ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

瑞穂区「みそかつの三河屋」~うまいのでまた行っちゃった。。。

2023/1/26 前回の初訪問時ことのほかうどんがうまかったので今回はうどんメインで「呑み且つ喰らう」つもり。 10時50分開店の偉~いお店 11時ころ店の扉をガラった。10時50分開店だがすでに先客は4組ほど。みんな昼前から食欲全開だねぇ。こゆき…

南区「長寿うどん」~うどん屋で餃子をペロる

2023/1/20 笠寺庶民の味方「長寿うどん」へ行ってきたじょ~!久しぶりである。ここはうどんの種類が豊富なのでいつも何を喰うか迷ってしまう。今回は餃子ととろろで舌鼓を打つ所存で御座候。 珍しく16時ころ店ちゃっ君。過疎っているかと思いきや意外と客…

豊明市「十四明」~讃岐うどん店で味噌煮込みうどんツルってみた!

2023/1/19 前回の記事に引き続きまたもや「十四明」見参なり!!うまいから仕方ねえ!前回は「鳥なんばん」を食べたが、その時隣にいた客が頼んだ「みそ煮込みうどん」のことが頭を離れねえ! なんせこゆきの横を運ばれていく時ぶわ~~~んと香って来たみそ…

豊明市「十四明」~讃岐うどんと言ってもいろいろある

2023/1/16 3年位前に食べたことがある豊明の名うどん店「十四明」。久しぶりに見参!この店は讃岐うどんを売りにしている。でも最近は味噌煮込みうどんなんかもやってるみたい。やっぱ愛知だと味噌煮込みないと厳しいのカモ。でもここのうどんは何喰っても…

東海市「吉野家」~肉をダクダクにしてみた!

2023/1/12 ぎうどんの王様と言えば「吉野家」!あの味、この値段、まさに王者の風格だ。ということで久しぶりに喰らってみた。 夜遅い時間に行ってみたが一応客は居た。カウンターへ座り注文したのが「肉だく牛丼大盛819円、玉子85円、お新香セット18…

刈谷市「松屋」~迷宮に迷い込んだこゆきはうどんに辿り着けるのか!

2023/1/7 本題に入る前に松屋へひとこと言っておきたい。「期間限定」や「店舗限定」ならいつまでなのか、どの店に置いてあるのか、アフォ~でも分かるようにネットの最初のページや店頭の入口に掲示してほしい!「うどん終了」ならそう券売機にでもデカデカ…

天白区「まことや」~新年ドしょっぱつは味噌煮込みうどんで攻めたよ~ン!

2023/1/4 あけおめ!新年早々なので軽~く流していくのでそこんとこ夜露死苦!わぁ~族みたい。 正月の間ずっと「ラーメン福」のことを考えていた。でも福は正月休みなので食べることが出来ない。 次に考えたのがきしめん。熱田神宮で参ってツルろうかと思っ…

東海市「西善」✽~本年最後のミシュニャンメシはちゃんぽんと相成り申した!

2022/12/30 実は昨日も西善へ行ってみたんどすぅ。でも人がぎょうさん居てはったんで食べずに帰って来たんどすぅ。せやから今日は満を持して開店同時ダッシュを掛けてみたんどすぇ。 11時2分西善の駐車場に一閃の稲妻がピカッた。そうこゆき様のご到着で…

東海市「㐂代志」✽~うむ!合格じゃ!!一つ星を贈呈しよう!

2022/12/28 ついに、とゆうか、やっぱり、とゆうべきか㐂代志にミシュニャンガイドから一つ星が贈呈された。名誉なことよ!以後励むがよい!! まあこのレベルの味ならいずれこうなることは予測出来ていた。取り敢えずウメエからみんなも行ってミソ。損はさ…

大府市「山喜うどん」~世論調査では大府市民の9割は山喜へ行ったことがあるそうじゃ!ほんとっ??

