ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミシュニャンガイド 第3回朝呑み会 尾毛多セコ代で真剣朝呑みした後きしめんでしめてみた

2019/10/31 朝呑み会といいつつ、いつも昼過ぎに始まる体たらくでありました。反省を込め本日は朝6時半に家を出発です。朝の通勤ラッシュが始まりつつある中通勤客に紛れ込んで電車に揺られてやって来ました名古屋駅。そこから歩いて柳橋へ移動です。目的は…

ミシュニャンガイド 中華⑩ ギョーザ ギョーザ専門店で客一杯の店に潜入してみた

2019/10/30 名古屋市緑区の鳴海駅と大高駅の中間位にギョーザ専門店があります。やたらと評判のいい店ですが、ギョーザ専門ということがネックとなり今まで調査したことがありませんでした。今回はスぺラン逃した腹いせに「千華」に続いてハシゴメシです。一…

ミシュニャンガイド 中華⑨ にんにく炒飯の旅はまだまだ続いているのであった

2019/10/30 スぺランを食べ損ねたこゆきは心の傷を穴埋めするため外食に走りました。まず1軒目はおなじみ「千華」です。にんチャーのうまさではお墨付きですが、他の料理も味わってみたいので何回でも通います。通い妻です、こゆきは。 昼12時前に店の前…

ミシュニャンガイド 中華⑧ にんにく炒飯と台湾ラーメン 中華店新規開拓

2019/10/27 今日も今日とてにんチャーの名店探しです。果たして満足出来る店は見つかるのでしょうか。ちょっとにんチャー疲れしておりますが、まだまだ先は長そうです。 本日調査対象の店が2つあった。どちらにしようか迷いに迷ったが最終的に「大東飯店」…

ミシュニャンガイド 中華⑦ にんにく炒飯 ランキング1位の店を再訪

2019/10/26 目下にんにく炒飯ではランキング1位の「千華」を再訪です。前回の味が間違いないかどうかを検証して来ました。 13時前店に到着した。他の店では土曜のお昼時だと待ちも考えられるが、こういった中華系の店は常にガ~ラガラというイメージがあ…

日記 睡眠障害者用駆け込みシェルターにて味わう非常食

2019/10/25 睡眠障害者にとって朝(夜?)の食事問題は重大です。 夜の9時に寝て、12時に起床。それからゴソゴソしていると腹が減ってくる。こんな時間にやっている店などロクなところがない。でも頭の中には麺類とかカレーとかが浮かんでは消えていく。…

ミシュニャンガイド 第2回朝呑み会 味仙名古屋駅店の巻

2019/10/23 尾毛多セコ代を出た後そのまま帰ろうと思っていましたが、折角なので「味仙」に寄ってみました。味仙は昼やっていないところがほとんどですが、名古屋駅の中の店は営業しているようです。多分混雑しているだろうと思いましたが突撃です。 店頭で…

ミシュニャンガイド 第2回朝呑み会 尾毛多セコ代の巻

2019/10/23 続いて訪れたのは朝呑みの聖地「尾毛多セコ代」です。24時間営業の居酒屋で名物は「味噌とんちゃん」とのこと。とんちゃんにはあまりいい印象はありませんが、どんなものを食べさせてくれるのでしょう。 テレビなんかで有名だが、初尾毛多です…

ミシュニャンガイド 第2回朝呑み会 変態寿司の巻

2019/10/23 朝呑み会を開催しました。当然ハシゴなので1軒づつ分けてガイドしたいと思います。まず最初は先回でおなじみの「変態寿司」です。正式には「丸八寿司」といいますが、変態寿司の方がしっくりきます。 待ちに待った朝呑み会!とはいえ店に着いた…

ミシュニャンガイド うどん㊸ カレーきしめんとトロロご飯 美味しいものを食べた後腹痛に襲われ緊急出産となりました

2019/10/22 本日はミシュニャンはお休みにしようと思っていました。でもカレーきしめんが頭に浮かんで消えてくれません。つい誘惑に負けて先日フラれたげんきの郷内の「げんき庵」に再度挑戦です。おいしいものをたんのうした後の帰り道、カワイイこゆきちゃ…

