ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「ぼてこ」という名のお好み焼き屋さん

2020/10/31 いよいよ10月も終わりです。朝晩も寒くなってきました。鍋物が恋しい季節ですね。そんな今日傷心のこゆきはお好み焼き屋さんに誘われて行ってきました。 店名を「ぼてこ」という。由来は知らん!お好み焼きがボテッとしてるからかも知れない。…

せっかくの休みの日にサイゼリヤで時間を過ごすアフォ~はいるのか?

2020/10/28 ここにいますよ~!しっかりサイゼしてきました。なんせ安いから財布がスッカラカンのこゆきにはうってつけです。ではご紹介しましょう~! 13時前に店着。 この時間だと店内はどうなんでしょう?結構客一杯でした。 ほぼ9割方席が埋まってい…

今川義元が死んだ「桶狭間の合戦」の地で、鶏たちの死骸で作った濃厚鶏豚骨ラーメンを食す

2020/10/26 本日4連投目だ!どうだ?やるときゃやるんだよっとくらあ!少々言葉が乱れてしまったが、皆さんもご存知の桶狭間の合戦。その桶狭間に「鶏番長」というラーメン店がある。 かなり前にここでも紹介しているので興味のある人は読んでみたらいい。…

動画を見ていて「にんにくチャ~ハン」を食べたくなったことありませんか?

2020/10/25 こゆきはあります。本日大須から帰ってきた後家で干物を焼いて動画を見ていたんです。その動画は一人の人物が何軒も何軒もハシゴしてにんにくチャ~ハンを食べるというものでした。 見ていてこゆきはどうしてもにんチャ~が食べたくなりました。…

あこがれの店で「カキフライ」を食す 大須の名店「すゞ家」

2020/10/25 食べログで名古屋大須近辺の洋食屋を検索すると常に第一位に表示されるのが、「すゞ家」という店。 大須のアーケード街から少し外れたところに店はひっそり佇んでいる。間口は狭く注意して探さなければ通り過ぎてしまうほどだ。 すゞ家では「ヒレ…

琵琶湖名産「鮒ずしと小鮎の佃煮」 伝統を守るため戦うこゆき

2020/10/21 実はまた滋賀県へ行ってきました。近江八幡というところ。琵琶湖の下の方にある町ですね。 長浜はいつも混んでいるし、彦根はつまらないし、高島という街へ行きたかったが遠すぎるんですね。なんせ琵琶湖の周りを半周位しないとたどり着けません…

なか卯の「酸辣湯うどん」2杯目 他に選択肢がなく、、、

2020/10/22 昨日滋賀県へ傷心旅行を敢行した。旅行というほどのものではないが、物欲食欲を満たすための旅だった。このことは今回の記事とは順序が逆になるが、後ほどアップする予定なのでおっ楽しみに~!って誰が見るっちゅうねん!!! で、今日は朝から…

コロナ後初「千華」でにんにくチャーハンと台湾ラ~メン

2020/10/20 久しぶりねと言われそうだが、朝からいろいろあって千華でニンチャ~となった。 11時半開店とほぼ同時に入ったが、客が2人いた。いつはいったんだろ? すぐ注文を入れた。「生ビールセット980円、台湾豆腐サラダと餃子」セットは2品を選べ…

味仙矢場店のホルモンラ~メンは今日もヤバかった!

2020/10/14 瀬戸屋からの帰り道フイに腹痛に襲われた。三越に駆け込み御不浄を汚した。でもお礼に何も買わなかったけどありがと! スッキリしたところで、ここは味仙矢場店に近いことに気付いた。味仙矢場と言えばホルラ~!居ても立ってもいられず店へ突入…

瀬戸市「瀬戸屋」の営業時間が変わったので早速ゴチになってみた

2020/10/14 大人気の瀬戸市の焼肉屋「瀬戸屋」の営業時間が変わった。前は昼の部と夜の部が分かれていたのに通し営業となった。これは便利、早速その利便性を味わってきた。 15時前に入店。 看板は上のほ~うについている 店内はこんな時間でも軽薄そうな…

罰当たりなフードロスを発生させた経緯

2020/10/12 「酔っ払い蟹」を冷蔵庫で寝かせ始めてからすでに3週間が経過してしまった。忘れていたわけではないが、その間色んな事が起こりすっかり食べるのが遅くなってしまった。 蟹を生きたまま紹興酒を主体とする調味液に漬けた料理だ。一体生蟹はどう…

「天ぷらとワイン小島2号店」と「資生堂パーラー」はどうなっているのか?

