ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

南区「ゆで太郎」~24時間営業の店はガストか牛丼屋しかねえっ!とお嘆きのおじたちへ

2024/4/22

 ようこそ月刊「ミシュニャンガイド」へ。人妻JK 魔法少女こゆちゃんでっすっ!月刊にするつもりは毛頭なかったのですが、日刊が週刊になり気付いたら月刊になってました。てへっ。。

 

 今回は偶然ネットで太郎が笠寺に出来ていることを知り、辺りは真っ暗でしたがブイブイ出掛けてきました。

 店に着いたのは4時半ころ。自動ドアが開いて店の中を覗き込むと先客約4名。キャバっぽいね~ちゃんとキャバをお持ち帰りしたイケナイおじ。そして現業系っぽいおじが2名。「こんな時間にそばってんじゃねえぞっ!!」と頭の中で小さく喝を入れてやった。そんなデンジャラスなゾーンへこゆちゃんは突撃したのだった。

 ドア入ってすぐに券売機が2台立っている。そこで「ギッシリあさりと葱のかきあげそば温770円」の券を買った。中華そばにあさりと葱のかきあげ乗せという裏技もあったが与党の反対多数で取りやめとなった。ざる中華にカレーライスという禁断の取り合わせもあったが陛下の御叡慮により闇へ葬り去られた。

 量はオニ盛にしようか迷ったが並で行くことにした。この英断が間違っていなかったことが後ほど判明する。

 カウンター内の外人風のにこやかなおに~さんに券を渡すと「番号でお呼びしま~すぅ」と言っていたのでとりあえず席を確保した。って席はガラ空き状態。キャバたちとは反対エリアに侵入したので無人君だった。

 10分しないくらいで番号が放送されたので取りに行った。席に着いてそばを見ると実に食欲が湧き上がるビジュアルだった。そばにして良かったねこゆちゃん、って感じ。

朝早くこんなんぺロっちゃった!

 まずはかきあげを乗せずにそばだけすすった。味は真面目に作ったそばつゆとゆう感じ。飛び切り旨いわけじゃないけど全然アリってやつ。麺はボソッとしててそばってやがるな~という食感。こゆちゃんはほぼそばを食べないので比較対象を持ち合わせていない。むりやり比べるならどん兵衛の天そばということになるが、当然そんなものとは比較にならないくらいうまい。

 ギッシリあさりと葱のかきあげはその名の通りあさりギッシリ!冷凍あさりを使っているんだろうけど少し臭みがあった。ここは少し残念。解凍をうまくやれば臭みはなくなるからがんばってほしい。

 このかきあげ巨大である。直径はそれほどでもないが厚みがごいすぅ。3センチくらいある。揚げたてでボリュームあってサクサクだ。単品では350円となっているから値段負けしてないね。

 かきあげを汁に漬すとサクサクでザクザクだったコロモがあっという間にフニャってきやがる。実にそば思いのかきあげであった。まさにそばのために生まれたかきあげとでも言っておこう。

 フニャったかきあげをそぼに絡めながらチュルチュルするのは痛快であった。味もいいので飽きも来ない。大満足であ~~~る!

 しかし最初に書いたようにオニ盛にしなくてよがった~。。。麺量も十分多いし、かきあげの巨大さと相まってほぼ満腹になっていた。オニ盛にしてたらゲロってたかも。

 タイトルにもあるがこの太郎は24時間営業。いつでも麺類が食える優れものである。うどんがないのは少々残念だが中華そばがあるところは拍手喝采してほしい。

 最後に苦言を付け加えておくと、店内は揚げ物臭で満載である。夜中というか早朝でさえプンプンだったので昼なんてどうなってんだろうかねえ。おかげで服から揚げ臭発散ちう。それから酒(熱燗)おいてほすい。。。そば喰いながらカラミ酒したいっす!カラム相手いないけど。