ミシュニャンガイド うどん㊷ きしめん定食 新規開拓!開店時間の早い貴重なお店

2019/10/21 全く行ったことのないうどん屋さんを訪問しました。新規開拓、たまには違う店のこと書かないとガイドにならないですよね。開店時間の早いこの店は貴重な存在になりそうです。 朝から例のごとく店選び。この日はきしめんという点ではすでに心が決…

ミシュニャンガイド 中華⑥ にんにく炒飯と塩ラーメン 本日のにんチャーの調査報告

2019/10/20 本日もきしめんが頭を支配する中、追いすがるその手を振りほどいてにんチャー探求の旅に出てきました。今回のお店は先日の燕京飯店です。前回にんチャーを食べなかったので再訪となりました。果たしてランキング途中経過で何位に輝くのでしょうか…

ミシュニャンガイド うどん㊶ おろしきしめんとスタミナギョーザとイワシ天とトロロ丼 一杯食っちゃった!

2019/10/19 本日は散々でした。当初予定していた店は営業しているのに店員が不在、気を取り直して向かった先が開店準備中、結局毎度おなじみの「長寿うどん」で散財して来ました。ダメな時は何をやってもうまくいかないですね。 大府のげんきの郷にある「げ…

ミシュニャンガイド 中華⑤ にんにく炒飯と台湾ラーメン にんにくコンビ探求の旅は続く

2019/10/18 皆さん、ご機嫌いかがですか。おいしいもの食べてますか~?うまい酒呑んでますか~?本日は更に中華系の神髄を極めるべくにんチャーと台湾ラーメンを食べてきました。当分この旅は続きそうです。よろしくお付き合い下さい。 今回訪れた店の名を…

ミシュニャンガイド うどん㊵ 牡蠣入り味噌煮込みうどん 牡蠣と味噌は合うのでしょうか?

2019/10/17 先日味噌煮込みうどん愛知県1=全国1を食べてきましたが、今回はからずも緑区1の味噌煮込みうどんを食べることになりました。その顛末をご紹介します。 どこに行こうか迷っていた。行くあてがない。何が食べたいのか自分の腹に聞いてみた。す…

ミシュニャンガイド うどん㊴ きしめんファンの聖地名古屋駅のホームできしめん食べてきた

2019/10/16 変態寿司を食べた後帰るためにJR名古屋駅に向かいました。名古屋駅に来たら当然ホームできしめんを食べることになります。そのために変態寿司でも食べる量を調整したのですから。酒も飲んだ後なのでサクッと食ってサクッと帰りました。粋だね! …

ミシュニャンガイド 第1回朝呑み会 変態寿司 お下劣過ぎてタイトルに載せられない!

2019/10/16 名古屋で朝呑みの出来る店は少ないです。そういう非常識な行動をとる人が少ないのでしょうか。でもこゆきは禁断の朝呑みが大好きです。みんなに白い目を向けられながら飲む酒のうまいことこの上なしです。もちろん他人様に迷惑を掛けない範囲でと…

ミシュニャンガイド 中華④ にんにく炒飯と台湾ラーメン 中華系の人々が経営するお店に対する考察

2019/10/15 中華系の方が経営している中華料理店は街中あちこちにありますが、正直なところおいしいと思ったことはありません。客もほとんど入っていないのに何故か経営が成り立っている。どんなカラクリがあるんでしょうか。しかし最近そういったお店に再度…

ミシュニャンガイド うどん㊳ きしめん ラーメン依存症は病気です

2019/10/13 台風被害にあわれた方々には心よりお見舞い申し上げます。昨日の台風襲来時にきしめんを食べに行くという愚かな行動を取ってしまいましたが、本日ようやく念願のものにありつくことが出来ました。そこまできしめんに魅力があるのでしょうか。きし…

