ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「萬来亭」~塩ネギチャーシューメン(のり、たまご、ほうれんそう追加)、半ライス、麺固め味ふつうあぶら多め

2022/9/30 お題目のぶつ! うまいんだけど、なんか段々感動が少なくなってしまった。なんというか「もっと速く!もっとたくさん!」といった欲求が食べている時にわいてこない。後を引くといった感じもなかった。 今回初めてあぶら多めで頼んでみた。もっと…

三重県伊賀市「伊賀食堂」~みそ焼うどんは全国区になっていいレベルのうまさ

2022/9/25 三重県の亀山や伊賀の辺りに行くと国道25号線沿いに焼肉屋が点在している。もちろん25号線から離れたところにも焼肉屋はあるが、今回は25号線沿いの焼肉屋の話である。 これらの焼肉屋に共通することは ・肉を注文すると野菜も付いてくる ・…

東海市「ラーメンショップ」~朝からラーメンを求めさまよう人々

2022/9/22 朝ごはんを食べようと思った。家で食べるか外で食べるか?迷った末外で食べることにした。 一番に頭に浮かんだのは港区の「てんぷら屋」だが、ここは混んでいるので避けたい。カウンター席もないし相席は当然の店なので少し敷居が高い。 そこで次…

大府市「山喜うどん」~山喜は今日もうまかった!

2022/9/19 台風が近づいているこんな時に大変不謹慎ではありますが、本日「みそうどん」を食べに大府市の山喜うどんへ行って参りました。 風が強い中車を走らせ無事に山喜に到着したのは9:45であります。外から確認するとしっかり「営業中」の札が掛かっ…

南区「めん工房ちから」~また一つコレクションが増えてしまった!かつ煮定食の魅力

2022/9/18 毎日かつ煮のうまい店はねえか~?悪いごはいねが~?となまはげの如く探し回っている。 かつ煮とはかつ丼のアタマのみの一品である。「だったらかつ丼でも食っとけよ、ケっ!」というツッコミは要らない。かつ丼喰ったら他のものが食べられなくな…

天白区「まことや」~もう一つのまことや 味噌煮込みうどんの美味しい季節

2022/9/17 ここ一週間ばかり味噌煮込みうどんが食いたくて仕方ない。。出来れば昭和区の味噌煮込み中毒患者の聖地「まことや」へ行きたかった。 しかしあそこはいつも激混みである。そこで本日聖地には及ばないが十分満足出来る別のまことやへ向かった。 別…

緑区「萬来亭」~うまい家系ラーメンの汁にノリをひたしてネギと一緒にご飯を巻いてみた!

2022/9/11 相変わらず胃腸絶不調のこゆきです。念のため書いておきますがオミちゃんではありません。病原菌をまき散らしていると勘違いされると困りますからね!ただ体重は激減しております。 さて、胃腸が弱っていても喉は乾くし、腹も減る。。。腹をグ~グ…

東海市「どんきゅう」~弱った体に牛とろろうどん

2022/9/8 こゆきちゃんついにダウンしてしまいました。本日は朝から何も受け付けない。家でじっとしていました。 昼が過ぎ14時になったころ「このままじゃヤバいじゃん!」餓死してしまう。そんな危惧を抱いたのでした。そこでうどんでも食べてこようとの…

東海市「どんきゅう」~きゅきゅきゅぅ~~~っとざる中華!!

2022/9/2 さて間もなく夏も終わる。夏が終われば当然「冷し中華」とか「冷麺」とか「ざる中華」も店のメニューからは消えていく。とても儚い。 残っているところもあるがほぼ全滅となる。これらが大好きなこゆきはココが悲しい。ちゅうことで本日はざる中華…

三重県伊賀市「味のお福」~トラックヤローのメシ処!

2022/9/1 ユーチューブでトラックの運ちゃんのメシの動画を見ていると、うまそうなものをはっけ~~~ん!!!どて焼というらしい。 名古屋でどてと言えば真っ黒のものを想像する。しかし動画の中のどては白くて、輝いてて、薄味なんだけどうまみタップリ!…

滋賀県東近江市蓼畑町「うをまつ」~初めて岩魚を食べてみた!

