ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュニャンガイド 和食⑩ カキフライ定食ときしめん じいちゃんばあちゃんこゆきがんばった!

2019/12/30 見た目は廃業店舗としか思えない「もりた屋」ですが、ミシュニャンガイド1つ星店に認定したことは前に記しました。本日再度その実力を知るために訪問して来ました。ミシュニャンガイドでは毎回調査の度評価を換える方式をとっています。果たして…

日記 キノコ栽培36日目

2019/12/29 一つだけ芽が出たたけし~だが、日に日に大きくなってきているようだ。しかし他のところからは芽が出る予兆がない。ただ1か所だけプクンとニキビのようなふくらみが出てきている。もしかしたらご誕生かも知れない。他は全く死んだふり~である。…

ミシュニャンガイド 中華⑲ ガーリックチャーハン やっぱりうまい!

2019/12/28 何度も登場している「天鳳」へ行ってきました。最近不味くなったと散々毒づいてきましたが、やはりチャーハンだけは変わらない!うまい!!!の一言。 実は最初に向かったのは先日1つ星店に認定した「もりた屋」だったのだが、店に着くとシャッ…

日記 キノコ栽培35日目 ワ~イ!ワ~イ!クララが立った!!!

2019/12/28 皆さんごきげんよう!あなたは憶えていますか?たけし~のことを。こゆきもすっかり忘れていましたが2日ほど前にたけし~が生き返ったのです。死んでいるとばかり思っていたのでビックリです。でも生き返ったのはたった1つだけで、後は死んだふ…

ミシュニャンガイド うどん51 きしめん 鴨鍋その後・・・

2019/12/27 鴨鍋を食べた後物足りない2匹のねこは新たなる獲物を求めてさ迷い歩いていました。しかしこれは!という店も見つからず、結局車に乗り込みサービスエリアを目指しました。訪れたのは行きも寄り道した「養老SA」です。何食べよっかな? こゆきは…

ミシュニャンガイド 和食⑨ 鴨鍋 滋賀の長浜まであこがれの天然鴨食べに行ってきた

2019/12/27 最近ラーメンで鴨肉をのせている店へ行ってますが、果たして天然なのか合鴨なのかわかりません。天然と言われる鴨を食べたことがありませんから。しかし鴨は昔からあこがれの食材で「鴨」という文字を見ると反射的に注文してしまいます。そんな鴨…

ミシュニャンガイド 中華⑱ にんにくチャーハン他 送別会

2019/12/25 新卒入社してきて2年も経たず退職することになった坊っちゃんの送別会を開きました。坊っちゃんは純粋で世間知らずで人の話を鵜呑みにしてしまうタイプでしたが、こゆきにとってはからかいやすい楽しいなかまでした。いつまでもその純真さを忘れ…

日記 我慢出来ずに昼呑み決行

2019/12/23 「もりた屋」でありつくことが出来なかったビール。家に帰って来てからも頭から離れない。だったら家で大人しく缶ビールでも呑んでろ!と言われそうですが、家で呑むのと外で呑むのでは旨さが違うんです。ソッコーで出掛けました。 やって来たの…

ミシュニャンガイド うどん㊿ 牡蠣入り味噌煮込みうどん 警察の隣の隠れ過ぎた名店

2019/12/23 暖簾が出ているのを見たことがなかったので、てっきり廃業店舗だと思ってました。ところが本日暖簾が出ていたんです。びっくりして後先の予定考えず突入しちゃいました。そしたら大将が言うには「まだ開店してません」だって!暖簾は何のため? …

ミシュニャンガイド 中華⑰ にんにくチャーハン にんにく臭い奴はあっち行け!

2019/12/22 前回の記事で「桶タン」を書きましたが、実は隣にある別の店が目当てだったんです。ところが店に着くと駐車場一杯で急遽隣の桶タンに避難したというわけなんです。その店の名は「はま亭」。中国人がやっているようですが詳細は不明です。にんにく…

ミシュニャンガイド ラーメン⑳ 桶タン醤油 タンメンはなぜ人々の心をとらえるのか

2019/12/22 タンメンは好きですか?こゆきは大好きです。にんにくタップリで辛くて白菜や豚肉の安い奴がたくさん入っててたまらないですよね。そんなタンメンを売りにしている「桶狭間タンメン」へ行ってみました。この店は名古屋では猛威をふるう「一刻魁堂…

日記 キノコ栽培27日目

2019/12/20 しっかし、たけし~は何の音沙汰もない!本日も変化なし。皆さんどう思われますか?写真見て感想下さい。死んでるんですか?生きてるんですか?どっち???おちちだけは与えてますよ。腹すかせてるといけないから。でも段々青カビのために与えて…

ミシュニャンガイド 和食⑧ 牛丼 すき家のぎうどん!

2019/12/20 牛丼好きです。吉野家が一番かな。牛丼の上に紅ショウガをこれでもか!ってくらいのせて、7味をタップリ振り掛ける。場合によっては生卵を追加します。それを少しマゼマゼして掻っ込む。うまい!となるわけですね。本日訪れたのは個人的には2番…

ミシュニャンガイド スパ⑤ ミラカンとグリーンサラダ 意地悪ばあさんのいる店

2019/12/19 意地悪なばあさんがいる「チャオニーノ」という店のことを以前紹介しました。意地悪されるのでしばらく行かなかったのですが、久しぶりにチャオのスパが食べたくなってしまいました。果たして意地悪ばあさんの攻撃をうまくかわして旨いものにあり…

