ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

大府市「はま亭」~特製台湾ラーメンは激辛&うま味多し

2023/4/29

 冷し中華とかザル中華という冷たい麺が食べたくなった。なのでサクッと中華屋さんへ出勤してきた。

 

 13時近くに店に入った。めにうを目を皿にして眺めたが「ねえ!」。冷中やざる中はおろかネットのめにう写真に載っていた冷麺も「ねえ!」。まだこの時期は冷たい麺は始めていないようだ。残念ちゃんちゃん。。

 激しく落ち込んだが気を取り直して「鶏唐揚げ(3個のやつ)、大瓶ビール(アサヒスッパドラ~イ)、餃子(すべて値段不詳)」を注文した。

 

 まずビールでグビっていると唐揚げ登場。コロモはサクッとしている。ガリガリなので上顎の皮がベロンしてしまった。味付けはマイルドで一つづつの肉塊は大きかった。まあなんにも言うことはない。

 次に餃子。はま亭の餃子は初めてなので楽しみ。スコラーを作ってパクってみた。うんうん、うまい!にんにくは控えめだがちゃんと餃子の役割を果たしていた。しばらく餃子と唐揚げでビールを堪能した。

唐揚げ界のガリガリ君

珍しく餃子頼んでみた

 ビールを飲み干した後でもう少し何か飲みたかった。そこで〆の注文と一緒に紹興酒をお願いした。〆は「特製台湾ラーメン」でいってみた。

 紹興酒はロックで登場した。グビるとスッキリとした味わいでいい感じだった。あまり紹興酒を頼んでいる人を見掛けたことはないので気の抜けた酒が出てくるかと心配したが無用だった。ついさっき開栓したばかりの新酒です!って感じのうまい酒だった。

 最後に特製台湾ラーメンがど~んとやって来た。普通の台湾ラーメンと特製の違いに興味があった。特製と言うからには挽肉いっぱい入っているとか特別の出汁で作ったラーメンかと思っていた。でも注文した時おばさんが「からいよ!!」と言っていた。単に辛さの違いだけなのだろうか。

 汁をチュウチュウしてみた。うん確かに辛い!でもむせるほどではない。麺をススってみるといい麺臭がする。それに辛いだけではなくきちんと出汁の味が感じられる。このはま亭の台湾ラーメンは結構好き。他の店のなんちゃって台湾ラーメンとは違うから。味仙ほど濃厚ではないがスッキリ感もあってうまいんです。麺量も多いし具もたくさん入っている。ありがたくズリュズリュブヒブヒさせていただきました。

普通の紹興酒だけどうまい酒だった

味仙とは別路線だがこれもまたヨシ!

 最後におばさんに2,793円払って店を出てきた。ここの料理の値段はわかりません!

r.gnavi.co.jp