2022/8/29 話は前後するが先日琵琶湖へ行った時のお話。近江八幡で目的のものを手に入れ意気揚々と帰り道をすっ飛ばしていた。 帰り道は来た時とは別の道を使う。それには目的があるからなのだ。道中道の駅がある。山の中の駅である。 来るときも道の駅に寄…

大府市「まこと屋」~盛岡冷麺最終日なのでお別れしてきた

2022/8/31 8月も最終日となりました。まこと屋では期間限定の「盛岡冷麺」の提供最終日となる。最後にどうしても食べておきたかった。足は自ずとまこちゃんへ向かった。 11時開店同時に入店。並ぶ客はいなかった。颯爽とカウンターの奥の席に座った。店員…

滋賀県犬上郡甲良町「幸楽食堂」~道の駅「せせらぎの里こうら」の便利食堂

2022/8/29 本日琵琶湖の名産「小鮎の佃煮」をゲットするため朝早く家を出発した。これは2年前と同じ行動である。時々無性にこの佃煮が食べたくなる。だってうまいんだもん!!! 今回の遠征には目的が3つある。メインターゲットはもちろん小鮎の佃煮。その…

チャオニーノの「ミラカンとHOTナポリタン」をテイクアウトしてみた

2022/8/23 大人気のチャオニーノだが、やっぱ時々食べたくなる。本日は開店早々に店の前に立ちテイクアウトを申し出てみた。 昔意地悪ばあさんが居たそうじゃ 接客が悪いことで有名なこのイオンのチャオニーノだが、今回は一応真摯な接客をしてくれた。 注文…

南区「町田商店」~弱った胃腸に家系ラーメンをぶち込んでゲロりそうになったお話

2022/8/22 よく夏バテにはスタミナつけないと!とか聞く。完全夏バテのこゆきちゃんは、今日はにんにく沢山食べてスタミナをつけようと計画していた。そこで向かったのが家系ラーメンのチェーン店「町田商店」であった。 前々から名前は知っていたが今回がお…

大府市「まこと屋」~盛岡冷麺ののぼりが出ていたのでチュルった!

2022/8/16 今日も体調は良くないが(ってゆうより食欲があまりない)、通り掛かりに見てしまった「盛岡冷麺」ののぼり旗。虚弱体質に鞭打ってチュルって来ました。 冷麺好き、あつまれ!! 12時過ぎに店へ入ったが客入りは7割といったところだった。少し…

大府市「あっ晴れ」~懲りずにもういっぱい!

2022/8/15 他の店へ行っても良かったのだが何となくメンドーだったのでまたあっ晴れへ行ってみた。 人がいないので休みかと思ったじゃん! 今回は「塩ジロー」で攻めた。昼時は野菜マシが無料なのでつい頼んでしまった。体調悪いのに食べられるんだろうか。…

緑区「かつや」~とん汁に誘惑されて

2022/8/10 冷た~いうどんでも食べに行こっかなあ、どうしよっかなあと考えつつネットを見ていた。もうほとんど頭の中はうどんで支配されてしまう寸前だった。 そんな時ひょんなことからかつやのとん汁の写真を見てしまった。一発でやられました。ソッコーで…

緑区「丸源ラーメン」~期間限定丸源冷麺

2022/8/8 本日は母の日である。パパの日とも言う。場合によっては歯の日でもあるそうな。。。そんなことはどうでもええ! 今こゆきちゃんが一番食べたいものを発表する。そ、それは、、今から何年か前北朝鮮のジョンウンちゃんがアメリカのトランピーに「今…

中村区「風来坊」~昼から呑んでる愚か者どもへ!

2022/8/2 今回の飲み歩きで最後に風来坊に来てみたっちゃ!うまいじょ~!山ちゃんの先輩だから。 風来坊遠景 風来坊近景、こゆきに写真期待するなよ! なに、これ???酔っ払いじゃん!! 酔っぱらいつつも風来坊とうちゃっ君。もうこの時点でこゆきはフラ…

中村区「きたろう」~鬼太郎妖気じゃ~!

