ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド 中華② 麻婆豆腐と台湾ラーメン うまいのか分からない店に入るのってすごく不安だけど入ってみた

2019/10/3

 大府駅のすぐ近くに「海香館」という中国料理の店があります。この手の店で感動したことはありません。しかし結構評判は良いようです。1度お邪魔したいと考えていましたのでこの度麻婆豆腐を味わってきました。

 

 本来なら本格麻婆豆腐を食わせる店を訪れる予定だった。しかし行列のことを考えると躊躇してしまい、どこでもいいじゃないかと妥協してしまった。

 「海香館」はどんな麻婆豆腐を食べさせてくれるのか行く前から期待は高まる。ぜえーったい行列はないと確信していたので11時半ごろ到着。店に入ると入り口近くの席に高校生らしいガキたちが3人たむろっていた。ここはコンビニか?ほかに客は中年夫婦1組だけだった。

 1番奥の席に座り、周りからの視線が入ってこないのを確認して安堵した。料理の写真を撮っているところをあまり見られたくない。ところが注文聞きが全然やってこない。水も出しに来ない。大声張り上げて呼ぼうかと思っていると、新客来店。そいつはこゆきの横の席に座った。

 他にも席あるんだし、何で横に来る!テメーとならんでメシ食いたくねえんだよ!!!更に続々と来客がやってくる。なんで?何かいいことあるの?やっと店員が姿を見せたので手を挙げて呼んだ。すると隣の客も同時に手を挙げやがった。ヒジョーに気分悪い。

 店員は2番手でこゆきのところへ来た。「ランチの麻婆豆腐と台湾ラーメン」と注文した。「韓国風冷麺」というのがとても気になったが、ここは当初の目的通り麻婆豆腐で押し通した。

 10分もしないうちに料理が出てきた。

かなり量が多い。大根と人参のサラダに揚げ餃子とコーヒーまで付いている。大根サラダを一気食いした。続いて揚げ餃子をパクった。どちらも何の感想もない。

 次に主菜の麻婆豆腐を食ベてみた。

他人様にお薦めは出来ないが不味くはない。本格麻婆豆腐とは次元の違うもの。前に食べた燕京飯店のものに似ている。塩味しかしない。

 続いて台湾ラーメン

麺臭は香っているが、これまた出汁が感じられない。台湾ラーメンってどこいってもこんな感じなんだよね。どうしてこうなるかなあ?味の層が薄いんだよね。まずいわけじゃないけど中毒にもならない。勿体ない精神で麺と具は全部食べてけど腹一杯。今日は二日酔いなので気持ち悪い。

 ごはん半分と呑まないコーヒーを残して席を立った。803円。気になっていた店を調査出来たことはうれしいが、また今日も失敗だった。