ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん⑥ 味噌煮込みうどん 5年ほど前に行った店のうどんの味

毎日欲望のおもむくまま食い歩きを続け、

腹パンの妊婦さん状態のこゆきです。

今回も朝から味噌煮込みうどんが食べたくて、

お店探しに全力でした。

最終的に選ばれたのが「石松」というお店でした。

 

何年か前冷やし中華にドップリはまり、

方々食べ歩いていた時一度だけ行ったことがあります。

その時食べた冷中はこゆきの理想とは微妙にズレていたので、

それ以来足が遠のいていました。

 

今回味噌煮込みを探す過程で食べログの石松を覗いてみると、

うまそうな味噌煮込みの写真が掲載されていました。

ウーム?果たして写真通りうまいのか?

確か石松の大将は病気で麺が打てなくなったので、

うどんのメニューが消えた、とネットで見たような気が・・・

復活したのか?

いずれにしても石松で味噌煮込みを食べたことはないので、

試しに行ってみよう!と決断したわけであります。

 

例により行列のでえっきれ~なこゆきは、

開店と同時に襲撃です。

店の外も中もだ~れもいません。

大将もこんな時間に誰も来ねーだろとたかをくくって、

奥に引っ込んでいるらしい。

「こんにちは、いいですか?」と奥へ声を掛けると、

ひょっこりと大将が現れた。

突然のカワイイネコちゃんの出現に戸惑っているようだった。

 

味噌煮込みもち入り大盛り!」

ご飯は頼まないのでもち入りにした。

大盛りにしても大した量ではなかろうと予想した。

そして10分ほどで料理がやって来た。

見た感じはそんなに多く見えなかった。

 

早速食べ始める。

なんか汁が薄い!

出汁も弱いし、味噌も主張してない!

悪くはないがガツガツいけるタイプではなかった。

麺は味噌煮込みにはよくあるタイプだが、

噛み千切るのに苦労するほどではない。

まあ悪くはない。

しかし如何せん味が弱いのである。

味噌煮込みは強烈な麺に合わせるため味は濃厚型が多い。

ここのは少し趣が違っていた。

 

3分の1ほど食べたところでもちに噛り付いた。

そこで気付いた、

もしかしてこゆき腹いっぺ~では?

そう既に空腹は満たされ段々悦楽は苦行へと変わっていった。

いつもならこんなことはないんだけど、

味のせいだろうか?

うどんは汁までゴックンを信条としてきたのに、

かなり残してしまった。

大将ごめんなさい。

食えないほど味が悪いわけじゃありません。

完全にこゆきの戦略ミスです。

 

今回はスマホを忘れるは、

食べきることが出来ないは、

で散々でした。

写真無しになっちゃった。

近いうちにもう一回行くからね~