2022/8/2 じゃけんを出た後「きたろう」へ寿司食いに。。。腹いっぱいなのでやめときゃいいのにやめらんねええ! 喰ったのは「漬けマグロ1,298円」ぽっきり。。後は冷酒を呑んで退散してきた。まさに贅沢の極!人類がやってはいけないことをこゆきはや…

中村区「じゃけん名古屋店」~広島のお好み焼きに興味あるやつ、来い!

2022/8/2 夏バテしてしまったのでサラッと行きます。いつもサラッとだけど。。。本日は写真はほとんどない! 今回訪れたのは名古屋で貴重な広島のお好み焼きを食べさせてくれる「じゃけん!!!」。とにかく行ってみた。 開店と同時に店内になだれ込んだが先…

大府市「あっ晴れ」~暑くて体調の悪い日は、、、味噌で決まり!

2022/7/26 本日目覚めるととても体調が悪かった。胃が重いし~体だるいし~暑いし~で最悪だった。 でもそんな中でも健気に朝食を食べジッとネットをのぞいていた。するとなぜか段々頭の中が味噌ラーメンで支配されていった。 この馬鹿暑い中味噌ラーメン食…

緑区「天福」~行ってみた!呑んでみた!!

2022/7/20 何回も書いてもうすわけねえっす!うまいわけではねえ!安いわけでもねえっす!でもなんかほっこりする雰囲気してるんでガス。 緑区民の食堂となりつつあるとみた 17時半ごろ店に到着した。先客は親子二人のみ。こゆきの好きな席へ座った。 店の…

豊明市「やまひろ」~麺と丼物は悪くない!でも汁はスッパイじょ~~~!!!

2022/7/19 これで3度目となるやまひろ通い。どことなくほっとけない店なのであ~る。食べログの評価は最悪、客入りも「よく商売成り立ってんな~!」って感じ。でも近くに行く用事がある時は寄ってしまう、そんな憎めないやつである。 やまひろは緑に囲まれ…

大府市「あっ晴れ」~我慢出来ずにチュルル~ンしてきた!

2022/7/18 ど~~~しても二郎系ラーメンが食べたくなった。ということで大府の「あっ晴れ」へ夕方電撃訪問しちゃった。 客は最初こそ少なかったがどんどん増えていった 店に入ってすぐ券売機で「ラーメン850円」の券を買った。券を渡す時店員に「野菜マ…

東海市「どんきゅう」~ざる中華の冷た~い誘惑!

2022/7/14 暑いし~、なんか麺類食べたいし~ということで向かったのはご存知東海市のどんきゅう!17時を過ぎていたので晩飯をあさりに来た客いっぱいかなと思いつつ店へ向かった。 東海市民の憩いの場 駐車場はガラっていた。。ラッキー!この店うまくな…

大府市「CoCo壱番屋」~魚介カレーつけ麺2杯目

2022/7/12 一度食べてトリコになってしまったカレーつけ麺を食べにウキウキで壱番屋へ向かった。店に着いたのは14時ころで店内は無人だった。 いつもの席に座り(といってもこゆきが壱番屋へ来ることはまずない!)注文を繰り出した。 「カレーつけ麺大を…

緑区「スガキヤ」~冷たいラーメン

2022/7/7 ユーチューブを見て知ったスガキヤの「冷たいラーメン」を食べてみた。 夕方にイオンのフードコートへ行ってみたら以外にも人は少なかった。早速スガキヤの前へ行き注文を入れた。当然新発売の「冷たいラーメン460円」である。ユーチューブの動…

安城市「大正庵釜春 新安城支店」~釜春って言えば、もろこしうどん!

2022/7/6 秘密のケンミンショーにも登場した「もろこしうどん」で有名な釜春。2年前に岡崎の本店を訪れたことがある。激混みだったことが思い出される。 今回は安城にある支店へ調査に入ってみた。支店ならそんなに混んでないでしょ!味のレベルも遜色ない…