2022/12/27 本日は「味噌煮込みうどん」脳全開であった。頭の中は味噌煮込みで支配されていた。なので昭和区の「まことや」へ朝駆けを掛けるつもりでいた。 でも冷静になって考えてみると昨日かつ雅で大いに散財しているし、うまい味噌が食べたいなら味噌煮…

大府市「かつ雅」~サルをお供に揚げ物三昧

2022/12/26 大府市にある大人気とんかつ店「かつ雅」へ行ってきた。一人では寂しかったので今回はサルをお供として連れて行った。このサルとはなぜか相性がいい。 サルと呼んでいるが実はこのサルの風貌はパグに似ている。フレブルと言ってもいい。本当はイ…

刈谷市「高倉庵」~カキフライと味噌煮込みうどんの名店でカツッを入れてみた

2022/12/21 忙しくて中々ミシュれなかったが今日は頑張って覆面調査を実行した。獲物は刈谷市の名うどん店「高倉庵」であ~る! 刈谷のうどんの穴場 11時10分に店に入った。開店同時を目指していたが道中道に迷いこんな時間になってしまった。と言っても…

南区「ラーメン福」~今日も安くてうまかった

2022/12/14 毎度おなじみのラーメン福へツルりに行ってきた。時間をずらして14時前に到着したが無駄だった。店内待ち客1匹。しかもこの後客が出ていく気配がない。10分くらい待ちました。 こゆきの後にも次から次へと獲物を狙うオオカミが集まり、あっ…

豊明市「松屋」~うどん紀行第2弾

2022/12/12 松屋でうどんが始まったことはすでにご存知の通りだ。こゆきも先日「ネギたっぷり肉うどん」を食べてポンポンを満たしたところでおじゃる。そこで今回他のうどんメニューに手を伸ばしてみようと思ったわけでござる。果たして肉うどんと他のメニュ…

日進市「なつき」~最近できたばかりだという豚骨ラーメンのお店

2022/12/7 本日は日進市へ旅に出た。旅の途中にあるレストラン情報をかき集めた結果、日進駅のすぐそばの9月に開店したというラーメン店が調査対象として浮上した。店名を「なつき」という。豚骨ラーメン屋である。一応書いておくと台湾まぜそばや醤油ラー…

豊明市「オレンジハウス」~涙のミックスフライ定食 昼定食2連爆食ロード!パート2

2022/12/5 前回の予告通り「こゆきの恥ずかし物語」を始めるとしようかの。つまらん話じゃ。 刈谷の「高倉庵」でうまうま定食でうなった後帰途に就いた。しかし店を出た時まだ腹は6分目ほどだった。こゆきは少し考えた。このまま帰ってしまって後悔はないの…

刈谷市「高倉庵」~味噌煮込みうどんがうまいとは。。昼定食2連爆食ロード!パート1

2022/12/5 うどんの名店「高倉庵」。きしめんは塩っ気きついが出汁が効いてていい感じだし、なんせカキフライが手作り感満載でとても好み。今回はカキフライでいくか、かつ丼で攻めるかとても悩んだ。とにかく店へ行って決めようと衆議院で可決された。 11…

豊明市「松屋」~ついに待望のうどんメニュー登場!!

2022/11/30 皆さんこんにちはご機嫌いかがでしょうか。今日は松屋の新メニューを紹介したいと思います。一体何かと言えば「うどん」どすっ!だってうどん大好きだから。大したことなくてごめんね。 松屋の公式サイトのメニューの欄に「うどん」の文字がある…

瑞穂区「角誠」~とってもフシ~ギな麺類食堂

2022/11/24 今回はサクッといきます。 先日「みそかつ三河屋」を訪れた際、すぐ近くに古びた重厚なたたずまいの店を発見した。店の前を通り掛ったのは10時半ごろだったが暖簾がパタっていた。「もしかして、もう営業中??」という疑問を抱きながら、後ろ…

瑞穂区「みそかつの三河屋」~とんかつっていやぁ~カラシにソースだろ!あ~ん??