2020/10/11 前にもこのミシュニャンガイドに登場した「天ぷらとワイン小島2号店」へ行ってきた。本店は予約で一杯らしいがここ伏見店は結構空いているから好きだ。これで2度目の訪問となる。コロナ時代になってからは初めての訪問。すごく気になっていた。…

柳橋に「きたろう」という寿司屋がある きたろ~酔う気じゃ!

2020/10/11 コロナで中断していたアイドルとの会食がようやく実現。相変わらずかわいい。。こゆきは引き立て役になってしまう。それも仕方ないことである。 会食現場は名古屋駅近くの柳橋市場の一角にある「すしきたろう」。妖怪漫画で同じ名前の奴が居るが…

味噌煮込みうどんと言えば名古屋では「まことや」となっている

2020/10/8 ず~~~っと狙っていたうどん屋がある。いつかはヒーヒー云わしたろ!と思っていた店である。 ついにその時が訪れた。店の名を「まことや」という。素朴でいい名前である。味噌煮込みうどんの専門店である。 一応味噌煮込み以外にもうどんはある…

スパゲッティを求めて三千里 イオンの中の「マリ~ノ!」

2020/10/7 「三重人」からの帰り道、どうにも物足りない。とにかく炭水化物が食べたかった。そこでイオンの中にある「マリ~ノ」に突入した。これで2度目である。 前回もどこかでしこたま呑んだ後だった。今回も三重人で燃焼不良の酒宴後である。酒を呑むと…

kitte nagoyaの「三重人」にうまいマグロにぎりがあるらしい、、、

2020/10/7 前回この店にお邪魔したのは焼肉「馬力屋」へ行く直前。三重人では当然あまり注文はせず飲み物と串物を1本頼んだのみ。確かカキの串焼きだったような。。確か臭かったような、、 でもその後ネットを見ていると三重人のマグロのにぎりが絶品という…

「牛ステーキ丼デカ盛り」 松屋で好評発売ちう!

2020/10/6 今日から松屋で「牛ステーキ丼」が発売された。期待していないが念のためお持ち帰りして食べてみた。 牛ステーキ丼デカ盛り1150万円 ん?桁まちがってる? 正直なところやはり期待しないでおいてよかった!というのが感想だ。もし万が一うますぎて…

大府市の「三平うどん」の唐揚げはなぜうまいのか?

2020/10/5 少し前に訪れて「唐揚げ」の旨さに感動した「三平うどん」。もう一度食べてみたいとずっと考えてきた。しかしなかなか行く機会がなかった。本日ようやく再開することが出来た。 11時開店強襲開始!客ゼロ。4人掛けテーブルを奪取。ソッコ~で「…

なか卯って ウフフッフ!と酸辣湯うどん

2020/10/4 牛丼はうまくないが、時々魅力的なメニューを出すのでつい行ってしまう「なか卯」。今回は「酸辣湯うどん」が出た!と知り早速行ってきた。 なか卯東海店だと思う 日曜の朝9時半なか卯の券売機の前に立ち、酸辣湯のボタンを押した。並で590円…

名鉄百貨店の中の文化洋食店で「カキフライ」顛末記

2020/10/1 今日から十月のようだ。めでたいね!世の中の情勢は目を離せないというのに時の経つのは早い。 そんな時期ではありますが、そろそろ旬に入ったカキフライを堪能してきました。目指すは名鉄百貨店。名鉄百貨店と聞いて、田舎臭いとか行きたくないと…