ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

中川区「かいすい」~王府めんがうまいというのでチョチョッとミシュってきた!

2023/4/16

 中川区の高畑の近くに「かいすい」という中華屋があるという。中でも「王府めん」が絶品!!という。知り合いのイヌのおじさんから聞いた。なので試しに行ってみたというお話し。

 

 店へ向かうのに金山から歩いてみた。道中いろいろ見物してみた。だってこの辺はあんまり来ないじゃん!

荒子観音、だから、、、

荒子観音その2、だ~から、、、だって珍しそうなんだもん

前田利家生誕の地という幟が立っていた!だ~~から!!なんや中年!!

荒子観音を後ろから撮影してみたじょ~

いつかは制覇したい店「吉田製麺」、こんなところにあったのね。。

 10時半店の前に立った。なんでもイヌおじさんの話ではとてつもない行列が出来ると聞いていた。なので開店30分前に来てみたというわけじゃ。と、ところがま~ったく並んでいるアフォ~はおらず、ひじょ~にハズい思いをしながら開店を店の前で待っていた。

こちらは中華かいすいの道を挟んで鎮座する「らーめんかいすい」

本店というか元祖かいすい

 11時きっかりに店の扉が開け放たれた。と同時にこゆきと同行のブタねこは店の中へ流れ込んだ。この時にはこゆきたちの後ろに10人ばかりの餓鬼たちが我先にと争っていた。もう少し50人ばかり並んでくれると嬉しいんだけど。。。

 1番なので座りホ~ダイやりたいホ~ダイ。一番落ち着けそうな席を占領した。ツバをぺっぺッと付けておいた。ついでにシッコシ~シ~してマーキングしておこうかと思ったほどだ。

 

 席に座りジックリメニューを眺めた。王府めんはいくとして他にも食べたいものはあるし、当然酒も飲みたい。メニューはとても多く目がベロンベロンに移ろいでいった。かといってあれこれ頼んでいたのでは残すことになりかねない。イヌおじさんの話では一品づつの量がとても多いという。出来るだけ欲望を制限した。

 最初に頼んだのは「レモンサワー450円(税抜き以下同)、サッポロ赤星中瓶ビール580円、紹興酒デカンタ2,400円、フカヒレギョーザ390円×2、純レバー790円、若鶏の唐揚げハーフ590円、マーボ豆腐890円」以上で第一陣を飾ってみた。量も分からないのに最初から欲望のままに注文するのは控えた。でもこれだけで十分だけどねえ。。

 

 まずはレモンサワーがサクッと登場。こいつはブタねこの分。そしてこゆきの赤星がやって来た。サッと乾杯をかましお互いの飲み物をゴキュった。赤星を置いている店は良い店です!これだけですんばらし~!!

ぼし赤、中瓶はやめてほしかった~

 ゴキュって待つこと10分ほどで唐揚げがやって来た。待ちかねていたので間髪を置かずデブねこと肉片を奪い合った。ニャ~オ!この唐揚げは品質はそれなりだった。ジュクジュクと熱いわけでもなく肉汁がジュワッと来るタイプでもなかった。でもそれなりに美味しかったぞなもし。

可もなく不可もなし、とはこのことか?

 つづいてマーボ豆腐。こいつはうまかった!メニューに花椒タップリと書いてあったが本当にそのまま。食べてると鼻に拡がる花椒が心地よかった。こいつはデブと本当の意味で奪い合いとなった。

これはうまい!行ったら絶対注文した方がいい!!

 次いこか。「フカヒレギョーザ」である。どん位フカっているのかとっても楽しみにしていた。パクってみた。でもあまりフカってはなかった。どこがどうフカなのか全く分からなかった。フツーの餃子にしとけばよかったかも。だってイヌおじさんが餃子はうまい!って言っていたから。

あんまりフカっていなかった。。。気がする。気のせい??

 さあ次。純レバーという代物。レバーを味噌だれで炒めたもののようだ。この味噌だれがうまかった。味噌過ぎず甘過ぎずいい感じだった。レバーというから柔いヤツばっか入っているかと思いきや意外にも歯応えのあるスジ系も入っている。噛み応えベリグ~!味ベリグ~だった。

デブが頼んだもの、予想よりうまかった

 紹興酒は熱燗で頼んだ。出てきたものは甕に入ったものだった。量もタップリ。グラスに角砂糖を落として甕から小さな柄杓で甘露を取り出し注ぐ。楽しかった。紹興酒自体はあまりいいランクのものではないと思う。でもグラスをゆっくり揺らし角砂糖を溶かしレモンを絞ってヤル!幸福至極でございました。この店では角砂糖もレモンも頼めば用意してくれる。とても痒いところに手の届く店なのであ~~~る!!!うまかった~!

甕に入っているとそんだけでありがたや~!

頼むと角砂糖とレモンが付いてくる、紹興酒の必需品でチュ

 さてさんざん飲み食いした後かなり腹がいっぱいになってしまったが、この後王府めんが待っている。それにデッセで杏仁も食べたいし~!デブねこと申し合わせの上「王府めん750円×2、杏仁豆腐350円、ウーロン茶250円」を追加した。

 本日のメインイベント王府めんは5分くらいでやって来た。ビジュアルはドロッとした汁とやたらとデカい焼豚が乗った液体スープのようだった。麺が全く見えなかった。まず汁をジュルった。う、うまい!とろろ汁っぽさがあるがとろろは入っていないはずだ。それにうっすらと溶き卵の風味がする。おそらく溶き卵を更にメレンゲになるくらい泡立てて汁に加えたんだろう。元の汁と卵の完全一体型と言ったらいいだろうか。出汁は魚系が微かに香ってくる程度で自己主張は強くない。腹が減っていればチュルチュルジュルジュル食べ進んでいくタイプだ。

中村区の萬珍軒が好きなら食べてみたら

萬珍軒は知らんが、初「卵とじらーめん」

 麺は極細。こゆきの好みド直球であった。でも極細なので出てきて即食べないとすぐノビちゃんになるタイプ。今回少し出遅れたのでちょっと柔かった。

 焼豚はこの値段で2枚入っている。しかもかなり大ぶり!脂身はほどほどで肉感が良かった。その他ねぎとシナチクが入っている。もう十分すぎるほどの演出だった。

 さんざん飲み食いした後の王府めんだったが、味という点ではごうカックン。でもさすがに汁完呑み、ドンナメには至らなかった。

 最後にデッセの杏仁豆腐を食べたが、さすがに店で出すだけあってそこらのカップに入ったものとは違い濃厚だった。もう少し腹が減っていたらどんぶりで喰いたいくらいの味だった。

 もし今度行ったらシンプルに王府と焼きめしで味わってみたいものだ。そん位の価値のある店だった。ちゃんちゃん!

r.gnavi.co.jp