ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㊾ カレー南蛮そば 久しぶりに長寿うどんへ行き感じたこと

2019/12/18

 早い!安い!うまい!の「長寿うどん」へ久しぶりに行ってきました。行く前にあれこれメニュー構成を考えていたのですが、店に着いて実際にメニューを見ると「カレー南蛮そば」1択となりました。いつもこのパターンなので行く前にあれこれ考える意味ないじゃん!

 

 10時半開店同時テロ開始!持ち帰りのばあちゃんたち除けば1番乗りである。いつもの入って右手のお二人様用のテーブルに腰掛けた。このテーブル狭いんだよな。テーブルの上にはいろんな調味料やポットなんかが置いてあって、狭いテーブルを更に狭くしている。でも4人掛けとかに陣取ると迷惑だろうから仕方ないな。

 オババが来たので即注文「カレー南蛮そば、スタミナ餃子、ナス天」、今回は出来るだけ千円以内に収めたい。でもスタミナ餃子は外せないし、野菜も摂りたいし、、、

 5分でそばとナス天着。

カレーがどんぶりのいたるところに付着しているがご愛嬌ということで大目にみましょう。このそばうまかったな~。出汁香るカレー汁にまみれた麺が柔らかくてズリュズリュ吸い込まれていった。

 ナス天は揚げたてのようだ。醤油を垂らしたり、カレーにつけたり、スコラ―につけて食べた。スコラーとは酢とコショウとラー油を混ぜたこゆき特製の餃子用のタレである。おいしかった。

 そば着から遅れること5分で餃子がやって来た。今日のは真っ黒に焦げておらずうまそうな焼き具合である。

やっぱりにんにくがしっかり効いていてうまい!この餃子食べにこの店来てるようなもんだ。いつかはビールグビグビしながら食べてみたい。

 楽しいお食事は15分ほどでおしまいとなった。今回久しぶりにこの店を訪れて感じたことがある。それは全体的に値段が上がっていたことである。

 餃子380円⇒400円、天ぷら120円⇒130円、そばは前の値段が不明だが、レシートを見ると「カレーそば590円」その下に「50円増」となっている。50円増ってなに?なんか頼んだ?意味不明である。合計1,170円。千円以内どころではなかった。

 注文する時によく値段みてからにしたらと言われそうだが、安い!というイメージがあるので安心しきっているのだ。でも店側ももう少し考えないとお客さん減っちゃうよ。知らないところで徐々に値段を上げていっているようなので心配になる。原価がどんどん上がっているんだから、仕方ないけどね。

 がんばれ!長寿うどん!!!