ミシュニャンガイド うどん㊾ カレー南蛮そば 久しぶりに長寿うどんへ行き感じたこと

2019/12/18 早い!安い!うまい!の「長寿うどん」へ久しぶりに行ってきました。行く前にあれこれメニュー構成を考えていたのですが、店に着いて実際にメニューを見ると「カレー南蛮そば」1択となりました。いつもこのパターンなので行く前にあれこれ考える…

日記 キノコ栽培25日目

2019/12/18 みなしゃん!お忘れですか~?たけし~のことですよ~!こゆきは1日たりとも忘れたことはありません。毎日様子を観察してます。きっといつか復活してくれることを信じてます!!! とはいえ、既に1か月近く経過しようとしているのに芽が出てこ…

ミシュニャンガイド 和食⑦ もろみチキンの炭火焼き定食 再び混迷の大戸屋へ

2019/12/17 再び大戸屋を訪れました。朝から雨なのでゾンビたちは大人しく家で納豆でも食ってるでしょう。ゆっくり堪能してきました。 相も変わらず朝からきしめんのことを考えていた。しかしうまくて近くて早朝からやっているうどん屋は皆無である。いろい…

ミシュニャンガイド ラーメン⑲ 熟成黒醤油ラーメン鴨焼きねぎまし 最強の塩ラーメンの店の醤油ラーメンの味

2019/12/16 少し前にご紹介した「ぶらい」へ行ってきました。前回は塩だったので今回は醤油で勝負です。きっと満足させてくれることでしょう。 塩ラーメンを食べて完全に心を奪われてしまった「ぶらい」。当然塩以外の全てを知りたくなるのは仕方ない。心も…

ミシュニャンガイド 20代前半のピチピチママさんと食べて呑んでやりたい放題

2019/12/15 長い間ミシュれなかったのでストレスマックスになっていました。今回は会社のフレッシュママさんと会食です。朝から電車に乗って2人でハチャメチャやってきました。 ママさんはフレッシュ過ぎてどうしていいやら。最初に変態寿司へ行き、次に尾…

ミシュニャンガイド 中華⑯ にんにくチャーハンと青菜と玉子炒め またもや千華!

2019/12/13 家に食べ物がなかったので急遽千華を襲撃です。 21時をまわっていた。こんな時間に行ってみた。客は2組。オヤジ2人連れと会社グループ4人組がいた。早速「にんにくチャーハンと青菜と玉子炒め」を注文した。5分で到着。 前に食べた青菜炒め…

日記 キノコ栽培16日目 本日のたけし~の様子

2019/12/9 ヘイ!たけし~!一体どうしちゃったんだよ!なんで何にも云ってくれないの?ママはこれでもたけし~のこと気にしてるんだよ。何とか言って!張り合いないじゃん!もうチンチンゴムでしばるとか言わないから、お願い、、、早く出てきてね。

ミシュニャンガイド 第7回朝呑み会 柳橋市場界隈をうろつくねこはこゆきです

2019/12/9 久しぶりに朝呑み会を開催出来ました。すごく意気込んで店を探索しました。でも結局朝から呑める店って限られているので、代わり映えしないです。一応新店開拓ってことでやってみたのでよろしかったらご覧下さい。 前日から結構気合入っていたんだ…

日記 キノコ栽培14日目 まだ続いてたんだ・・・

2019/12/7 みなさん、こんにちは!お久しぶりです。忙しくてミシュることが出来ませんので、たけし~の遺体の様子や近況をご報告致したいと思います。まずはたけし~の化石化した写真です。 全く変化ありません。しんでいるんだから仕方ないですね。奇跡の復…

日記 キノコ栽培 10日目

2019/12/3 死んだ我が子を振り返っても何にもならないのは分かっている。しかし亡くなった我が子を思う親の気持ちを察してもらいたい。放置すると決めたたけし~だが、つい見てしまった。亡骸にどこか異変は無いかと期待してしまう。当然何もない。写真を見…

ミシュニャンガイド ラーメン⑱ 鴨はちラーメン鴨まし 味はよろしいが客が卑屈になる理由がわからない店

2019/12/2 先日「ぶらい」の記事で出てきた「空庵」という店。本日雨が激しく降る中を突撃取材して来ました。この雨の中なら行列もあるまいという下層民にはわからない深謀から産み出された作戦でした。ところが雨の中入口にババア~が3人並んでいました。…

ミシュニャンガイド 洋食⑩ 広島産カキフライ定食6個 大戸屋が身売りされるらしい

2019/12/2 前回「炭火焼さんま定食」を食べていたく感心したチェーン店の大戸屋に行ってきました。なんでも大戸屋はコロワイドに買収されるかも知れないということで、そんな事態になる前に元来の大戸屋の味を記憶に留めておきたかったのです。 今回は「カキ…

日記 キノコ栽培 9日目

2019/12/2 みなしゃん!こんにちニャ たけし~はお亡くなりになったようです。全く産まれてきそうもありません。流産のようです。水子を一つ抱えてしまいました。初めてお腹に宿した子供を無くしてしまった悲しみに暮れております。水子供養のため四国88ヶ…

日記 キノコ栽培 8日目

2019/12/1 相変わらずうんともすんとも言わないたけし~。何も書くことがないので本日の写真だけ載せておくね。ほんとに手間だけ掛けさせやがって、このまましらを切るつもりならこちらにも考えがある。養子をいっぱい連れてきて、そっちを可愛がって焦らし…

ミシュニャンガイド ラーメン⑰ 長崎ちゃんぽん リンガーハットのエビは今日も臭かった

2019/11/30 汁の味はいいんですがね~、、、野菜もたっぷりだし、値段もほどほどですし。でも中に入っている解凍した魚介具材が臭いんですよね~。特に海鮮ちゃんぽんなんて色んな魚介が入っているから臭さのオンパレードなんですよね。でも長年営業を続けて…