ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

緑区「石松」~パチンコで負けたショックで記憶喪失になり、気付いたら石松の前に居た。。。

2021/7/25 暑いのでパチンコ屋さんという賭博場へ行ってしまった。当然金を巻き上げられ、昼呑みしようと取っておいた大事なお金を失ってしまった。 そして気付いたら「石松」といううどん屋の前に立っていた。何も石松の前でなくても良かったのに何者かがこ…

大府市「山喜うどん」~天下無双のみそ中華&ざるきし味噌つけ麺

2021/7/23 サクッとみそ中をペロッて来た。お店はご存知みそ中華界のゴッド「山喜うどん」である。 9時45分店の前にやって来た。でもまだ営業してなかった。辺りを徘徊して55分に戻ると営業中の看板が出ていた。今日の山喜はナマケモノだった。。 こゆ…

天白区「みぶうどん」~本格的札幌味噌ラーメンを志向したみそ中華

2021/7/22 この記事を書くにあたり、どんな風に表現しようかと悩んでしまった。 あまり過激なことは慎みたいし、かと言って真実を隠すことも出来ない。まあ頭の中に思い浮かんだ通り、出会った出来事をそのままに筆を進めていきたい。 まず、このみぶうどん…

緑区「はなまるうどん」~極寒白銀ぶっかけ塩豚レモン試食会

2021/7/20 本日緑区のアピタのフードコートにある「はなまるうどん」で、期間限定の「極寒白銀ぶっかけ」といううどんの試食会が開催されるという情報を掴んだ。もちろんこの試食会はこゆきの個人的なイベントである。 このぶっかけうどんはなんと!かき氷が…

豊明市「めん処やまひろ」~暑いのでジャグった後にざるきしめん!

2021/7/19 昨日今日とジャグラーで2連敗。せっかく貯めたパチンコ貯金が底をつきそうだ。 今日はパチンコ屋を出た後、冷し中華を食べにラーメン屋へ行くと未だ営業前だった。待つのも嫌なので近くのうどん屋へ緊急避難した。 店の名は「やまひろ」という。…

オージービーフのステーキ600ℊに挑戦!

2021/7/12 このミシュニャンに載せようかどうか迷ったがせっかく貴重な体験をしたのだから書いてみることにした。 実は2週間ほど前ドンキで600ℊ越えのステーキを手に入れた。100ℊ198円のドンキ名物激安ステーキ!正確に記載すると「664ℊ131…

南区「長寿うどん」~冷たい冷たいうどんを求めて汗をいっぱい掻いた時のお話

2021/7/13 冷たくて、氷水に入ってて、わさびが添えられてて、うどん以外にも食べるものがある店を検索。そこでヒットしたのが「長寿うどん」である。 南区の笠寺に店はある。このミシュニャンでも散々紹介しているので読んでみるのも一興カモ。。 しかしこ…

2年余りの禁を破りパチンカスと化すこゆき

2021/7/12 あまり大きな声では言えないが最近パチンコ屋へ通っている。コロナが始まる前から止めていたのだが、暑くなってくるとつい涼しいパチンコ屋さんに逃避してしまう。 再開は実に2年余ぶりである。目指すはただ一つ「マイジャグラー4」のみ。他は目…

緑区「四代目横井製麺所」~キン冷うどんなら横井!

2021/7/11 急遽電撃訪問!イオンの横井製麺所急襲である。目的はざるうどん!キンキンに冷えたやつ! 19時頃イオンのフードコートを訪れてみた。コートは客一杯!日曜のイオンに行くもんじゃねえな。 お味はともかく冷たい麺を食べたいなら、、、 すぐに横…

天白区「ラーメン東大」~徳島ラーメン初体験物語

2021/7/7 徳島ラーメンが天白区で食べられるという。こりゃ~行かなきゃ!と安易に考えたが、よくよく考えてみれば徳島ラーメンってなに??という状態だと気付いた。 そこでネットを駆使して徳島ラーメンを丸裸にしてみた。徳島ラーメンとは豚骨スープに甘…

大府市「あっ晴れ」~二郎系ラーメンらしい。。。じろうって誰??

