ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ネットで「野並 みぶうどん」と検索すると。。。

2021/5/19

 なんと!新たに店が作ったサイトが立ち上がっていた!と言っても初公開日は2019/10/24となっているので、こゆきが知らなかっただけかも、、

 サイトを見ているとうどんモード120%に脳内が占拠されてしまった。そこで早速朝10時開店に合わせて店を訪問した。

 

 みぶうどんのことは今まで散々書いてきた。「接客が悪い」とか「カレー系麺類がうまい」といった良いとこも悪いとこも混然とした印象の店である。

 この接客が悪いという点は段々マナーが上がってきているように思う。中国人旅行者のマナーが向上してきているようにみぶルールも変わってきていると感じるこの頃である。

 特にサイトを立ち上げたということは「これからは自分たちも変わっていきます!」「顧客第一主義!!」「今までごめんチャイ!!!」という決意の表れなのかも知れない。

 

 10時1分前に到着。店の外観は変わったところはなかった。中に入るとこれまた変化なし。わずかに感じるのは雰囲気がすこ~しだけ明るくなったような気がするという程度。前は悪魔が住んでいるような感じだったからねえ。

f:id:koyuki-ch:20210520064217j:plain

伏魔殿 うまいカレー中華食べたかったらこっち来い!

 注文取りは以前来た時にレジに座っていた若いおっさん。ここの大将の息子なのかも知れない。相変わらずあまり愛想が良くない。でも一応接客はきちんとしていた。

 このおっさんこれまで客席に来ることはなかったので著しい進歩と言える。

 奥にいるオババは相変わらず「いらっしゃい」の一言が言えないみぶ流を貫いていた。職人気質の頑固一徹なのである。せっかくサイト立ち上げてイメージチェンジを図ろうとしているのにもったいない。

 注文取りのおっさんに「カレーかけそば並450円、冷し中華並570円」を注文した。おっさんは軽やかにオーダーを受け奥に向かって注文を通した。その時事件は起こった!

 おっさんは冷し中華としか言葉を発していない。もしかしてカレーかけそばを忘れてしまったのか?それとも秘密の暗号で既に伝えているのかも??

 再度念を押しておこうかと迷ったがプロなんだから大丈夫でしょ、という甘い油断からそのまま確認せずに料理を待った。

 これが後に広く世に伝わる「みぶ流オーダー忘れ事件」のプロローグであった。この店注文忘れが多発することで有名なのである。こゆきの時だけだけど。。。

 計画ではまずカレーかけそばをズリュリュン~と一気に平らげ、その勢いで冷し中華をツルル~~~ンと飲み込む手筈だった。

 そうすれば汁物麺がのびてしまう危険を回避出来る。我ながら完ぺきな手順だと自分を褒めていた。

 

  20分後ようやく料理が到着したが、予想に反して冷し中華が先に出て来た。そしておっさんは同時に伝票を持ってきた。そこには「冷し中華」の文字しか書かれていなかった。不安は的中しカレーかけそばは忘れられているようだった。

 おっさんにカレーそばも注文したことを伝えるとビクッとして追加オーダーとして奥へ伝達していた。完全に勘違い、記憶違いをしていたようだった。。。

 気を取り直して計画を変更し冷し中華から食べ始めた。この冷し中華だが邪魔なワカメが乗っている以外はこゆきの好きな具材が散りばめられていた。

 マヨやカラシや紅しょうがといった絶対的な必需品も揃っている。非常にうまそうだった。

f:id:koyuki-ch:20210520065125j:plain

マヨは別ぞえタイプ ケンコーマヨとなっている

f:id:koyuki-ch:20210520065135j:plain

ワカメとカニカマは要らない

f:id:koyuki-ch:20210520065147j:plain

ワカメを駆除しマヨをベットリ これでケンコーマヨからフケンコーマヨへ

 チュルル~ンとバキュームしてみるとつけダレは酸味も甘みもありいい感じだった。少し甘味が強いかな。

 麺はシコシコ麺臭タップリとまではいかなかったが、はしを進める価値は十分にある。

 もしこれで麺は茹でたてそのままで流水洗いせず、つけダレがキンキンに冷えていれば文句なしだなあと内心想像してしまった。そういう店少ないから果たせない願望なんだけど。。

 

 ものの5分で冷し中華は地上から消えた。そしてカレーそばを待った。10分ほどでそばがやって来た。今度はオババが持ってきた。おっさんは自分の仕出かした大罪に恐れおののき陰に隠れてしまったようだ。

f:id:koyuki-ch:20210520065605j:plain

「おにいちゃ~ん!」「なんだよワカメ邪魔なんだよ!」磯野家か?

 この店でそば関係は初めて食べる。カレー中華のうまさから予想するに激ウマに違いないと思い込んでいた。ズルっといってみた。

 麺がヤワイ!よくスーパーで売っている茹で麺を食べているようだ。一人前にそばっぽい風味があるものだからカレー感も感じられない。これは失敗だった。

 当然汁単体でも飲んでみたがどこかいつものこの店のカレー汁のうまさが伝わってこなかった。そばが台無しにしてしまったのかも。。。

 まあこれもこの店の新しい一面を見たということでよしとしておこう。

 

 今回の総評を申し渡す!「店には特段な変化はなかった」「接客は相変わらずだった」「そばはやめておこう」ということでまとめられた。

 後は気になっている「みそ中華」を調査するだけとなった。乞う!早期取材!!

 

 最後にみぶうどんの麺はサイトでは全て手打となっている。今まで製麺所から仕入れているとばかり思っていたが勘違いだったようだ。

 かと言って手打なら全ていいというわけではないことが今回判明した次第である。きしめんの麺はうまいんだけどなあ。。。特に夏場のざるきし、よだれが出て来るわ!

r.gnavi.co.jp