ミシュニャンガイド

みんなの為ではなく自分の為のグルメガイドブック

ミシュニャンガイド うどん㊶ おろしきしめんとスタミナギョーザとイワシ天とトロロ丼 一杯食っちゃった!

2019/10/19

 本日は散々でした。当初予定していた店は営業しているのに店員が不在、気を取り直して向かった先が開店準備中、結局毎度おなじみの「長寿うどん」で散財して来ました。ダメな時は何をやってもうまくいかないですね。

 

 大府のげんきの郷にある「げんき庵」で朝からきしめんを食べようと意気揚々で店へ向かった。ここは9時開店である。9時半頃げんきの郷に到着してチャチャチャっと店へ小走りで駆け寄った。

 店の中を覗くと誰もいない。声を掛けるまでもなく狭い厨房は一目瞭然なのだ。近くにいないかと見まわしたが誰もいない。仕方ないので10分ほど時間をつぶして再度店を覗いてみた。やはり誰もいない。

 ここへ来たのは9時開店という代え難い営業形態故である。それなのに、、、こうなったらグズグズしてはおれん!時間はどんどん過ぎるから。別の店ということでこの時間でもやっている店をスーパーコンピューターのように頭の中で洗い出した。山喜、長寿、みぶ、イオン、どれもこゆきの欲望を満たしてくれそうもない。

 一旦帰宅して落ち着いて行き先を考えた。この時10時少し前。よーし!ここまで遅くなったんだから11時まで待って「いづみ」へ行って絶品きしめんを食べよう!と心に決めた。

 頃良い時間になったので家を出発し店へ向かった。こんな時に限って道路はスイスイでいづみには開店10分前くらいに到着しそうだった。ということは10分間店の前でおあずけ状態となってしまう。一気にいづみ愛が消滅した。

 再々考した結果不本意ながら「長寿うどん」へ行くことに決めた。長寿さんごめんなさい。別に悪く言っているわけじゃないんだよ。

 長寿に着いたのは10時50分頃。ここは10時半開店である。開店間もないというのに駐車場はほぼ満車だった。店の中へ入ると空いているテーブルは1つだけだった。そのテーブルは入り口に1番近い出来れば避けたい場所にある。仕方ないのでここに腰掛けた。

 早速オバちゃんに注文入れようと呼びかけると、オバちゃんを押しのけるようにして大将がやって来た。なんだか態度が悪かった。今日は全てにおいてめぐりあわせが悪い。「おろしきしめん並、スタミナギョーザ、イワシ天、ミニトロロ丼」と注文を入れた。これまた大量に注文してしまったがストレスたまっているので仕方ない。

 15分くらいで、今度はえらく機嫌よく大将が料理を運んできた。どうなってんだろ?ま、とにかくおろしきしめんから見てみ!

タップリおろしに山菜、ネギ、天かすと云うことない。おろしだけじゃサッパリうどんになっちゃうからねえ。天かすがサッパリの中に入り込んで悪さをしてくれるでしょう。いたずらずきだから!

 次にトロロ丼。

前回ハマってしまって今回も頼みました。わさびがいいんです。嫌なことを香りで飛ばしてくれる。ミニが選択出来るところもグッドですね。

 そしてイワ天とギョーザ。

あれ?イワ天の写真がない!時々撮影はしたのに残ってないということがあるんだけど、なんでだろ?とにかくギョーザとギョーザ用の「酢アンドコショーアンドラー油」だ。このスコラーにつけて食べるとおいしいんだ!

 ここのギョーザは6個で380円と少々お高いけど青森産のにんにくを使っているそうだ。にんにくの香りとパンチが強いのはそのせいかも知れない。でも本当のところは知らない。

 おろしきしめんのおろしを少しずつ崩して麺に絡めてズリ上げて行った。イワ天も揚げたてでホクホクしていた。トロロ丼はギョーザと一緒に食べ進んでいった。最後の方は結構腹パンだったが、何とか楽しい食事を終えた。

 店に入った時一杯いた客もこゆきが食べている間にほぼ入れ替わった。すごい客入りだった。やはり時間帯や曜日を考えて来ないと痛い目に会いそうだ。合計金額は約1,450円。約というのは10月に入って値上げしてしまったのでネットでは正確な金額が分からないから。レジで言い渡された金額はひょんなことから忘れてしまった。

 ダメな時は何やっても駄目です。2回言っちゃった、、、きっと大事なことなんだね。