ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

冷た~い中華麺とつけ汁 「どんきゅうのざる中華」

2020/9/6

 二日酔いだし、エアコンで体ボロボロだし、今日は外食しないと決めていたこゆきですが、つい行ってしまいました。

 朝から何も食べてないので買い物ついでに店に寄りました。その店の名を「どんきゅう」という。どういう意味なのか分からない。うどんをキュウっと吸い込むからどんきゅうなのかも知れない。

 この店は過去に数回訪れたことがある。ハッキリ言ってうまくない!だからここ何年かは行かなかった。でも他に適当な店も見つからなかったので急遽入ってみた、というわけです。

f:id:koyuki-ch:20200906131331j:plain

ドンドンドン、どんきゅう

 この店不味いくせに客入りはいい。安いわけでもないしなんでだろ?おそらく近隣に適当な店がないからみんな来るんだろうね。

 早速注文を入れた。「ざる中華」1本である。10分もしないうちに料理が来たが、その間にも次から次へと来客が訪れる。今13時近い。何がこの店に引き寄せる魅力があるのだろう。

f:id:koyuki-ch:20200906130439j:plain

麺も汁もキ~ンと冷たい これだけでも食べにくる価値あるかも

 ま~ったく期待してなかった。全然旨いもの食うつもりはなかった。ところが、麺もつけ汁もキ~ンと冷たくてうまい!麺は程よくコシがあり麺臭が香ってくる。汁は褒めるほどうまくないが、冷たいだけでうれしくなってくる。あえて言えば少し苦かった。

 ま、とにかく盛大にズルって食い散らかしたわけですね。そんでサッサと店を出た。代金は530円。このざる中華だけでも食べに訪れる価値あるかも。

 ただ相変わらず店内は揚げ物の臭いで充満してた。これは嫌だ。マックなみ。

r.gnavi.co.jp