2021/7/5 家で大人しく晩ご飯を食べるつもりでいた。でも突然ラーメンが食べたくなってしまった。食欲の秋は突然にやって来る。今夏だけど。。 特に野菜山盛り系のにんにくドッサリのやつが。。今日は朝めしを喰った後何も食べてないのですごく腹が減ってい…

大府市「山喜うどん」~みそ中華の汁に冷麦を漬して化学変化を楽しむ

2021/7/2 エンペラーみそ中華の店「山喜うどん」。本日も楽しんできました。 先日「みそうどんの麺を冷麦に変えることは出来ないか?」と要望したところ「不可」とのこと。そこで今回はみそ○○&冷麦で飽くなき探求心を追い求めてきました。 9時55分店着。…

大府市「まるはち」~かわいかわい(河井)と今朝まで思い 今は愛想もつきのすけ(継之助)

2021/6/30 これからもずっとお世話になるだろうと思っていた店へ2度目の訪問を決行した。その結果図らずも「今後はビミョ~だなあ」という結論に至った経緯をお話ししよう。 本日は深夜(と言うより朝)2時頃よりうどんとカツ煮のことを考えていた。どこか…

緑区「おにぎり・うどん・そば 栄」~朝うどんにおにぎりを添えて炭水化物天国

2021/6/28 朝5時半からやっているうどん屋があるという。。。朝だろうと深夜だろうとうどん命のこゆきには「しんぼうでけへん!」おとぎ話である。 しかも店は大きな市場内とか駅構内ではなく、一般道沿いに佇んでいるそうな。 実はこの店の前は何度も何度…

牛ステーキ600gを食べようとスーパーを訪れてみた

2021/6/26 多分600ℊは売ってないと思う。でも2枚パックで600ℊならあると思う。2枚は嫌だが売ってないなら仕方ない。それで妥協しまひょ。 ということで最初「ドンキ」の100ℊ198円のステーキを狙っていた。でも他にもドンキで売っていないもの…

雲間の月に無常を感じる

2021/6/24 月を見上げて悲しくなってきた。だって雲に覆われそうなんだもん。晴れている日なら無機質な情景に静やかに心が躍る。まるで異国にいるように感じる。 月は毎日変わらぬ輝きを放って天に存在を誇らしめている。その月が雲の邪気に隠れる時こゆきの…

大府市「山喜うどん」~朝食は山喜へお越しやす

2021/6/25 朝から冷麦に気持ちは傾いていた。でも冷麦を出す店って意外と少ないのね。そこで登場したのがご存知山喜うどんである。 山喜でヒヤっとムギでもすするかなあ。。。でもこの間ここで冷麦食べたばかりだし。きしめんも食べたいし~、、、 ってこと…

熱田区「えん楽」~ドラマで大杉漣が大将役を務めた中華屋さん

2021/6/22 王将~末廣屋~美奈登と流れてきたこゆき達が最後に向かった先が神宮前にある「えん楽」であった。ここまでハシゴをするつもりはなかったが、やっちゃいました。 18時頃店に着いたと想像される。もう時計を見る余裕さえなかった。 店に入り相変…

瑞穂区「美奈登」~とんちゃんの名店

2021/6/22 末廣屋を出て向かったのが「美奈登」という焼肉屋さん。前回末廣屋へ行った時も2軒目で訪れた店である。 とんちゃんが名物となっている。こゆきはあまりとんちゃんは好きではないがこの店のは好き!嫌な臭いやクドイ味付けがないから。 店のおば…

中区大須「末廣屋」~今回の旅の目的地

2021/6/22 前回訪れてまぐろの刺身と締めサバの旨さにやられてしまった名居酒屋「末廣屋」。満を持して味わってきました。 開店前から行列が出来ていました。15時開店ですが14時45分頃に店へ入れます。行列は20人弱なので全員無事着席出来たようです…