2022/11/21 今日はぜんっぜんとんかつを喰う予定も気持ちもなかった。でもネットでとんかつの写真見てから気持ちは変わった。心とはコロコロ変わるものなり! 今回訪れたのはみそかつで名高い瑞穂区の「三河屋」である。サザエさんに出てくるサブちゃんの三…

大府市「あっ晴れ」~つけてミソ、かけてミソの二郎系味噌らーめん

2022/11/20 今日はラーメンのみで楽しむつもり。最近金たくさん使い過ぎてるから。ということで向かったのは大府の「あっ晴れ」。二郎インスパイア系の中でも愛知ではかなり上位にくるレベルの店。 てゆうかこゆきは他で二郎系を食べたことがないので本当の…

南区「大雅」~魚のうまいうどん屋さん

2022/11/19 タイガー、大雅、たいが、魚の料理ならタイガーにおまかせ!ってくらい魚がうまい!何屋さんかというとうどん屋さんである。 でもうどんはそれ程でもないような気がする。これはあくまでこゆきの感想である。うどんはタイガー!と決めている人も…

大府市「三平うどん」~から揚げの名店でかつ丼のアタマ喰ってみた

2022/11/17 懲りもせず今日も有松の「とんかつ新」へ行ってみた。前回「11/7よりしばらくの間臨時休業」となっていたが、復活したのか気になったのだ。 新はこのマップのすぐ近くにある 12時半過ぎ新の店先に立った。でも依然として閉店しているようだ。残…

大府市「ガスト」~韓国ごはんフェア開催ちう!!

2022/11/16 ただいまガストでは韓国グルメをどお~んと打ち出している。特に目玉は参鶏湯らしい。こゆきは参鶏湯が大好きだ。ガストのエサに飛びついて釣られてあげてみた。 本日の目的は第一に「参鶏湯」、第二に「ハッピーアワー」、第三が「カキフライ」…

南区「ラーメン福」~急激に禁断症状に襲われ福へ!

2022/11/16 午前中たらふく飲み食いし、家に帰って来てからまったりとスコッチをたしなんでいた。もう今日は何処へも出掛ける気はない。しっかり寛いでいた。 しかしどうだろう、しばらくすると急にラーメン福のことが頭に浮かんできた。鼻先に福のラーメン…

緑区「栄龍」~とんかつ新が臨時休業だったので緊急避難

2022/11/10 前回お世話になった桶狭間の「とんかつ新」へリタ~ンしてきた。店の開店時間は11時半なのでそれにピッタリ合わせて店の前に立った。と、ところが、「11月7日よりしばらくの間休業します」と張り紙がしてあった。。。 (せっかくブヒろうと…

緑区「とんかつ新」~かなり評判のとんかつ屋さんを調査してみた

2022/11/4 今日は朝からブイブイ騒いでいた。なにをブヒっていたかというとこれから評判のとんかつ屋に調査に入るからだ。だから心のブタが騒ぎ出すのだ。かなりの期待感を持っている。そのくらいネットでは評判がいい。 11時25分店の駐車場に入った。開…

南区「めん工房ちから」~歩いて、呑んで、喰って、チュルった!

2022/11/3 本日はこのミシュニャンガイド1つ星店の「ふじ田屋」を襲撃するはずだった。ふじ田屋で揚げ出し豆腐とか板わさつまんでビアった後とり南蛮うどんで〆るはずだった。だから遠距離ノロノロ歩いてきた。 ふじ田屋まであと少しというところで気付いて…

大府市「山喜うどん」~みそ中華の頂点を極めたいなら行くべし!

2022/11/2 ご無沙汰だった山喜へツラを出してみた。みそのうどんか中華麺が食べたかったのだ。「中華にすべきか、、、うどんでいくべきか、、、」ここが最大の悩みどころだった。 どちらにしても間違いはない!中華麺はプイ~ンといい香りが香ってくるプリプ…

東海市「㐂代志」~みそ煮込みうどんでポッカポカ!

「きぃ~いよぉしぃ~♪こ~のよぉるぅ~♬」と歌いながら駆け込んだのは東海市の名店「㐂代志」である。 皆さんご存知のうどんの大人気店であり、このミシュニャンでも先日取り上げたところだ。 最近朝晩急速に冷たくなり、いよいよみそ煮込みうどんが本領を…