ミシュニャンガイド うどん㊲ 牛肉うどんと親子丼 決死の最強台風襲来中の飲食店探し

2019/10/12 最強台風到来ということで本日はほとんどのお店が休業や営業時間の短縮を実施していました。そんな中愚かにもどうしてもきしめんが食べたくなり、台風最接近時間帯に出撃です。果たして無事に帰還できるのか若干命の危険を感じます。 昼寝をして…

ミシュニャンガイド 中華③ 麻婆豆腐とガーリック炒飯 台風来る前に昼呑みやって来ました

2019/10/11 明日とんでもない台風がやってくるとのことです。予定では明日朝から名古屋駅方面で第1回朝呑み会を実施する計画だったのですが、やむなく中止です。仕方がないので本日午前中に中華の店で昼呑みを断行し憂さを晴らしてきました。 お邪魔した店…

ミシュニャンガイド うどん㊱ 親子味噌煮込みうどん 愛知県で評価1位ということは全国1位ということになる店

2019/10/10 愛知県内の味噌煮込みうどんの中では恐らく評価1位であろう店を取材しました。味噌煮込みは地方色の濃い地場飯なので、愛知1位=全国1位ではないかと思います。店は赤味噌の本場岡崎にあります。少々遠いですがこの店で食べてこそ味噌煮込みの…

ミシュニャンガイド 和食⑤ 富山の刺身の数々とウナギ色々 富山の魚はうまかった

2019/10/7 かなりお高く評判のいい料理屋で富山の魚に舌鼓を打ち、名古屋では今人気急上昇中のうなぎ屋でウナギ料理各種を堪能しました。その後居酒屋まで制覇して来ました。 2ママとKにお礼とお詫びの気持ちを込めてご馳走してきた。まず1軒目は伏見にあ…

ミシュニャンガイド うどん㉟ 味噌煮込みうどん 段々涼しくなってくるとあっつ熱で濃厚な味噌煮込みだよね!

2019/10/5 昨日のBBQではテンション下がる出来事ばかりでした。このままではウツになりそうなので滋養豊かな精神向上につながる食べ物を求めて店を探しました。きしめんが頭をよぎりましたが、滋養とか強壮とかには無関係なので却下です。うどん類の中では「…

ミシュニャンガイド 洋食⑦ 特大カキフライ定食 身も大きかったが更に巨大な衣で覆われたカキフライ

2019/10/4 本日夕方からBBQがあります。そこで朝食と昼食を兼ねて軽めにうどんを食べようと考えました。BBQの買い出しついでにイオンへ出撃です。フードコートを偵察していると「カキフライ」の文字が現れました。カキフライには弱いんです。他のすべての食…

ミシュニャンガイド 中華② 麻婆豆腐と台湾ラーメン うまいのか分からない店に入るのってすごく不安だけど入ってみた

2019/10/3 大府駅のすぐ近くに「海香館」という中国料理の店があります。この手の店で感動したことはありません。しかし結構評判は良いようです。1度お邪魔したいと考えていましたのでこの度麻婆豆腐を味わってきました。 本来なら本格麻婆豆腐を食わせる店…

ミシュニャンガイド 洋食⑥ 地魚入りフライ定食 げんきの郷内の魚太郎で朝食に挑戦

2019/10/2 大府市のげんきの郷の中に「魚太郎」という魚屋があります。知多半島の美浜にある本店には何度もお邪魔しておりますが、今回初めて大府店を訪れてみました。目的はこの魚太郎がやっているお食事処で魚のフライ定食を食べることです。評判はすこぶ…

ミシュニャンガイド ラーメン⑪ ラーメン 消費増税対策にスガキヤでラーメンを食ってみた

2019/10/1 今日から消費税10%です。増税後初のミシュニャンガイドの調査にどこへ行こうか迷った挙句、ナゴヤングルメの老舗「スガキヤ」に迷い込みました。キャッシュレスポイント還元は?10%の破壊力は?いろんなことを知りたくて朝から出動です。 今…