中区大須「餃子の王将」~にんにくマニアにはたまらないにんにく激増し餃子

2021/6/22 いよいよ酒解禁となった。きっと街中待ちかねていたアル中たちが溢れていることだろう。そんな本日は1日飲み歩く予定である。 15時に大須でビール中毒者と待ち合わせをしていた。しかし予定より早く到着してしまい商店街をブラついていた。 ま…

リアルタイム更新ちう ライオンキングの本日の肉食「カナダ産牛肩ロース385グラム993円」也

2021/6/16 こゆきの本日の夕食はステーキである。フィールで買ってきた「100グラム258円」の超高級肉をレア―にして食べるつもり。 脂やスジ多くてうまそう。。おめえもうまそうだぞ。。。 いつもはドンキの「100グラム198円」で我慢してるから破…

尾張旭市「いなや」~今日もきしめんがうまかった!

2021/6/16 みそ中華の王者大府市の「山喜うどん」とトップの座を争う人気店「いなや」に行ってきました。 いなやで断トツで一押しなのが「きしめん」です。ノーマルの醤油味のきしめんに関しては他の追随を許しません。出汁の効いた汁がうまいんです。 これ…

大府市「山喜うどん」~みそ中華の名店にて冷麦を馳走になる

2021/6/13 9時45分店に到着。店内先客なし。全てよし!店員の数多し。日曜で日中の混雑が予想されるのでバイトを増やしているんだろう。 席に座って早速注文開始。店のおっちゃんに「みそうどんの麺を冷麦に変えることは出来ないか?」と尋ねてみた。残念…

緑区「石松」~周りは完全住宅街のうどん屋さん なぜ、ここにある?って感じ

2021/6/12 この店は2年ぶりの訪問である。そして3回目のランデヴーとなる。 1回目は冷やし中華を食べたらレタスが入っており、こゆきの好みとは違う冷やし中華に戸惑いながら「もう来ることはあるまい」との感想を抱きつつ帰宅した憶えがある。 2回目は…

東海市「なか卯」~なか卯への「心の手紙」 刺身しらすと生桜海老丼と牛肉うどんをメシった時のおはなし

2021/6/11 最近なか卯で「刺身しらすと生桜海老丼」のメニューが加わったことを知った。食べてみたい! でも「なか卯でなま物食って大丈夫かなあ…」という常識的な不安が頭をよぎる。そんな不安を抱えながら本日出漁と相成った。 10時過ぎに店に着いた。店…

朝カレーを作って、食べて、後悔した物語

2021/6/10 昨日ラッキョウを頂いた。要らないのに無理やり押し付けられた。どうやって使おうかと考えているうち「そうだ!ラッキョウをざく切りにしてごはんと炒めてしまおう」という暴挙を思い付いたのであった。 早速フライパンにオリーブオイルを入れ程よ…

緑区「鶏番長」~よくあるパチ屋構内のラーメンとはレベルが違うのだよ!

2021/6/9 13時25分こゆきは緑区桶狭間にある「パチンコ玉越桶狭間店」の地に立っていた。 この店で勝ったためしはねえ! これからパチるわけではない。この店の中にあるラーメン店に用があったのだ。 その名を「鶏番長」という。以前このミシュニャンで…

港区「てんぷら屋」~まさかの連続訪問 やさしい卵焼きの味

2021/6/9 昨日の訪問でターゲットを獲得出来なかった「てんぷら屋」を再度襲撃してきました。獲物は「卵焼き」である。うまいらしい。 本日は開店の7時半に合わせて店を訪問した。昨日は8時に訪れて客0だったので、きっと7時半なら閑古鳥が鳴いているに…

港区「てんぷら屋」~殺伐としたエリアに佇む心温まる食堂

2021/6/8 店名は「てんぷら屋」となっておりますが、てんぷらはありません! 卵焼き、塩サケ、サンマの干物、大根おろし、冷奴、漬物、肉じゃが、炒め物等を主体としたカフェテリア方式のめし屋でございます。 揚げたものはメンチカツとかトンカツがあるみた…