺 ジャージャー麺の分類をどうすれば皆納得してくれるのか

ジャジャ~ン! ジャージャー麺ついに制覇! すき焼きうどんと最後まで迷ったけど、 初志貫徹! ジャージャーしてきました。 予告通り長寿うどんです。 ジャージャー麺大盛りとギョーザを注文。 5分後にやって来ました。 ジャージャー麺大盛り 若干食べられ…