ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

親子は適度な量がいい~い~♪肴はあぶったイカでいい~~♬ 

2020/9/29 先日カレーつけ麺を食べて思いのほかうまかったので、調子に乗って本日も東海市の「やすえ」へ行ってきました。 夕方早い時間だったが客付きはいいようだ 今回食べたのは「親子丼(ミニうどん付き)750円」でした。本当は単品できしめんとカツ…

朝干物定食食べて腹一杯なのにラーメンのお誘いを受けてしまった

2020/9/26 四日市のヒモノ食堂から帰ってくると「ラーメンを食べに行こう」というお誘いを受けた。あまり乗り気ではなかったが、受けることにした。 目指す店は東海市の「志縁」。前回この店へ行ったのはいつだったか、、恐らく去年じゃなかったかな。随分ご…

四日市の「ひもの食堂」 うまいけど高いね

2020/9/26 その昔四日市はマグロの遠洋漁業の船の母港だったそうだ。今では全く想像出来ないが、多くのマグロが陸揚げされていたらしい。 そしてそのマグロ漁船の船員たちの休憩施設だった建物が現在でも残っている。もちろん改装はされているが、その建物が…

タイのグリーンカレー 本場の味を求めて

2020/9/25 タイのカレーを食べたことがある人は皆さんの中にも多いと思う。日本のカレーとは全く似ていない独特の香辛料の香りやココナッツミルクのまろやかな味。こゆきは大好きだ。 以前何回か知り合いの在日タイ人にご馳走になったことがある。うまかった…

こゆき物語① 出会い ねこのこゆきとママのあたたかい日々の始まり

2020/9/25 最愛のねことの出会いから別れまでをつづりました。別れは突然やって来る!かわいい動物たちとの触れ合いを毎日大切にしましょう!!後悔してもおそい!!! こゆきは2004年4月にこの世に生を受けた。お母さんはラグドールで家柄正しき出自で…

酔っ払い蟹初挑戦!貞子カニに恐れおののくこゆき

2020/9/18 中国料理に酔っ払い蟹というものがあるのをご存知だろうか。こゆきも知ったのはつい最近のことだ。何でも生きた上海ガニを紹興酒で漬ける料理だそうだ。かなりうまいらしい。ネットで見ていてどうしても食べたくなってしまった。 でも近辺で上海ガ…

こゆきin美浜 天下の名果「みはまっこ」

2020/9/18 本日は桑名へ行く予定だった。桑名へ行ってハマグリ尽くしを堪能するつもりだったのだ。 しかし方針は変わった。世の常である。桑名でハマグリ食ってると1万近い散財になる。このところあれこれ出費が続いていて痛い。そこで代替案として浮上した…

長く地域に根差して営業している店をなめるんじゃねえ!

2020/9/16 もうず~っと前のことになる。東海市にある「やすえ」といううどん屋さんに行ったことがある。何を食べたのかはもう思い出せない。 ただうすぼんやり浮かんでくるのはボヨ~ンとした麺、モヤ~っとした汁、こんな思い出しかない店であった。ハッキ…

安くて早くて不味そうなうどん屋さん 想像だけでは真実はわからない

2020/9/15 何度も店の前を通ったことがある。外から見ていると「あんま、うまそうじゃねえしなあ~」と思いつつ通り過ぎていた。 多分「安くて、早くて、きっと不味いに違いない!」こんな勝手な固定概念に固まっていた。 でも食べログで覗くと結構評判がい…

松屋の「味噌漬けトンテキ丼」を真夜中に食べると・・・

2020/9/14 いきなり!トンテキ丼 ステーキじゃないよ 昨日の昼に今晩何食べようかなと考えていると、、そういえば松屋で新メニューとして「味噌漬けトンテキ丼」なるものが発売されたということを思い出した。 ネットで調べてみると口コミには「塩辛すぎ~」…

昔ながらの冷やし中華ってどこへ行けば食べられるの?

2020/9/14 その答えは!!!ご存知「山喜うどん」!大府市にある製麺所がやっているうどん屋である。 この店のことは何回もこのミシュニャンガイドに登場している。バツグンにうまいわけじゃない、でも朝10時開店でえ~、安くてえ~、早くてえ~、ついつい…

かっぱの茶の間を覗いてきました

2020/9/12 一力を出た後今池へ向かった。かっぱの茶の間が目的地だ。でもかなり腹がふくれているのであまり食べられないかも。そんなこと考えつつ店に到着した。 かっぱの茶を飲むところ とりあえずビールを頼んでみた。呑んでみるとやはりあまりうまくない…

名古屋中央卸売市場「一力」 朝から魚尽くしでビールを2本も呑んじゃった!

2020/9/12 魚好きな知り合いがいる。どうしても「一力」へ行ってみたいと以前から言っていた。そこで今回コロナが怖いが二人で覚悟を決めて出撃してきた。こゆきは1月以来である。 到着したのは8時半過ぎ。前回来た時は人一杯だったが今回は意外に少ない。…

「一番軒」でとんこつラーメン この辺りのとんこつ屋では1番かな

2020/9/11 本日こゆきは接待を受けました。以前病院へお見舞いに行った方からお礼にとお食事に誘われたんです。 向かったのは東海市の「一番軒」というラーメン店。開店してから2年ほど経つが、未だに客足は途絶えていません。それなりに人を引き付ける味な…

冷た~い中華麺とつけ汁 「どんきゅうのざる中華」

2020/9/6 二日酔いだし、エアコンで体ボロボロだし、今日は外食しないと決めていたこゆきですが、つい行ってしまいました。 朝から何も食べてないので買い物ついでに店に寄りました。その店の名を「どんきゅう」という。どういう意味なのか分からない。うど…

中華の名店「菜の花」 鶏の丸揚げや子豚の丸焼きもあるよ

2020/9/5 かっぱの茶の間で面白いカップルのやり取りを聞いた後、本来の目的である池下の中華料理店「菜の花」に向かった。 ここは名古屋では名の通った店ということだ。高級ホテルのバカ高い中華と街中華の間といった位置づけのようだ。事前に予約すると「…

今池の「かっぱの茶の間」に初潜入!昼から酔っ払って男に絡むゲス女発見

2020/9/5 今から激うま中華を食べに行くというのに我慢出来ずに居酒屋へ入ってしまった。待ち合わせ時間までかなり間があるし~、仕方ないのである。。 栄から今池まで暑い中歩き、汗をだらだ~ら垂れ流しながら店へ入った。店の名を「かっぱの茶の間」とい…

大府市民が愛してやまない山喜うどんでみそきしめん 汗いっぱい!

2020/9/5 朝と昼ごはん兼用で山喜うどんへフラっと行ってきました。10時開店だが少し出遅れて10時10分到着。 注文はすでに決まっています。「みそきしめん460円と天ぷら100円」暑い中熱々のうどんで勝負に出ました。 店に入ると既におっさん2人…

カモ~ン!ベイビ~達!!回転ずしの嘉文 味仙柳橋店 シャンツーダンダンミエン

2020/8/31 8月最後の日に寿司を食ってきた。寿司は名古屋駅前タワーズプラザとかいうビルの12階の「嘉文」。何度か以前にも行ってみたがいつも人が一杯で入れなかった。本日は月曜で開店直後ということで待たずに、ゆったりと食べてきたわけだですニャン…